• 締切済み

犬のがん性胸膜炎の治療法 「活性化リンパ療法」「がんワクチン」について

Borzoi99の回答

• Borzoi99
回答No.6

御幣があったようですので追記します。 腫瘍外科の看板もないように、腫瘍内科の看板もありませんよね。ですから、基本的に腫瘍科があれば外科も内科も含めているものと私は解釈します。その上内科は念の為、の事です。 猶、私が下記に書いた九州の3つの病院ですが、私はごく一時期福岡市に住んでいましたが、現在は九州在住ではないので利用していません。獣医や専門職の人から聞いたり、自分で調べたりした結果です。 初診費等は別として、まず、どんな症状でどんな検査や薬などが必要か、それをお聞きになれば処置される前に状態に対した金額を教えてくれると思います。うちは犬も猫も多頭飼いなので、中に特別な異変が現れた時には、あらかじめ獣医の所見、処置の方針、目的、それに掛かる費用を最初に聞く事にしています。それで自分が納得行く範囲で検査を受けさせたり、やっぱりこれも念の為、と追加してもらう事がありますが、幸いな事に掛かりつけの獣医は長い付き合いですので、最低限これは必要でこれだけお金掛かるよ、余裕があったらこれも追加した方がいいよ、と納得行くまで説明してくれます。 私は慎重派なので、可能性があるものに関してはほぼ追加です。一頭の猫に11ヶ月で100万円以上も掛けた事もありますが、それも自分が納得した上で、家族に協力を求めて節約生活を送り、つぎ込んだものです。 飼い主が払えるかどうかもわからない程の高額な検査や処置が必要な場合は、あらかじめ説明してくれると思いますよ。病院にとっても不払い等があれば困りますしね。私はした事がないんですが、個人病院の場合、診療代を分割払いにしてくれる所もあります。 それから、前に書きましたように、長距離輸送が可能かどうかもきちんと確認して下さいね。No.5さんが書かれている通り、簡単かな?と人間には思える事も、犬にとっては命が掛かるほど重大で辛い事がありあますから。高齢で病気を持ち、苦しがっている犬の場合、短距離の移動でもショック死する事もありますので。 お大事になさって下さい。