• ベストアンサー

遠距離の交通費

現在、遠距離恋愛中です。 お互い31歳、同級生。つきあって、半年。 会いに行くのは、1ヶ月に1回程度。 私が行くのが多いです。 彼のところへ行ったときは、車でどこかに行くため、運転してくれているという感謝の気持ちもあり、ガソリン代も割り勘にしています。 会いに行くときの新幹線代は、自分持ちで、ほか食事などもすべて割り勘です。 お給料は、私のほうが多くもらっているかもしれないし、彼もそう思っている様子。 実際は、そんなに変わらないと思うのですが。 遠距離をされている方たちは、どうなさっているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepcove
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

私は日本と海外で遠距離をしています。基本的には↓です。 私が行く時→交通費は自分で負担、ホテル代・食費・デート代:彼が負担 彼が来る時→交通費・ホテル代・デート代全て:彼の負担   私の場合は彼が4つ上なのでどうしても彼が多く出す傾向があります。でも金額よりも気持ちや思いやりが大切ですよね。。私達は「来てくれることだけでも有難い」と思い感謝しているので基本的には来てくれた方には出来るだけ出してもらいたくないのです。前回彼の国に遊びに行った時は彼が航空券代を返してくれ、そのうえホテル代も払ってくれました。私は帰国する時全額こそっと彼の財布に戻しておきました。デート代だけでも十分だと思ったからです。こういう風に決まり事を作らなくても、自分が損してもお互いに感謝を伝えることができればいいですよね。 質問者さんもお金の問題よりも彼からの気遣いや思いやりを感じたいのではないかと思いました。例え同い年でも年下だとしても遠くから自分の為に会いにきてくれることだけでも嬉しいのでガソリン代など割り勘にするっていう考えにはならないですよね。。

1747001
質問者

補足

素敵な関係ですね お互いを思いやっているといった感じ。 私も、こんなふうになれたらいいなあ。

その他の回答 (7)

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.8

立替え差し引きって・・・一見やりすぎ感があるように 見えますね。 私は付き合い始めは食事に行っても、遊びに行っても半分は きっちり支払ってました。300円くらいのちょっとしたものでも。 それが当然といっちゃ当然ですが、なんだか寂しいし、 それじゃあ私が持てばいいかなと、立て続けに全部おごった こともありました。 でもいい加減、悪いなあとか気付くことはないのかと、 彼の神経を疑い、正直に「いつも私ばっか!」と気持ちを ぶちまけたこともありました。 それからいつの間にか彼が「じゃあ、今度は僕が払う。」 というようになり、私が財布を出す機会が徐々に減って、 今では大方が彼持ちになってます。 ですが、一人暮らしの彼の家で料理を作って帰りを待つ日は 必ず私が材料費を持ってます。 彼からのもてなしに対するお礼のもてなしは重要だと考えてます。 ここからはモロに主観ですが・・・ 彼女にお金をかけなくてはならない、彼女はおごられて 当然とまではいいませんが、やはりお金のことを含めて 彼女をもてなすことを知らない男性はモテないし、 長く続いたというのはあまり聞いたことがありません。 (中には女性でももてなされるとかどうでもいいという人 はいるかもしれませんが、少数だと思います。) 自然界でもオスはメスにエサを持ってきてやったり、 求愛ダンスをしたり、傷を負いながら安心して住める場所を 作ることでメスを引きつけようと必死ですよね。 恋愛は心が基本ですが、人間の場合も同様、女性を引き付ける 物的なものは必要だと思います。 ただ、能力には限界がありますから、それを超えたことを要求する のは酷な気はしますね。 立替え分を求めなくてはならないほどならば、彼はもしかしたら 本当にお金がないのかもしれません。でも、こんなこと彼女には いえませんよね。 そこのところを理解して付き合い続けるか、ビンボーすぎて嫌に なるかはあなた次第です。

