解決済み

遠距離恋愛の交通費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1761494
  • 閲覧数1918
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 91% (198/217)

付き合って半年になる彼氏がいるのですが、最初から遠距離でした。
1~2ヶ月に1回会っているのですが、
わたしが彼のところに行くのがほとんどです。
彼が一人暮らしでわたしが実家というのもあって、
わたしのほうが金銭的に余裕があると思います。

飛行機はバーゲンを利用したり、夜行バスを利用したり、
なるべく安く行くように心がけています。
しかし、それを友人に話したところ、
交通費は割り勘にすべきだと言われました。
2人の時間を持つために会いに行くのだから、
わたしばかりが出すのはおかしいというのです。

確かに今までわたしのほうがはるかに交通費はかかっています。
しかし、デート代は出してくれるし、彼の家に泊まっているのでいいかなと思っていました。
彼があまりお金がないのはわかっていますし、
2人の将来のために貯金をしていると言っています。

今まで割り勘なんて考えたこともなかったので戸惑っています。
今までどおりでいいでしょうか。
それとももっと考えるべきでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 31% (266/839)

こんにちは。

私も遠距離恋愛をしてました。
月1or2ぐらいのペースで…
メチャクチャお金は無くなりました。でも会いに行く時はお金のことは余り気にしなかったですし、無くなったら貯めれば良いや♪ぐらいの気持ちでした。
私も飛行機代や宿泊費とか一杯お金が掛かりましたが、一番大きいのは「会いたい気持ち」がどれほど強いかだと思います。
自分の方が圧倒的に彼女の住む町へ会いに行った回数が多いし、彼女が来てくれた時は、宿泊代や食事代は自分持ちにしてました。

割り勘にするのは正直どうなんだろう?と思います。
交通費まで割り勘にしたら、他のもの全てに対しても割り勘にせねばならなくなってくると思いますし、今デート代・宿泊費とは彼氏さんが持ってくれてるのがお2人にとって無理ない形だったら、友人の言葉よりもお互いの形を優先すべきだと思います。
遠距離恋愛って金銭的な部分でそれなりの覚悟みたいなのが必要ですからね。

他の方のお礼の中にありますが、会う回数を減らす事に彼氏さんは快諾しそうな気が…とありましたが、これがキッカケで結婚話しになるかも知れませんね。
かく言う私も、電話代や交通費・宿泊費がスゴイ掛かるよねぇーって軽く言った言葉から結婚話しが始まり、私も付き合ってから1年以内に結婚しました。

経済的大変だと思いますが、自分たちのやり方・スタイルで続けて行く方が、無理なくお付き合いが出来ると思いますよ。

がんばってください♪
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
会う回数を減らすのを快諾・・というのは、
彼はあまり頻繁に会わなくても平気っぽいからです。
会わなくなったら結婚話に発展どころか、どんどん距離ができそうで不安です。
結婚はまだ先になりそうなので、今できることを頑張ろうと思います。
投稿日時 - 2005-11-07 21:03:43

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

こんにちわ!
私も遠距離で本当に交通費がかなり掛かります。
でも私の場合彼が医大生で私が社会なので負担していただく訳にはいかないような感じですね。彼は負担してくれると言っていますがとりあえず、出世払いという感じにしています。割り勘にすべきかどうかは相手にもよるのではないでしょうか?lickenさんは、お互いが社会人の方でしょうか?学生さんでしょうか?お互いに社会人であればいいですが、どちらかが学生だと、いいにくいですよね!でもいろんな方法があるのでいろんな方の意見を取り入れて参考にしてみるのもいいですし、お互いに話し合って約束ごとを決めて会うという方法もしてみてはいかがでしょうか?tがんばってくださいね!
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
わたしたちはお互い社会人です。
交通費以外はなるべくお金をかけないように
コツコツ頑張っていこうと思います。
投稿日時 - 2005-11-07 09:43:07
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 35% (7/20)

遠距離恋愛は3つの障害が立ちはだかります。時間的、距離的そして経費的障害です。なかなか二人を苦しめますよね。ご質問の件はその「経費的」な負担の問題ですが、3つの障害は基本的にはそれを受け入れる前提で「遠距離恋愛」を履行しているわけですから、苦しみは2人が共有しなければいけないでしょう。しかし、時間的、距離的寂しさを2人で均等にシェアできるでしょうか? 金銭的な負担のみを分割して考えると、ほかの部分の負担まで「割り勘」意識が生まれ、不満が出てきますよ。あなたの交通費の負担がいかに重いものか、一番理解し、感謝しているのは誰でしょうか? それが彼ではなかったら、遠距離恋愛は続きませんよ。苦に感じるか、喜びか。どちらかです。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
時間的、距離的なものをうめようとすると経費的な問題がでてきますね。
彼はわたしにあまりお金をかけないようにということがあります。
彼は経費的な負担を抑えようとしていて、わたしは時間と距離をうめようとしているということでしょう。
お互いの考えを尊重して続けていければと思います。
投稿日時 - 2005-11-06 21:13:34
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 26% (105/397)

