• ベストアンサー

おもちゃの釣り針(代用品)を探しています。

木の棒に糸を付けた竿で、魚の口のクリップを引っ掛けて釣る、子供のおもちゃです。子供でも安全な釣り針(代用品OK)を探しています。 ※マグネットでは簡単すぎてダメです。 釣具店では、とがった金属系しかありません。 100均の携帯ストラップでアルファベットのJで代用しようと考えましたが適当な大きさの物が見つかりませんでした。 何かないでしょうか?(できれば安価な物)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.3

ホームセンターの金具を売っているコーナーに「Sカン:エスカン」というフックが売っていますよね。 S状のフックの事です。 あれは大小様々な大きさがありますので、まずそれが代用品になります。 あとは、ちょっとコツが要りますが、プラモデルの枠で自作するという手もあります。 直火を当てると直ぐ燃えますが、熱湯などに漬ければ軟らかくなります。 針を通す穴も、軟らかくなったプラ枠をバターナイフ等で平らに潰し、キリ等で穴を開ければ出来るかと思います。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

同じクリップを適当に曲げて作れないでしょうか。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、出来れば糸を通す穴があいている物が良いです。 (針がぬけにくく安定する為)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

マジックテープなどはどうでしょうか。 磁石よりは付きにくいと思いますけど。 想像なので失敗したらすみません。 ホームセンターに行けば、そのものズバリのS字フックというものもありますよ。

tyoutou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、出来れば糸を通す穴があいている物が良いです。 (針がぬけにくく安定する為)

関連するQ&A

  • 「ひっつきむし」という玩具について

    「ひっつきむし」というおもちゃを探しています。おもちゃ美術館で見かけて、子供が気に入りプレゼントしたいと思っているのですが、購入できるところがわからず困っています。 木でできていて、穴に入っているイモムシをマグネット付の棒で引っ張り出すという仕掛けです。 「夢工房ももたろう」さんで作成されているということまではわかったのですが・・・。

  • 海釣り時の実際の手順(サビキ)

    道具は一式揃えました 準備の手順がこれでいいのかと、ところどころ疑問がありますのと注意事項など具体的に教えてください サビキ釣りです 準備 バケツに海水を入れる ↓ 手摺があればそこに竿受けを付ける ↓ 竿を伸ばし、リールを付けて、糸をガイドに通す ↓ 糸を結びサルカンを付けて、仕掛け(一式の物)も付ける ↓ カゴに餌を入れる(常温タイプの物) ↓ 海面に降ろす ↓ 食いついたら引き上げ針を外す 片付け 仕掛けを外し仕掛け巻き等に収納する ↓ リールを巻いて糸を収納する ↓ 真水があれば仕掛けやリール、竿に掛けて海水を流す ↓ 竿等をバッグに入れる ↓ 周りのゴミ等片付けて撤収する サビキではベイルは起こさず糸を伸ばさないのでしょうか? 終わった後の収納時にリールからの道糸に付いたサルカンはそのままで良いのでしょか? また、ちょい投げも似たような工程でしょうか? 他に家で前もってやっておくといいことやあったら便利な物があれば教えてください また、魚から釣り針を外す時の物ですが、100均のトングで代用できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • どちらのおもちゃがいいと思いますか?

    現在6ヶ月の女の子のママです。 カタログギフトをもらったので、将来子供が遊べるおもちゃを選ぼうかと思っているのですが 2つ良いと思うものがありどちらにするかを悩んでいます。 どちらも3歳ぐらいから遊べるおもちゃです。 似たようなおもちゃを持っている、自分の子供はこっちの方が好きそう・・・など何でもけっこうです。 ご意見をお聞かせ下さい。 1つ目-ケーキのおもちゃ 部品がマグネットになってるっぽく、クリーム部分がシートになっていて チョコレートとイチゴに変えられるなど凝っていて楽しそう。 2,3歳のお子さんがよくおままごとセットで遊んでるのを見るので子供は好きそうだなと思いました。 http://www.kinderbox.co.jp/ed-800690-1.jpg 2つ目-大工セット HPの8番目のおもちゃです。 トンカチ、ドライバー、スパナ、ナット、ネジなどを使って遊ぶおもちゃ。 こういう物で遊んでいる子は見たことがないので珍しくていいと思いました。 頭も使いそうだし、はまったら楽しそうだと思いました。 http://www.nocorp.co.jp/playwood.html 女の子だしケーキの方がいいかなとも思うのですが、似たような物(おままごとセット)は 他にも出回ってるので大工セットもいいかなって思うんです。 新米ママにみなさんの意見をお願いします(*^_^*)

  • こどもとおもちゃ

    1歳4ヶ月の子供がいます。 こちらでいろいろな質問を見ているときに、自分の子供といとこの子供のおもちゃを買い与えられ方の違いで困っている方の質問・回答を読ませていただきました。 自分はこまごましたのが好きで、100均でボールを買ってみたりシャボン玉をかってみたりと細かく子供におもちゃを与えてる気がして「これっていいのかな?」と思ってしまいました。 ボールにいたっては5~6個あり、このほかにダンボールハウス(手作り。さらに中には40個くらいボールが入っています)があったり、この夏にプール(日中の散歩代わり?)、室内用にジャングルジム(筋力をつける?)を買う予定をしています。 テレビで「子供はおもちゃを与えすぎても自分で取捨選択をするから、結局遊ぶのは少しで物を大事しないとは関係ない」みたいなことを言っていたのを聞いて、ついつい手短なものだと買ってしまいます。 娘もほしいから買ってもらえたものではなく、親の都合で勝手に家に現れたもので「これなんだろう?わぁ、たのしい。」みたいな感覚でいると思います。 でも、クリスマスと誕生日くらいしか買わないよってなんとなく寂しいし、クリスマスと誕生日が近いのでそれが過ぎるとしばらくずっと無いのもかわいそうかなと思ってしまうバカな面もあります。 そのせいか100均、ダンボールハウスもあわせてクリスマスから1~2ヶ月に1個おもちゃが増えています。なかには遊んでいないものもあります。 実際、娘が欲しそうにしてその場で買ってあげるという事は少ないです。 機嫌が悪かった娘におもちゃ屋で欲しそうにしていたけど買わなかったからこれ位いいかなと思ったガチャガチャでさえ「娘が自分でせがむまで与えるな」と旦那に叱られました。 皆様はどれくらいの頻度でおもちゃ(おもちゃで売っている大物・小物、100均程度のもの、ガチャガチャ、ゲーム、その他)を与えていますか? つまならい質問ですが、少し気になったのでお暇なときにご回答していただけるとありがたいです。