1747001
質問者

補足

おごってほしいというわけではないんですよね。 貧乏でも、割り勘ばかりでも、嫌だなあと思わないこともあると思うんです。 ありがとうございます。

  • michiwan
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.7

学生ならそういうのもわかる気がするけど・・・30代ならばちょっと どうかなあと思います。 はるばるやって来た彼女に、食事、ガソリン代まで 割り勘で出させるのはデートがヘタなのか、お金があまりないか、 最悪、ケチかのどれかですよね。 遠距離してた私の友達は行きの交通費だけで、現地で必要な経費と 帰りの新幹線代はもらってたような。彼は夜、荷物の仕分けのバイトも してたらしいので、さほど給料が高い人ではなかったんじゃないかな。 ちなみに20代半ばくらいの話ですが。 これからも会いに行くのであれば、お金のことは話しておくべき だと思います。 あと、あなたが行こうと、彼が来ようと、交通費も含めて全て割り勘 にしてみては。どちらかが行かなければデート出来ないんだから、 遠距離移動もデートの一部と考えるんですよ。 そうすればあなたの負担額が今よりは少なくなりませんか。 この上でブーたれるような男性ならば、私なら付き合い自体を 考えます。 言葉では言いたくない、言いにくいし、言えない気持ちもよ~く わかりますが、ときにはきちんと伝えることも、これから彼と やっていく上でおざなりにしてはならないことだと思います。 それでもやっぱり言えないのであれば、行く回数を減らすことで 彼に気付かせる、もしくは回数が減った理由を聞かれる時を待って 話すかですね。

1747001
質問者

補足

こういうのって、言い方が大事ですよね。 もちろん、ちゃんと自分の分は払う気はあるんですよ。 でも、少しだけでもいいから、せめてガソリン代だけでも、申し出たときに「いらないよ」と言ってほしいんです。 ふつーに、受け取られたり、たてかえたぶんから差し引いてとかだと、されると、そこまできっちりしたいんだ・・とがっかりしてしまうのです。 ケチなんですかねえ・・・、私にはお金つかいたくないのかなあと思ったり。 2人が楽しむための必要経費なんですかね?

  • AKI-NAO
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私の場合は彼と私の収入にかなり差があるので、参考にならないかもしれませんが、基本的に飲食代は彼持ちです。会うのは月2回で交替で行き来してます。その際の交通費はそれぞれ自分で払います。彼が来たときは私が車を出しますが、ガソリン代は出してもらってません。 お金の事はなかなか言い出しにくいし、それでギクシャクしたくないので、片方だけ負担が重くならないようには気をつけてます。そして「ありがとう」も意識して良くて使うかな あと、普段からよく金についての話しをしているのでお互いの金銭感覚や価値観は理解してますね。 言いにくい事はかどが立たないよう友達の話しや一般論としてうまく伝えてます。

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。 自分が負担に思っていることよりも、思いやりを求めてしまうのがよくないのですかね? なかなか難しいですね

回答No.4

高速道路で往復5時間のガソリン代も高速代も来てくれる相手持ち、 こっちでデートするのも相手持ちでした。(過去形^^;) 申し訳ないので私は手作りのお弁当や小さなプレゼントをよく持参していました。 日帰りがほとんどでしたがたまに宿泊する時は、夜の食事を私の好きな店に招き私が出すようにしていましたね。 (私は女で、収入も年齢も相手が上でした。) ケチとかじゃなくて・・・質問者様のお気持ち、なんとなくわかりますよ。 2人で会う為に自分だけ負担が大きいと不安になったり好きなのは私だけなのかなって思ってしまいます。 ただ鈍いだけの彼氏さんなのではないでしょうか。 来てくれるから、出してくれるから当たり前になってくるというか・・・ 今度地元で一緒に行きたい所があるから来て~~って言ってみては。 うん、と言ってくれる人ならいいですね^^

1747001
質問者

補足

やはり、お互いの思いやりなんだなと思います。お金をかけてもらえる=愛されている指標とは思いませんが、自分だけの負担が増えてくるとほんとに、このままでいいのかな?と思ってしまいます。 そこまで自己犠牲を良しとは思わないし。 気持ちをわかっていただけて嬉しいです!