私も自分が実家で彼が一人暮らしという遠距離をしたことがあります。私が会いに行ってたので交通費は自分持ちでした。最初の頃は彼がランチとか出してくれて私も「自分が会いたくて会いに行くんだから」と何の不満もなかったんですけど、そのうち割り勘にしてほしいなとか滞在中にかかる費用は払ってほしいなという気持ちになりました。費用対効果というと御幣がありますが、付き合いが長くなるにつれてそんな気持ちが出てきてしまって。今は問題ないみたいですからこのままでよいでしょうけど、自然にそういう気持ち二なったときに改めて考えてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
まさにわたしも「会いたくて行くんだから」という気持ちです。
滞在中はほとんど彼が払ってくれます。
今は悪いから割り勘を申し出ることもありますが、
今後きつくなったら滞在中くらいは甘えていこうと思います。
投稿日時 - 2005-11-06 21:02:17
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 26% (153/571)

こんばんは

私も質問者さんと同じような感じでした。
ほぼ毎月私が彼の所に飛行機利用で行っていましたが、交通費を出してもらった事は一度もないですし出して欲しいと思った事もないです。
私に交通費がかかるかわりに、滞在中の費用などは彼が負担する事を申し出てくれました。(時々駐車場代や食事代などを私が払う事もありました)
彼が私の方に来た時は、私が滞在中の費用を払うようにしていました。

私の場合も費用を安くする為に、超割やバーゲンなどを利用して節約してましたよ。
私はその他に美容院代、洋服などを会うたびに購入したりしていましたし電話も毎日でしたので結構お金もかかりました。
費用がかかる事も考えて、付き合って1年以内で結婚しました。

こればっかりは自分の気持ちの問題なので、何が正しいというのはないと思いますが、費用面で負担になるようでしたら会う回数を減らすなど話し合ってみればどうでしょう?
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
付き合って1年以内で結婚なんてうらやましいです。
会う回数を減らすのは彼は快諾しそうな気がしますので、
わたしのほうの問題になりますね。
投稿日時 - 2005-11-07 09:41:40
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 5% (3/58)

それは割り勘でなくていいにではないでしょうか?
会いに行くのにどのくらいかかるのかはわかりませんが、相手の事が好きならそんな事あまり考えないと思います。
どうしても気になるなら彼氏にきちんと相談したほうがいいと思います。
私なら彼女のほうがお金があっても自分の方が絶対会いに行きます。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
わたしが会いたいから行っているのですが、
友人にしてみれば彼も会いたいと思っているなら
出してくれてもいいはずだということでした。
投稿日時 - 2005-11-06 20:53:25
  • 回答No.2

私も遠距離ですが、自分の泊まるホテル代(一日五千くらい)、
往復の交通費(3万7千くらい)は毎回自分が出しています。
食事代は彼持ちですね。

最近はお金がきつくなってきて、
半年ほど会っていませんね^^;電話は毎日ですが。
彼も私も仕事のほうも忙しいのもあって・・。
でもやっぱり彼にも出してもらいたいなと思います。
気持ち分かります。

お金がつらくなってきたら、
彼にお金がなくて行けないとはっきり言うのがいいと思います。
その時に半分だそうかといってくれるかもしれませんよ。あなたが出してもらいたいと思っているなら、悩むよりもちゃんと話し合ったほうがいいですよ。
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
彼は電話をしなくても平気だと言っていますし、
そんなに頻繁に会わなくても平気なのだと思います。
遠距離に向いているといえば向いているのでしょうが・・・。
わたしはそうはいかないので、これからもしきつくなってきたら言おうと思います。
投稿日時 - 2005-11-06 20:58:05
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

私は質問者さまの気持ち次第だと思います。毎回の交通費を支払っても彼に会いたい気持ちがあるのでしたらこのままでいいと思いますしご友人の意見同様、疑問に思われるのでしたら一度彼氏に相談されてみてはいかがですか?この事がしこりになったままお付き合いをするのもどうかと思いますが・・・遠距離で大変だと思いますがかんばってくださいね!
お礼コメント
licken

お礼率 91% (198/217)

ありがとうございます。
正直今は、割り勘にしてほしいとは思っていません。
もし今後そういう気持ちになったときに離してみようと思います。
投稿日時 - 2005-11-06 20:59:37
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