• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

LLCの交換について

つい先日、5年目の車検(2回目)が終わりました。 そこで気が付いたのですが、LLCは点検だけで、交換されていません でした。 1回目の車検の整備簿を確認したところ、やはり点検だけでした。 つまり、5年間無交換で今後2年間乗り、7年目まで無交換になる計算 です。 一般的には、車検毎に交換とあるので、一応ディーラーに聞いてみたら 「濃度と目視点検しているから、まー大丈夫でしょー、気になるなら交 換しましょう」という返事です。なんかちょっと不安な部分もありで。 まあ確かに「交換してください」と頼んだ訳でもなく、その分安くなっ ているのですが、交換しなかったために、後で余計な故障が発生したら かえって損になると思うのですが・・・・ 教えてgooには専門家の方もけっこういらっしゃるようなので、ご意見 をぜひ聞かせていただければと思います。 (心配なら交換しろ!でもけっこうです。) 車種は 日産ローレル HC-35 平成9年車 寒冷地仕様      (個人的な補充は無し、多分ディーラーでも無しと思います)     走行距離は46,000Km  よろしくお願いします。              

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1875
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

クーラントを替えないと後々大変な事になりますよ。 1、冬場ヒーターを使いますよね?あのときは暖かいクーランとの熱を使います。 その時、暖かい風を出す元みたいなところにクーラントを流す、流さないを 切りかえる「弁」が詰まります=冬場ヒーターが効かなくなります。 2、ラジエターとエンジンの通水用のゴムホースが劣化しやすくなります。 最悪、破れてしまいオーバーヒートします。 高速走行だと特に圧力がかかるのでさらに破れやすいです。 3、冬場、マイナス温度になると冷却水が凍ってしまいます。水は凍ると体積が増えますよね。 それがエンジン内部で起こったら・・・。 エンジンの内部でクラック(ひび)が入り大変な事になり兼ねます。 等々、悪い事ばかりです。早めに交換しましょう。 もし自分でやられるのなら、空気抜きをしっかり行いましょう。 オーバーヒートの原因になります。 車は消耗品の塊です。長く乗るなら消耗品はどんどん替えていきましょう。 不安も無くなりますし、大きな故障も少なくなりまよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 かなりの危険性が考えられるということですね。 あと5年位は乗ろうかなと考えていますので、もし その間に重大な故障が起きたら大変です。 やはり交換しておこうと思います。 一応本は読んだのですが、エア抜きを何度か繰り返 えさなくてはならないとか書いてあったので、ちょ っと自信が無く、ディーラーに頼もうかと考えてい ます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私は1年に1回で洗浄液(ガソリンスタンドで売っている物)を2年に1回入れ配管洗浄しています。  1年位では、あまり汚れは目立たないと思いますが私は大事をとって毎年交換しています。一度でもオーバーヒートをするとクセになりやすくなるケースがあるのでマメに交換した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり皆さん定期的に交換されているようで。 5年間無交換、更にもう2年そのままというのは 危険性高いということですね。 交換しようと思います。

  • 回答No.6

LLCの働きって、凍結防止効果と防錆効果の他に何か有りましたっけ。 基本的には老化しないのでしょうけど、汚れては来るでしょう。 沖縄の泡盛じゃあるまいし、古くて良いというものでも無いから気になるようでしたら、交換しましょう。 以下に自分で交換する時の方法のひとつを書きますが、はっきり言って邪道です。 正真証明、掛け値無しの邪道ですので、実際にこの方法でやるかどうかは自分で決めて下さい。 凍結の心配の無い今の時期だからできる方法です。 ラジエータのLLCを抜いて、水(普通の水道水です)を一杯まで入れてキャップを閉めます。 普通に車を使って、またラジエータから水を抜き、新しい水を入れます。 これを何回か繰り返します。 4回以上もやれば良いでしょう。 冷却水全量(ラジエータ及びエンジン内すべて)から割り出した、LLCをラジエータに入れます(リザーブタンクにも入れます) ラジエータに一杯まで水を入れます。 エンジンを掛けて暖気運転をします。 ラジエータの水が減りますので、水を注ぎ足します(エア抜き) 水が減らなくなったら、ラジエータ一杯まで水を入れてキャップを閉めます。 リザーブタンクにも水を入れて終了です。 この方法は幾日も掛かりますが、作業自体は簡単なのと、ラジエータ内だけで無くエンジン内も綺麗になるのがメリットです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり汚れてくるということで、交換しようと思います。 やり方も書いていただいてありがとうございました。 先の方にも書かせていただいたのですが、ちょっと自信が無いので (エア抜きがうまくできるかどうか・・・)結局ディーラーへ頼も うかと思います。

  • 回答No.4
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)

気になるなら先手を打ってしまう。これだね…何事も(笑) 機能的な問題はもちろん精神的にも安心(これも重要)できると思いますが? LLCなら自分でやればLLC代の1000~2000円くらいだけだしディーラーさんに出してもそうたいした金額じゃないでしょ? 個人的にはディーラーさん丸投げな姿勢は感心できないなぁ 最低でも消耗品の管理くらい自分でやるべきじゃないっすか? 遅くなって問題になる事はあっても早くやって問題が出るわけでもないし 主な整備は自分でやっちゃうので車輌状態の管理用に私の車には病院のカルテの如く全ての整備暦、事故歴、修復歴、改造歴が日付やその時点での走行数などとともに使ったブランド名入りで細かくノートに記録を取ってありますよ 何十万もする整備(O/Hとか)ならばそうホイホイやっていられませんが日常メンテ程度ならば不安を感じたらさっさと済ませてしまって機械的にも精神的にも安心すればOKでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そーですね、精神的な安心感も重要ですね。 オイル管理はけっこうまめにしていたのですが LLCはうかつでした。 無交換による、更なる大きな故障防止の為にも 交換しておきたいと思います。