  • ookoko
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.3

同じ31歳女性です。 昔、遠距離していたとき、彼が交通費を全部出してくれていました。 彼が一人暮らしだったので、私が行った方がゆっくりできたので。 その分、食事の用意は私がしていました(自炊の食材代) それぞれのカップルによるでしょうけど、 ガソリン代まで割り勘ってのは私は冷めちゃいます。 「いつも出して貰ってるから、今回は私が出すよ」くらいならいいけど。

1747001
質問者

補足

そうなんですよ。 今は、ガソリン代も高いから・・と思って申し出るのですが。 会いたいから、交通費を出すのはいいし、ガソリン代も高いから、と思ってはいるのですが、うまくいえないのだけど、せつない気持ちになってしまうのです。

noname#46464
noname#46464
回答No.2

私が遠距離をしていた時は完全割り勘でした どちらかがイヤな思いをするのは嫌なので そう決めましたよ 同級生ならなおさらです ちゃんと決めないと後がきついですよ☆

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、ルールは決めたほうがいいですね。 その場合、どんなふうにきりだすのがベストなのでしょうか?

  • korpi2468
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

30代前半男性です。 20代半ばから後半にかけて遠距離恋愛してました(相手は私より2歳年下)。 当初はお互い迎える方がデート代を負担するというルール (私が彼女に会いに行く時は彼女がデート代負担、 彼女が私のところに来る時は私がデート代負担)にしていましたが、 彼女が年下(私のほうが給料も多かった模様)ということもあり、 最終的には「私が彼女に会いに行く時は彼女が若干大目の割り勘、 彼女が私のところに来る時は私がデート代負担」になってましたね。 ちなみに、 会うための交通費は移動するほうが負担(つまり自分持ち)、 デート時の移動手段は車だったのでお互いが自分の車を運転するという感じでした。

1747001
質問者

補足

ありがとうございます。彼がきてくれたときは、一食分だけ(笑)ごちそうしました。 しかし彼に、ごちそうしてもらったのは、仕事で大幅に私のことを待たせてしまったときだけでした・・・。 ごちそうしてほしい!というわけではなく、気持ちの問題だと思うのですが・・・。 ガソリン代の割り勘も、そのガソリンすべて私とのドライブに使うわけではないし・・と思うと、少し損をしているような・・・。私としては、運転してもらっているからという思いもあるのだけど。 私はケチなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 長距離運転の割り勘

    長くなりますがすみません! 友達2人(友人AとB)と 長距離ドライブに行きました。 交通は私の車です。 AとBも「車を出すよー」と言ってくれたのですが、 Aの車は軽のさらに小型で、 3人乗るのはちょっと狭い そして友人Bは、運転に不慣れで 長距離が苦手だから。。。 そのため私が車を出すと言いました 運転は私1人。 AとBも「運転するよ!」と言ってくれたのですが、 保険で家族指定にしていたので、 私が運転することにしました 結果・・・往復9時間+目的地の街中を 私1人が運転です。 かかった費用は 高速代 ¥6,000 ガソリン代 ¥3,800 駐車場代 ¥1,450 で、帰りの精算では 3人で割り勘し、端数の700円があまったので 『あまったから端数をあげるね』 と、私にくれました。 でも何だかモヤモヤしています。 私から車を出すと言ったし 運転もすると言いました。 でも、往復9時間、640kmの道のり。 飲み物等の差し入れ?もなく、 ご飯を奢られることもなく、 3人で当たり前のように 割り勘されたことが驚きで。 というのも、 今まで他のグループ達の長距離旅行では、 運転手が1人の場合 運転手以外の同乗者で割り勘するか、 全員で割り勘する代わりに 食事をご馳走する。。。 が当たり前だったので、 その気遣いに慣れてたせいかもしれません。 「端数の700円をもらったから 良いじゃない!」と思われるかもしれませんが、でも気持ちなんです。 AとBが『私たちが出すよー』みたいな 声かけがあれば、『いや!3人の割り勘で良いよ』と言ったと思いますが、 そんな言葉はなし。 しかも、AとBの自宅まで送り届けて 最後に私が帰ったのですが 『長距離お疲れ様でした』のメールもなく、 逆にすごく疲れを感じました。 これって私の器が小さいのでしょうか? 端数をもらえたから良いのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください、

