• ベストアンサー

交換時期って?

メンテナンスについての質問です。今月民間車検を通しました。前回の車検でも何もしていなかったのでさすがに交換と言われるはずだと思っていたのですがバッテリーとLLCは良好との事でした。前回交換してから6年経っており一般の交換時期を見ると明らかに過ぎています。費用がかかるのはもちろん避けたいのでうれしいのですが、ほんとにこのままでいいのでしょうか?詳しい方アドバイス頂けないでしょうか。なお、車は平成10年グランビアでレジャーのみの使用のため年間約5千キロです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

バッテリーとLLC、どちらも6年経過とのこと。 まずバッテリーから。あと何年乗るかにもよりますが、もう1回車検を通そうとお考えなら”保険”の意味で交換するのを「おすすめ」します。ライトをつけっぱなしにしていた!というわかりやすい理由以外では、現在のバッテリーは(補水不要のタイプはとくに)突然、前触れもなくダメになるからです。 つぎにLLCです。ご存知かもしれませんが日本車の場合、トヨタ・ダイハツが”赤(ピンク)”のLLC,それ以外のメーカーが”緑”のLLCを使っています。色の違うもの同士の混用はダメなのはもちろんなのですが、ことクルマのことだけ考えた場合、”赤”のLLCのほうが劣化がわかりづらいというのは知っておいたほうがいいです。そのため車検・定期点検をディーラー以外で行うと、2・3年くらいの使用では交換しましょうと言われない場合があります。現に先月、最初の継続車検だったダイハツの軽トラ(2年で4万km走行)は見積が安かったのでディーラー以外でお願いしたのですが、見積を兼ねた予備の点検の段階では「問題ナシ」とされたので、私のほうからあえて追加してもらいました。 メーカーサイドではディーラーに持ち込まれた場合、定期的に交換というスタンスで考えているのと、下水に流すと違法な成分が含まれているので廃棄物処理・管理の観点からあえて「毒々しい」色に着色しているのだと思います。 ただ6年も経過すると、LLCが本来持つ「防錆性能」がかなり劣化しているはずです。そうなるとラジエター本体が少しずつダメになるだけでなく、ウォーターポンプとシール部分にもダメージがきます。こちらのダメージはよくてLLCのもれぐらいですみますが、最悪の場合ウォーターポンプの固着からタイミングベルトの切断を招き、エンジンのオーバーホール・費用対効果にみあわなければそのまま廃車となります。 そうなると当座の出費が何十万円という単位になりますから、LLCの交換はすぐにでもやったほうがいいです。 ちなみに安くあげようと思ったら、バッテリーの場合、廃バッテリーの処理も請け負ってくれるホームセンターで購入して、自分で交換するのが一番です。 LLCの場合はまず間違いなくディーラーに持ち込んだほうが安くつきます。工賃の設定だけでなく、LLCの値段もカー用品店より安い場合がほとんどです。長くなりましたがご参考まで。では。

hokenono
質問者

お礼

バッテリーが急に悪くなるとは知りませんでした。少なくとも2年は乗るのでどちらも交換する事にします。アドバイス頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

当方もクルマ屋ですけど・・・ 何も言わずに「車検依頼」されたら、殆んどの場合、こちらに火の粉が懸らぬ程度で終らせます。「クルマが動かなくなった」のなら、停めておけば多分それ以上事態は悪くならないけど「クルマが止らなくなる」のは、避けないといけませんからね。 昨今のクレーム事情を判っているなら「予防整備」はあえてしません。「まだ使えたのでは?」とか「別に何も不具合は出てなかった」など等・・・ そうならぬように気を使っても「なぜ交換せずとも大丈夫と言ったのか?」などと聞けとか「後から文句」は如何とでも言えますし・・・クルマ屋にとって「質が悪い輩」としか思えませんが・・・ バッテリーは高級品で75Dタイプは1.8000円、LLCもPGならツインヒーターで6000円くらいです。見方に因っては両方とも、検査には全く関係が無いので、交換を勧めると「必要なのか?」と返されてしまうワケです。依頼を受けた人が、貴方の表情とか言葉で「勧めるか黙っているか」が分かれたと思いますけどね。「2年間大丈夫なようにしておいて欲しい」と言えば、気合の入った請求書と安心が有ったと思いますけど? 車検証の裏に、自分で責任を持って「修理交換」をするように書いてます! 自分の手では不可能なら「自分の判断で依頼する」と言う意味も含んでます。ですから、幾ら「良好」と言われてもそれが「不良に変わった」という判断は貴方がすべきで、車検合格は2年間の保証ではないですョ。 様子が変わったような時点で「おかしくはないか?」と判断を尋ねるべきなんですよ!このままで良いのかという質問をしているようでは「他人任せ」本来のオーナードライバーの責任を果たしてないのです。

• seibisi
回答No.4

ディーラーに勤める者です。 年間5000km、もう9年目、この手のタイプのほとんどが、後数年で乗り換えるタイプなので、お金をかけずに…と言う場合が多いです。 ですから、後数年、その間、安心して乗りたい、交換が少しでも必要と思われたら連絡して欲しいと言わないと、多少悪くてもお客様に伝えることなく終わります。 車を自分の人生、生活の一部として意識しているのか、使い捨て商品として考えているのか、それを整備する人、整備会社に伝えないと、シビアにチェックして貰えないですよ。 シビアにチェックしても、「しない!」という一言で終わりますから。

回答No.3

私もバッテリーは6年ぐらい持ちました。でも、そろそろ調子悪いかな? と思い出してから駄目になるのは非常に早くで、業者を呼ぶ羽目になりました。駄目になってから慌てて購入するよりも、そろそろ暇を見つけて安いのを探しても良いかと思います。駄目になってからだと探す暇がありません。

noname#185731
noname#185731
回答No.2

>バッテリーとLLCは良好との事でした 何を以って「良好」と判断したのか聞いてみたら如何? 目で見ただけなのか、触ってみただけなのか、舐めてみたのか? ついでに、その業者さんの技術や信頼度が図れそうな気がしますが、、。

• t-rac
回答No.1

>ほんとにこのままでいいのでしょうか? 別に変えなかったらどうって事はないです。 でも、バッテリーは平均寿命3年ぐらいですから6年は...この時期ですと外出先で急にセルが回らない!って事も考えられるので、交換しても損はしませんよ。(セルが回らなくてJ○F等を呼ぶよりはましです) LLCは、私の場合は新車の時にメンテナンスパックに入っており(入らされ)1年毎に交換しています。(1年毎は早すぎと思いますけど)6年も交換していないのであれば交換してみてはどうでしょう? 長い目で見ればそれぐらいの交換費用は安い物ですよ。