• 締切済み

「ドライ仕様」の決まりきった言い方

厨房機器や工場機械などに使われている「ドライ仕様」に、決まりきった表現はありますでしょうか?「ドライシステム」という表現もあるようですが・・・。 実をいうと他言語で探しているのですが、どうしてもぴったりくる表現を探し当てられず、せめて英語を手掛かりにしようと思いまして。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 英語

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.3

あなたが何をしていて何のために「ドライ仕様」を知りたいのか判らないのでアドバイスのしようもありません。 厨房機器と工作機械ではまったく別の機械ですから。 多言語で理解も何も、日本語が一番理解しやすいのではないですか? なぜ厨房機器を工作機械というまったく別ジャンルの製品の仕様を知りたいのかも謎です。 だから、回答が付かないのだと思いますよ。 答えようが無い質問です。 その機械メーカーの海外向けサイトを見ればいいのではないですか?

tercumanya
質問者

お礼

>厨房機器と工作機械ではまったく別の機械ですから。 その通りなのですが、実は、質問させていただいた時点では、「ドライ仕様」自体、同じ特性を表すのだと思っていましたもので。後で調べるうち違う特性なのだと分かってきました。 英語は諦め、関連業種のHP等を丹念に読み込むことで、なんとかそれに該当する訳語を見つけることができました。 アドバイスどうもありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.2

工作機械を使う仕事をしていますが「ドライ仕様」という言葉は聞いたことが無いので、具体的にどのような厨房機器、工場機械に「ドライ仕様」があるのか、何のドライ仕様なのか判らなければアドバイスも出来ないですね。 潤滑油を必要としない「オイルレス」のことなのでしょうか?

tercumanya
質問者

お礼

すみません。自分自身がよく分からず、英語から入った方が明確になるのではないかと思ったもので・・・。 No.1の方へのお礼で書いたように、よくよく調べてみたら、切削用機械などで切削油?を用いないで切削できるよう開発された製品をこう呼んでいるようでした。この場合は「オイルフリー」とか「リキッドフリー」とかになるのでしょうか? 厨房機器、調理機器では、水こぼれしない、床が水浸しにならないよう形状や排水に工夫を凝らした製品のことのようです。こちらはまた別の表現が必要そうですね。 もう少し自分でも調べてみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

この「ドライ仕様」そのものの内容を紹介して頂けなければ一般人の協力は難しいですね。

tercumanya
質問者

お礼

すみません。「ドライ仕様」そのものがよく分からず、他のカテゴリーで質問したのですが、まだ回答がいただけない状態で・・・。 それから少し調べてみたところでは、 1)厨房機器、調理機器では、水こぼれしない、床が水浸しにならないよう形状や排水に工夫を凝らした製品を、 2)工場機器(特に切削機器)では、切削油(液?)や歯車の滑りをよくする潤滑油(液?)などを使わないで済むよう開発された製品を、 「ドライ仕様」と呼んでいることが分かったので、訳すとしたらそれぞれ別の表現が必要になりそうです。 どうもありがとうございました。