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • 好きだけど許せない事

    私には半年ちょっと付き合っている彼氏がいます。初めは全く恋愛感情をもてなかったのですが、何度目かの告白で、彼の一途な想いとやさしさに魅かれ付き合いはじめました。半年たった今では、私も彼の事を本当に好きになり、愛されている実感もありとても幸せです。でも、最近気になる事があります。私は学生で、彼は社会人(年は2つした)なのですが、彼は車で遠出するのが大好きなのです。彼に車を運転してもらっているので、私も、気を遣って、飲み物を買ってあげたり、食事をおごってあげたりしていました。そのうち、運転してもらってるからという理由で、車で出かける時は必ず、ホテル代(月3回位)、食事代、を私が払うようになりました。ガソリン代も割り勘です。この前、食事に行った時も、割り勘だと知ると、「じゃーどんどん食わなくちゃ。俺悪いけど割り勘負けしねーからな。」と突然いろいろな物を頼みだし、結局レジで財布を出したのは私。ほとんどが、彼が食べた分なのに。その後、さっきのお金・・と切り出したのですが、「だってガソリン代」の1言で、払ってもらえなかった。ホテル代、私が払ったのに。いつも、爆発しそうになるんです。でも、私は何も言えない、車を運転してもらってるから。それに彼は、私と違って、社会人で、疲れてるのに、私のために時間を費やしてくれている。学生のお前に何が分かるんだ??と思われそうで恐いからです。それを当たり前にしてしまった、私にも原因があると思います。でも、私は1人暮らしの学生で、そんなに余裕がないんです。彼が、週4回は家に泊まる半同棲です。細かい事を言ってしまえば、家にいる間の、お風呂に、入ったり、御飯食べたり、全部私が負担してるのに。そして、彼は、おごってもらってもありがとうが言えない。別れようかとも考えてます。でも、やっぱり好きだから、できる事なら直して欲しい。どうすればいいのでしょうか??

  • 彼に早くて一週間距離をおこうと言われました

    本日、彼と車で少し遠くまで日帰りデートに行きました。 お互い、22歳です。 運転は、行きも帰りも彼。 事前に、帰りは運転替わるよ、と言ったのですが、危ないからいいと言われていたので、お任せしていました。 長時間の運転、デートで、彼も疲れていたのだとは思うのですが…。 ご当地の料理を食べるつもりが、食べられず、結局、自分の地元の、どこにでもあるチェーン店で、夕飯を食べました。 そして…お会計。 彼が、財布を車に置いてきた。と言ったのです。 私が支払い、車へ。 すごーく小さいことですが、私は、それで、信じられない。払わない気だったわけじゃないよね?と言ってしまったのです…。(ここまできつくは言っていませんが…汗) 普段は、彼に出してもらったり、私が出したりおおまかに割り勘…と言う感じです。 …とはいえ、最低です。。 私も疲れと、デートで一番楽しみだったことができなかったこととで、心の中でいらいらしていましたが、最低です…。。 そこから、彼の表情が変わり、終始無言。 重ーい空気の中、、 彼は次の予定をやめて、もう今日は帰ろう、と言いました。 嫌だ。と私。 そして、私の家の近くの公園で、話をしました。 私はさっきは言い過ぎてしまった。ごめん、と謝りましたが、 彼に、俺のこと、信用してないでしょ。 距離をおこう。 と言われてしまいました…。 確かに色々あったのです。 彼のことを疑ってしまったこともたくさん、ありました。 でも… 正直、まだ、付き合って半年なんです…。100%は…。 もうこの彼とはおわりでしょうか…? 疲れる、とも言われました。 距離を置くのは早くて一週間、と言われています。 8月5日に、海に行く予定を立てていて、どうするのか聞くと、それは行ってもいいよと、、 先ほど電話しましたが、出てくれません…。 今、LINEをしようか悩んでいます。 彼とはおしまいでしょうか… 恋愛経験も少なく、よくわからず、ただただ不安で…。 LINEを送るべきかも含め、 ご意見を聞かせて下さい…。。