  • 郷土玩具「ミンミンゼミ?」の松ヤニ…

    昔父親に作ってもらった竹でできた郷土玩具の 「ミンミンゼミ」とか「ぶんぶんぜみ」という おもちゃを子どもに作っております。 http://www.surugaya.com/kiraman/take/minminzemi.html 材料を集めて作ったのですが、音が全く出ません。 構造的には切った細めの竹を糸電話のような構造にして 丸い割り箸に丸ビーズを2つ付けそこに糸をかけて くるくる回します。 上記販売HPにも松ヤニを使っている旨書いてありますが それは重要なものなのでしょうか? どこで手に入る物なのか、どのようにして付けるのか等 ご享受いただけると大変ありがたいです。 子どもにも馬鹿にされかかっていますので…宜しくお願いします。

  • ねんねの赤ちゃんにおすすめのおもちゃを教えてください^^

    2ヶ月の赤ちゃんがいます☆おもちゃは一つも買っていないのですが、最近起きている時間も長くなり、いろいろと目で追ったり笑ったりするようになったので、何かオモチャを買ってあげようかなぁと思っています^^ 初めての子供で、おもちゃもたくさん種類があって何を買ったらいいのか・・。いろいろと目移りしてしまって、キリがなさそうなので、何かおすすめを教えてください☆ 素材はプラスチックではなく、木か布がいいかなぁと思っています。 ベビージムの購入も考えていますが、まだ早いでしょうか?あと、ベビーカーにクリップでつけるベビーチェーンってありますよね?鈴などついている物です^^あれは今はよくても、少し大きくなったら興味を示さなくなりますか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 子供のおもちゃを手作りしたい

    親友の子供を時々面倒を見ています。 (完全に私1人で預かってるのではなく、親友は家事をしたり体調が 悪い時は寝てますが、家には居る状態です) おもちゃを作りたいと思ったきっかけは、たまたま私が持って行った手土産が 透明のプラスチックの容器に入ってた物だったんですが、その透明容器に穴を あけて長さの違う、色もいろいろなストローを入れると言うおもちゃと呼べない おもちゃを与えたら意外にめちゃめちゃハマってず~っと遊んでた事から、こういう 安くてハマれるおもちゃをもっと作ってあげたいなと思ったからです。 お店に売ってるおもちゃを頻繁に買って行くと、親友も気を遣ってしまうだろうけど ほぼ無料に近いおもちゃなら平気だと思うので、家にあるようなもの(or100均)で 作れる手作りのおもちゃの作り方が載ってるサイトやオススメの本があれば教えて ください。歳は0歳からがイイです。(年齢別になってるサイトも嬉しいです) 上の子はもう5歳になるので、一緒に作れるものとかもあればよろしくお願いします。

  • 金属探知機 続編

    金属探知機で、探知した細かい鉄粉を、除去するマグネットで出来た棒のような物を探してます。できれば商品名が、分かれば助かります。 食肉用です。

  • 手の指先すら入らない狭い隙間に物を落としてしまった

    手の指先すら入らない狭い隙間に物を落としてしまった。小指すら入らない。深さは50cm。 箸で挟んで掴める距離はない。 菜箸はない。あっても金属の輪っかの平ワッシャーなので掴めそうもない。 マグネットスティック、マグネット棒、ピックアップツールを持っていない。 どうすれば良いですか?

  • おさがりおもちゃをもらう人の気持ち

    違うカテゴリーで質問させて頂いたのですが、カテ違いのような気がして、締め切った上で再度こちらで質問させていただきます。 こちらも、カテゴリーがあっているか分からないのですが・・・。 私は、20代後半の女性です。 私には、80歳になる祖父がおります。 親戚に数年前に子供が産まれております。 その親戚へ、祖父が私が子供の頃使っていたおもちゃを、おさがりとして、プレゼントすると言うのです。 私が子供の頃って相当、昔です。 しかも、ちゃんと保存してあり、状態のきれいな物なら分かるのですが、おもちゃの金属部分はサビ、プラスチック部分も、ホコリなどで汚くなっていて、洗ったり拭いたりしてもあまりきれいになるとは思えない物です。 親戚の家は、会社を経営しているようなお金持ちの家ですし、おもちゃは沢山買い与えられ、洋服も子供服のブランド物を着ています。 私は祖父に「家でいらなくなったゴミを押し付けるような事はするな!」と言っていますが、聞く耳を持ちません。 親戚の家だって、そんな物もらっても困ると思いませんか? 今は、渡そうとしているおもちゃのような物は、ゴミとして捨てるにもお金がかかる時代ですし。 私が間違って居るのでしょうか?

専門家に質問してみよう