• ベストアンサー

タイムリリース形式のビタミン剤

私の父は薬局勤めなのですが、タイムリリース形式のビタミン剤は売れないのでおいてないそうです。タイムリリース形式のものはまだ世間には認知されていないのでしょうか? それとネイチャー○イドは売れている様なのですがネイチャーメ○ドはタイムリリース形式のものみたいに長く効いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4410
noname#4410
回答No.2

>そういえばアミノ酸とくっつけられた(キーレイトされた)ミネラルの認知度はど>うなのでしょう。 悲しいくらいに知られていません。ミネラルの吸収効率、つまり利用効率に直結するのに… 極端な話、キーレイトしていないミネラルはほとんど効果がないですよね。体内でキーレイトされない分は吸収されずにそのまま排出されるんですから。 医者でもらってきた鉄分の錠剤を飲んだあと、便が極端に黒くなる(失礼!)という話を聞いたことがありますが、それが良い例です。ほとんど出て行ってしまうんですね。 いっそのこと、自分で薬局のビタミンを試してみて、実際に体に変化が現れるような商品を選別して売ることを薦めてみてはどうでしょう? たとえば、私はライフプラス社の製品を飲んでいましたが(今は貧乏で買ってない)、短期間で体調に変化が現れます。(一部の商品を除いて)1ヶ月飲んで効果がなかったら止めた方がいい、というくらい効果がはっきりしています。 あと、「自分が勉強してでも体調をよくしたい」という客層がかならずいるはずです。そういう人たちのために、栄養学の本を売るのもいい方法だと思います。正しい知識のもとに商品を選ぶとタイムリリースやキーレイト、コロイド状ミネラルなどに必ず着目しますし、「うちの子があそこの薬局のビタミンを飲んで体調が良くなってねえ、」というように口コミで評判になるかもしれませんよ(要するに狙う客層を変えて、攻めの姿勢で売る)。 もし本を売るなら、丸元淑生の「豊かさの栄養学」シリーズが安価でいいと思います。ただし割と難しい本なので、同時に簡単な本も置いたほうがいいとは思いますが。 そういえば、ライフプラス社(他の会社は知らない)には紹介制度があり、多くの人に商品を勧めて買ってもらうと紹介料がもらえるらしいです。もし店舗を持っている人がこれを実行してもいいのなら、案外おすすめの商売かもしれません(口コミも期待できる)。中には「マルチ商法」じゃないか?なんて言う人がいますが、ただ人に紹介するだけ(再販売でない)ですから、問題はないような気はするんですが…詳しくはご自分で調べてみては? ちなみに、もし効果がある商品でも、強引に薦めるのは逆効果ですよ。

ririnnnohitori
質問者

お礼

やはり知られていないのですか… あるあるや他の番組でも取り上げられていないようですね。なぜ取り上げてくれないのでしょうか。 >いっそのこと、自分で薬局のビタミンを試してみて、実際に体に変化が現れるような商品を選別して売ることを薦めてみてはどうでしょう? 実際試したいのですが見る限りどれも似たり寄ったりでどれからいこうか迷ってしまいます。 >あと、「自分が勉強してでも体調をよくしたい」という客層がかならずいるはずです。 そういう人を狙うというのも手のうちの一つですよね。 >そういえば、ライフプラス社(他の会社は知らない)には紹介制度があり… それは知りませんでしたありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4410
noname#4410
回答No.1

>タイムリリース形式のものはまだ世間には認知されていないのでしょうか? たぶん認知されていないと思います(私は知ってますが)。サプリメントを買う人をおおざっぱに分けると、 (1)何の基礎知識も持たずに、テレビやチラシ、口コミの情報を信じ込んで買う (2)ビタミンの種類や効き目は分かっているが、サプリメントについてはあまり知らない (3)どのサプリメントがどれだけの栄養を含み、どんな特性(タイムリリースなど)を持っているか知っているが、その具体的な意味や、業界の話などは知らない (4)サプリメントに精通しており、どの会社の製品がベストか体感的に知っている 私は、サプリメントを買う人の大半は(1)と(2)の人達だと推測します。なぜなら、周囲でサプリメントを買っている人が全員このレベルだからです。わざわざ、やや高価なタイムリリースの製品を買うのは、(3)の人ぐらいでしょう。 (3)の人達はこのまま勉強を続けると(4)になります(体調不良をなおそうと努力している人が多いと思う)が、こうなるともはや国内で販売できるサプリメントでは満足できず、アメリカ製(ライフプラス社など)のものを個人輸入するでしょう。多成分を含む高品質のサプリメントは、たしか日本では薬事法なんかの制限で販売できないはずです(規制緩和求む!>厚生労働省)。 というわけで、国内で販売されているタイムリリースの製品は、あまり売れないような気がします。みの○んたあたりが薦めてくれたら話は別ですが…

ririnnnohitori
質問者

お礼

やはり知られていないのですか。 そういえばこの前のあるあるでもタイムリリースの事は触れられていなかったような気がします。(触れられていたらごめんなさい) >こうなるともはや国内で販売できるサプリメントでは満足できず、アメリカ製(ライフプラス社など)のものを個人輸入するでしょう… 薬事法のおかげ?かどうかわかりませんが海外の方がいいのですか? >みの○んたあたりが薦めてくれたら話は別ですが… この人やあるあるで言ってくれるといいんですけどねぇ。 そういえばアミノ酸とくっつけられた(キーレイトされた)ミネラルの認知度はどうなのでしょう。 こいつも余り知られてなさそうですが。