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • 遠距離恋愛のデート代、交通費について質問です。

    こんばんは。遠距離恋愛の交通費、デート代についてのご意見をいただきたいです。 現在、わたしにはお付き合いしている彼がいて、来月に会うこととなりました。事情があり遠距離という形になったため、遠距離恋愛になってから初めてのデートです。彼は、高速バスだと往復15000円程度、新幹線ですと片道18000円弱かかる距離に住んでいます。お互いに専門学生をしているのですが、わたしは実習期間が長くあったため現在アルバイトなどしておらず、卒業・就職に向けて活動をしています。彼はわたしよりも年下ですが、学校とアルバイトの両立に励み勉強をしています。今回のデートでは、わたしがアルバイトをしていないことを考慮してくれた彼がわたしの所に会いに行くよ、と言ってくれて、わたしの地元で会うこととなりました。 彼は深夜バスを用いてこちらに来てくれるそうなので、往復15000円程の負担となると思います。わたしは深夜バスを利用したことがないのですが、高速バスでの旅は彼の体に負担をかけることと思います。長旅になるだろうし、そこまでしてわたしの所に会いに来てくれるのだから楽しいものにしようと計画を立てているのですが、悩んでいることがあり相談させていただきます。 彼はわたしに会うと決まってからこれまでよりシフトを多く入れるなどして頑張ってくれているので、これ以上あまり負担をかけたくありません。そのため、最初は彼がこちらに来てからかかるお金(一泊の予定なのでビジネスホテル代、食事代、施設などの入場料など)はなるべく自分が負担する様にしようと考えていました。しかし、彼は男らしくありたいと考える性格であり、わたしよりも年下であることも気にしているのか、リードしたいと思ってくれていることがいつも感じられます。考え過ぎかもしれないのですが、今回交通費を負担してくれているのだからその他にかかるお金はわたしが持つよ、と言っても、お会計の際などスムーズにいくのだろうか?と考えたり、一泊二日のデート中、毎回のお会計の際にわたしが支払いをするというのは彼のプライドを傷付けるのではないか…と悩んでしまいます。 彼は見栄っ張りなわけではないし、どちらかに負担がかかり過ぎることのないよう甘えるところは甘えてくれるので、何がなんでも俺が出す!とは言わないと思いますが、この方法では男を立てるということが出来ないのではないかと考えてしまいます。そのため、交通費は彼に持ってもらって、デート代はわたしが出すという方法か、交通費を半額か多めにわたしが負担して、デート代は割り勘(又はわたしが多めに持つ)という方法か、どちらが良いのだろうかと決め兼ねています。来てくれるというだけ彼には感謝しているので、交通費も半額負担して、デート代もなるべくわたしが持つという風に出来れば良いのですが、僅かながらの貯金を使って彼に会うので、わたしのアルバイトが決まるか就職しお給料を頂くまで出来そうにありません… また、交通費を半額負担するという方法をとった場合はどのタイミングでどのように渡せば良いのでしょうか?遠距離恋愛中のカップルのみなさまはどのようにされているのでしょうか…。遠距離初心者のためわからないことだらけで悩み考えてしまいます。ご意見や体験談などいただきたいです、よろしくお願いします。

