• ベストアンサー

男性へ質問

(1)仕事が忙しいというのは、本音ですか?建前ですか? (2)あなたは前から約束していた約束を、仕事のせいでドタキャンしました。 彼女はひどく責めています。あなたなら、その彼女に対し、どんな感情を持ちますか? (3)彼女とドライブに行きました。途中彼女は気分がわるくなり、車を止め外の空気を吸いに行きました。あなたはどんな行動をとる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak60
回答No.5

(1)本音です。 嘘で仕事が忙しい・・とは云いません。 (2)難しい問題です。 私はドタキャンしません。そんな無責任な仕事のスケジュールを組んでいませんし、私的な約束もしません。 ドタキャンと言っても1日前までには、お詫びの連絡を入れて延期を申し入れますが、彼女がもし不承知なら・・約束は守ります。 その為に仕事が駄目になっても仕方有りません。会社にはどうしても外せない先約が有るので・・と云って仕事の予定を変更して頂きます。 変更出来なければ、上司、同僚、部下に代理を依頼しますが、それも駄目なら・・場合によっては辞職も考慮します。 約束は公であれ私であれ・自分の命と同等に思っています。 (3)乗り物酔いなのか? 体調が悪いのか・判断する為に共に行動します。 もし降りた場所が交通量が激しい所や場所によっては急ななめまい等でよろけたら危険もありますし・・多分傍についていると思います。 これは私が結婚するまでの約20才から30才位までの実際の行動です。 多分今でも変らないと思っています。

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。 私も同じ意見です。 ちなみに(3)は、山中でしたので・・。 (2)については、もちろん仕事を優先させて構わないのですが、そこに至る経緯が大切にされてない感じをもってしまったのですよね・・・。

その他の回答 (5)

noname#94349
noname#94349
回答No.6

(1)彼女だったら本音ですね。別に嘘つく必要はないです。 友達だったら建前のときも無きにしも非ず・・・。 (2)正直、「わかってないなぁ」って思います。 もちろん、前から約束してたのに・・・、というお気持ちもわかります。 ですが、「仕事のせいで」という言い方はないかなぁ、と思います。 仕事してなかったらデート代も彼は出せないですよ? 仕事のせいにして欲しくなかったらニートの方が最適かと・・・; (3)付き添ってあげるか、一緒について行こうか?と聞きます。 一緒に来て欲しくない人もいるかもしれないですから。

1747001
質問者

補足

(2)で、男性は結構ものの言い回しなどにこだわるのですね。 (3)、一緒に来てほしくない人かあ・・・ 私としては、聞くんだったら態度で示してほしいと思いますが、それも思いやりんんでしょうね。 ありがとうございました

noname#46420
noname#46420
回答No.4

(1)(2)は本気でも遊びでも仕事だって嘘をつくことはある 自分の体調によっては、本気で怒鳴る! (3)も、どうするかは相手による場合と自分の体調もあるからケースバイケースです 女性なら判るでしょう?自分が辛い日に男にかまって欲しいと言われてもウザイだけなの・・・ 彼の1回だけの行動でどう思ってるかなんて判断しちゃダメですよん

1747001
質問者

補足

そうですね。 1回の行動で、かなり滅入ってしまった私は相手のとっては「うざい」以外のなにものでもないんだろーな・・・ 心の狭い私は、(2)にて責めてしまったのですよ。そのせいかどうかわかりませんが、連絡が途絶えています。

• 5-9ball
回答No.3

(1)仕事が忙しい・・・ ⇒忙しいから連絡が取れない。ってことですかね?「連絡が取れない」ってのは めんどうだから取らない事が多そうですね。口説いている最中なら 全てに優先してメール出しますね。 「会えない。」ってのは本当に忙しい可能性もあるんじゃないですかね? (2)仕事のせいでドタキャン・・・ ⇒どんな約束かによりますね。ご両親へ挨拶に行く事をドタキャンしたのであれば そりゃー責められて当たり前ですよね。こっちも本気で謝ると思います。 んが、ネズミーランドに行く約束を仕事でドタキャンした事で しつこく責められたら「うぜー。」って思っちゃいそうです。 仕事サボってネズミ見に行く男がいいならそういうの探せって思います。 (別にネズミが嫌いなわけではありません。) (3)ドライブ・・・ ⇒街中なら酔い止めを買いに行くかも。山中なら・・・復活を 待ちますかね。くだらない話でもしながら。 むりやり車で帰る人とかいるのかな?(^^;)

1747001
質問者

補足

そうですよね。 終始、きっちりしたいという私の性格が災いしているのかな? 私の悩みなんて、「めんどくせー」なのかなあと笑えました。

noname#48566
noname#48566
回答No.2

相手との関係によります 彼女または彼女候補の場合 (1)本音です (2)「ひどく」だったら,不快に感じます (3)いっしょに空気を吸いに外に出ます 単なる友達・遊び相手等の場合 (1)建前です(ほかの女とのデートが入った可能性あり) (2)「ひどく」だったら,不快に感じます (3)放っておきます。ただし長かった場合は自分も外に出ます。

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。 (3)にて、やはり彼女だと思っていたり、つきあいたいと思っている相手に対しては、一緒に外に出ますよね? 私は、車の中で彼は仕事の書類を読んでいました。 ちょっとがっかりしたんですが、どうしたらそういう思いをつたえられますか?

• yossy-39
回答No.1

(1)仕事が忙しいというのは、本音ですか?建前ですか? 私だったら本音です。 忙しくなければ、いくらでも彼女の相手はします。 (2)あなたは前から約束していた約束を、仕事のせいでドタキャンしました。 彼女はひどく責めています。あなたなら、その彼女に対し、どんな感情を持ちますか? わからずやめ!と思う。 (3)彼女とドライブに行きました。途中彼女は気分がわるくなり、車を止め外の空気を吸いに行きました。あなたはどんな行動をとる? 一緒に車の外へ出て、介抱してあげる。 以上です。

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。 (2)の「わからずやめ!」とは? (3)のもし、介抱したいと思わないのはどういう理由でしょうか?