• ベストアンサー

末期肺がん 活性化自己リンパ球移入療法

父が末期の肺がんで、主治医の話では、もう1ヶ月も生きれないだろうという状態です。癌性の胸水がたまっていて、さらにそれが固まってしまって、抜くこともできないし、体力的にも衰弱していて、抗がん剤も出来ない状況です。 最後の賭けとして、活性化自己リンパ球移入療法を試してみようと思っていますが、父のように末期の肺がんでも、効果があるかどうかが不安です。数パーセントでも延命などに可能性があるようでしたら、急いでやってみたいと思ってますので、情報を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

癌に対する免疫療法という考え方は意外と古い 免疫学すなわち免疫という概念が生まれた50年位前からすでに 臨床応用が繰り返されてます. 有名なところでは丸山ワクチン ハスミワクチンなどがあり 十分に明確な医学的根拠無く未だに信者が後を立たない その一方で最近 子宮頸がんワクチンが実用化され有効性が確認されています 活性化自己リンパ球移入療法もその新型でしょう 大学でやってるところがあるということも多少は知ってます 何がいいたいかというと 活性化自己リンパ球移入療法は明確な根拠を持たない 医者から見ても海のものとも山のものともわからないということです はっきりいってワラです 非常に残念ながら医師免許を持っていても 非標準的がん医療を多額の自己負担を伴って行っている医師がいます 先輩でそういうことをやってる医師も居ます 大学でやってる治療も 臨床的実用性以上に学問調査的側面が あることを承知するべきです 正確に言うと やってみないとわからない,ですが 過去に根拠が十分でないがん医療は明確に根拠が否定された 非標準的医療が多数存在し,多くは未だに信者がいます. わたくしからみたらまた新しいのが出たか,という印象です 標準的医療がいかに統計的裏づけがあるか,について なかなか患者さんの理解がえられないのが残念です http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150972935 http://www.gankeijiban.com/bbs/read/kenkoushoku/1150915795

その他の回答 (2)

回答No.3

「標準的医療がいかに統計的裏づけがあるか」はその通りでしょう。 統計的裏付けと言ったって、極早期癌の外科・放射線治療以外には、 治りませんが。抗ガン剤は「効いても」まず、「治りはしない」。 一方、統計は個人には適用できない事も当たり前のことです。 但し、「抗がん剤も出来ない状況です」と言う患者に「標準的医療」の話をしても何らの解決には成りません。 と言うより、今の状態は「標準的医療」の敗北の結果でしょう。 そこで、「活性化自己リンパ球移入療法」の有効例の報告は確かにあります。 但し、「体力的にも衰弱していて、抗がん剤も出来ない状況」、「もう1ヶ月も生きれないだろう」という状態での効果は殆ど期待できないでしょう。「数パーセントでも延命などに可能性があるようでしたら」の気持ちは理解できますが、「数パーセント」もないと思います。 もし、やったとして残るのは、家族の幾分かの満足感だけでしょう。 「活性化自己リンパ球移入療法」自体高額ですし、患者への身体的負担も有ります。 結論としては、今の状態となってはお勧めできません。

回答No.1

まず、主治医に『活性化自己リンパ球移入療法』を試したいことは伝えましたか? 主治医に相談することがたいせつです。 お父さまのことをよく知っているのではないでしょうか? キツイ言いかたになりますが、『延命』はご本人の意思ですか? 家族の思いだけが強く、これまでの治療の本人の肉体的・精神的苦痛を見逃していませんか? 答えになってなくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 犬の癌治療 (活性化リンパ球療法)について

    9歳のシーズーが癌になりました。 皮膚型リンパ球で余命も短いといわれました。 抗がん剤の治療はしておりますが他になにかできることはないかと探していたら活性化リンパ球療法というのがあるのを知りました。 どなたか活性化リンパ球療法を実際に体験した方の感想を聞かせてください。 良くなった、、食欲がでた、、元気でた、逆にまったく効果ないなどなんでもいいので聞かせてください。 急いでますのでよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 活性化リンパ球療法

    ガンに対する活性化リンパ球療法(医療機関によって名が変わる?)というのを知りました。リウマチに対してもリンパ球療法を実践している医療機関があると聞きました。関西で実践している医療機関を教えて下さい

  • 肝ガンの「リンパ球自己免疫療法」

     73歳の母親の肝ガンが再発し、先日カテーテルによる抗ガン剤注入と肝動脈塞栓術を行いました。  以前2回のガン治療はラジオ波焼灼をしたのですが、今回のガンの位置は横隔膜に近いところで位置的にラジオ波やエタノール療法は難しいという事で、上記の治療にとどまりました。  しかし、抗ガン剤と肝動脈塞栓術だと完全にガンを抑えたとは思えないので、再発予防と延命のために「リンパ球自己免疫療法」などという(病院によって少し呼称は異なるようですが)自分の血液を採取、2~3週間かけてリンパ球を培養し、再び自分の体内に戻すという、この療法を試みようかと思います。  そこで、どなたかこの「リンパ球…」療法についてご存知の方がいらっしゃいましたら、何でも結構ですので教えていただきたいのですが。どうぞよろしくお願い致します。