  • 遠距離について

    こんばんは。お世話になっております。 彼と遠距離恋愛になってしまいました。距離は、新幹線で片道5時間ぐらいになります。 お互い、仕事が忙しく、土曜は休みではないので祝日がある連休ぐらいしか会えません。 恋愛では、近くに住んでいても、遠くにすんでいても、上手くいく人は上手くいくし、ダメな人はダメだと思います。私達の気持ちの持ちようなのかもしれませんが。 せっかく付き合っているのに、1ヶ月に1度会えればマシな方って、付き合ってる意味あるのかな?と思ってしまいます。 勿論、彼のことは大好きです。 遠距離を経験中のかた、経験された方、遠距離恋愛の心得なんかあったら教えて頂けないでしょうか?お願いします。

  • 遠距離恋愛での交通費について

    現在、遠距離恋愛をしています。彼は今年から社会人、私は大学3年生、付き合って半年です。遠距離と言っても高速で3時間の距離で、週末、月に2~3回彼が車で会いに来てくれます。 遠恋になって2ヶ月ですが、先日彼との電話中に 「会いに行きたいけど、けっこうお金がかかるんだよな・・・」 と彼がぽろっと口にしたので気になっています。 往復で高速代が1万くらい、ガソリン代が5千円くらい、らしいです。交通費のことは私も気になっていて、会いに来てくれた時のご飯代などはすべて出すようにしていました。(それでも3~5千円くらい;) すぐに「(交通費を)私も半分出す」といったのですが、「学生に出させられない」とあっさり言われてしまいました。私からも会いに行きたいのですが、彼は実家暮らしなので、二人でゆっくりできる一人暮らしの私のところに来たがります。 この場合わたしはどうすればよいでしょうか? 交通費を半分出す? 今までどおり交通費以外のところで出す? 出来れば交通費を半分出したいのですが、彼が断った時、なんと言ってうけとってもらえばよいでしょうか。 会いたいのは私も同じなのに彼にばかり負担させているのがもうしわけなくてなりません;; 他の遠恋の方々はどのようにやっているのでしょうか。アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • ガソリン代の割り勘について

    今度、男2人、女2人(1人は彼女)計4人で仙台まで遊びに行くことなりました。それで僕が運転するのですが、高速を使っても2時間弱掛かり距離もあるので、ガソリン代を割り勘したいと思ってて彼女は「別に大丈夫!!」と言ってくれたんですが、後の2人は渋っており特に女のほうは「ガソリン代なんてウチ払わないから。」みたいなことを言われました。 正直なところ、燃費も悪く車にも影響がありますし高速の料金もあってそれだけでもお金が掛かるので割り勘してほしいのですが・・・ そもそも、ガソリンの割り勘なんておかしいのでしょうか? なんとか、払ってもらうようにはできないでしょうか?

  • 遠距離恋愛の交通費

    付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最初から遠距離でした。 1~2ヶ月に1回会っているのですが、 わたしが彼のところに行くのがほとんどです。 彼が一人暮らしでわたしが実家というのもあって、 わたしのほうが金銭的に余裕があると思います。 飛行機はバーゲンを利用したり、夜行バスを利用したり、 なるべく安く行くように心がけています。 しかし、それを友人に話したところ、 交通費は割り勘にすべきだと言われました。 2人の時間を持つために会いに行くのだから、 わたしばかりが出すのはおかしいというのです。 確かに今までわたしのほうがはるかに交通費はかかっています。 しかし、デート代は出してくれるし、彼の家に泊まっているのでいいかなと思っていました。 彼があまりお金がないのはわかっていますし、 2人の将来のために貯金をしていると言っています。 今まで割り勘なんて考えたこともなかったので戸惑っています。 今までどおりでいいでしょうか。 それとももっと考えるべきでしょうか。