  • ガン治療 活性化自己リンパ球療法

    ガンの治療法としては、外科手術療法、放射線療法、抗癌剤療法が三大療法として保険適用内で標準的にあるわけですが、その他として光線力学療法、ハイパーサーミア(温熱)療法が回数制限などはあるものの、保険適用できるかと思われます。 これに対して、活性化自己リンパ球療法は、治療費が1回当たり20~30万円(完全に保険適用外)となり、治療総額が、数百万円に及ぶようです。 実際に活性化自己リンパ球療法を体験した方、家族が体験した方から、その効果を教えていただきたく、質問させていただきます。できる範囲でいいのですが、病期がIIとかIIIとかIVだったのかとか、余命宣告月数・年数に対して実際はどうだったのかとか、治療暦とかも記載していただけたらと思います。 自己のがん細胞と一緒に培養しないとそもそも効果がなく、仮にそうしたとしても、がん細胞の変異に次々と対応し続けなければ効果が期待できないと聞きました。そのあたりの実体験や実感をお聞かせください。 また、樹状細胞療法の体験談でもかまいません。ガン代替治療のことを少し真剣に検討しておきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 活性化リンパ球療法で癌治療された方

    以下のサイト等で行われている http://www.hakusan-s.jp/map/index.html#kinki ・免疫療法・活性化リンパ球療法で癌治療をされた方、もしくは御家族・御友人にこの療法を受けた方がいらっしゃる方 失礼ですが実際にどの程度回復されたか教えてください。 家族が末期の胆道癌(膵臓等にも転移が見つかっている)で、余命数ヶ月と宣告されました。 そこで免疫療法にかけてみようかと思っているのですが、大変高額なうえ、未だあまり浸透していない治療法のようなので心配になってしまいました。 どんな小さな事でも良いので、どうか情報お聞かせください。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 実父が末期肺がんと診断されました。

    実父が末期肺がんと診断されました。 3月下旬にレントゲンで肺に影がみつかり、以下の順番で検査をしてきました。 (1)胸水を抜いて検査 (2)たんの検査 (3)脳MRI検査 (4)骨シンチ (5)内視鏡検査 ですが上記の検査では癌細胞は見つからなかったそうです。現在は本人の衰弱が激しくてこれ以上の検査はできないそうです。 病院の診断としては臨床例、腫瘍マーカーの数値から判断して末期の肺がんとのことです。 ですがここまで検査をして癌細胞が見つからないのに末期の肺がんということはありえるのでしょうか?

  • 肺がん末期

    肺がん末期で 血痰・喀血?が 多くなっています。 全身倦怠感も強く うつっぽくなっています。 化学療法は 効なく 抗がん剤治療も受診も必要はない と 医者から言われ 現在自宅療養中です。 ミネラル水が効くと 友人から聞き飲用しています。 血痰・喀血が多くなるということは がんが 進行しているということなのでしょうか? やはり もう 何も できることは ないのでしょうか・・・?

  • 末期の肺がん

    皆様こんにちは。 実は私の父が末期の肺がんで余命3ヶ月と宣告されました。 放射線治療中なのですが体力がついていかず、医師からもこれ以上は意味ないと言われました。 父は抗がん剤を使用したいと言うのですが家族は大反対です。抗がん剤だけは使用したくないのです。 話し合った結果、ホスピスに転院させようとしたのですが当の父親は行きたくないと言い張ります。最後まで癌と闘いたいと言うのです。 すると知り合いからアガリクスやメシマコブの服用はどうかと言われました。 他にも調べてみるとフコイダンという健康食品?もありました。正直どれが良いのかわからず、全部服用してみようという意見もありました。 それらを同時に服用するのは危険でしょうか?副作用がでますでしょうか? またどの商品も通信販売のようですが、購入しても類似品だったりする可能性があるとも言われました。本物だと見分けるにはどうしたら良いでしょうか…。

  • 犬のがん性胸膜炎の治療法 「活性化リンパ療法」「がんワクチン」について

    犬の「がん性胸膜炎」「活性リンパ球療法」「がんワクチン」についてです。私の愛犬が乳腺がんからがん性の胸膜炎になってしまい、高齢なため乳腺がんの手術はしたものの、麻酔にて胸水を抜く方法が非常に危険とのことでした。色々ネットで調べてみると「活性リンパ球療法」「がんワクチン」などと言う治療法もあるというのがわかりました。確実に効くものでない、あくまで第4番目?の治療として受け止めるようにとありました。家族としてはできる限りの手を尽くしたいと思っています。ですがそれができるのは関東方面だったりと、私は九州在住・普通に働いている身なので、とても定期的に通う余裕はありません。九州内・九州近辺でそういう治療法を取り扱っている病院・大学等があれば是非教えて下さい。宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 肺がんとリンパがん

    私の幼馴みの友達の父が、先日がんの告知をうけました。 友達は落ち込んでいます。おじさんは68歳で、肺がんからリンパに転移したということですが、私もとても気が気でなりません。 肺がんとリンパがんの進行がかなり進んでいて、あとは放射線治療を心休めにするしかないようなのですが…。 肺がんとリンパがんの末期はどんな症状になるのでしょうか?かなり苦しむのでしょうか?最期はどのようになって亡くなるのでしょうか? 何かの本で、肺がんは最期はベッドに横になれず、クッションを抱えたまま吐血して・・・というのを読んだことがあるのですが、本当なのでしょうか・・・