  • 回答No.3

こんばんは。 結論から言えば、早めに交換した方がいいです。 LLC(ロングライフクーラント)は冷却を主の目的として、 エチレングリコールを主成分として、沸点を高めたり泡を 消す消泡剤が主ですが、水系統の錆び防止の機能も持って います。 冷却だけを考えれば、LLC濃度は薄い方がいいのですが、 不凍性能や、防錆性能などを考えて通常30~50%くら いで使用されます。 しかし、通常2年もすれば錆びによって濁ったり、防錆性能 が落ちて来るので車検ごとの交換が推奨されています。 カー用品店でも3500円くらいで交換してくれますが、ドレン ボルトから抜かず、チェンジャーによって負圧によって吸い出して 交換するので、管内に錆びが付着していると剥がれて故障の原因に なるので交換を断られます。 ご自分で、ラジエターに繋がっているホースを握ってみて、ジャリ っとした感触があれば、内側に錆びが付着していると考えられます ので、ディーラーで相談の上交換することをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 やはり防錆性能・冷却性能が落ちますか。 そーですよね、このままでは7年間無交換 ということですから・・・ でもディーラーは交換しなくても良いとい う自信(笑)はあるのでしょうか?・・・ やはり交換しようかと思っています。

  • 回答No.2
  • momas
  • ベストアンサー率41% (133/319)

LLCは不凍液といわれていますが、ほかにも冷却、防錆、潤滑の役割があります 以前乗ってた車ですが、2000ccターボ、オートマチック車 新車購入からLLC交換なし、6年目でラジエータからスローリークが発生しました (スローリークとは、どこから漏れているか目で見てもわからない程度の漏れです) 防錆効果の低下によるラジエータコアの腐食と考えられます 他にも潤滑性の低下があると、ウォーターポンプの破損なども発生する可能性があります 専門店でプレッシャーをかけてもらうとどの程度のリークかわかります この程度であれば、ラジエータコアの漏れている部分とその周囲2本づつくらいを潰しても大丈夫かとは思いましたが、ターボ車は発熱が多いのと、ラジエータコア交換の場合の工賃の差から考えてラジエータコア交換にしました オートマチックやターボ車のラジエータは高価ですし、この先そう何年も乗らないかも知れないのでコア(ひだひだの薄い真鍮板で作られた部分)だけを交換しました 現在の車は必ず2年に1回は交換するようにしています(自分で交換しています。簡単ですよ) 自分で交換するとLLCは1缶1000円ちょっとで購入できますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 交換無しで6年目で漏れが発生ですか! ラジエター交換・ウォーターポンプ交換 となると、かなりの費用がかかりますよ ね。うーん・・・ やっぱり交換でしょうかねぇ。

  • 回答No.1
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)

LLCはエンジンオイルほどシビアなものではなく(寒冷地は除く) つい忘れがちなものですね 業者側の立場としては 通常LLCは目視と濃度を点検し(機器による) 問題無い場合ユーザーの要望がなければ 交換はしません エンジンオイルに関しても 交換はしません(通常) よかれと思って交換しても 頼んでいないのに交換された、過剰整備だなどと 言われるのが実情です エンジンオイルやLLCなどの交換は オート○ックスなどでやられる方が非常に多くなり 整備業者としてもうかつに手を出せなくなっています 「高い!」と言われるこのしまつ・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 >通常LLCは目視と濃度を点検し(機器による) >問題無い場合ユーザーの要望がなければ >交換はしません やっぱりそうなんですか。確かに過剰整備で車検費用が 高くなってしまうのも困りものですが、必要なものの交 換はしょうがないですよね。 目視っていうのは、錆びが混じっていないかを見るんで しょうか? 多くの保障は確か5年で終了だと思いました。もし6年 目で冷却系に問題が発生した場合、「LLCを交換して なかったからです」と言われてしまうこともあるのでし ょか。 そんなことも考えると、やっぱり交換しておいた方が良 いのかなと思いはじめています。

関連するQ&A

  • 外車の車検安く済ませたいのですが。。

    来月、7年目の車検を受けるのですが、5年目の車検の時、ディーラーにお願いしたら、最初は14万くらいです!と言っていたのに、点検をしたら、交換しなきゃいけない部品がありまして・・・と結局24万請求されました。 今まで、ランプやオイルの交換まで、殆どディーラーにまかせっきりな状態でした。 でも、今年は、経済的な事情もあり、何とか安く済ませたいのですが、○バックや、ガソリンスタンドの車検や点検でも、問題は無いのでしょうか? 7年目と言う事もあり、きちんとした点検を受けなくて、車が故障してしまうのは困りますし、あと3年は乗りたいと思っています。 車について詳しい方、ぜひ、ご意見をお聞かせ願います。

  • サンバートラックの車検について

    お世話になります。 サンバートラックの、車検についてです。 2回目の車検が5月なのですが、前回はブレーキの分解整備もやりカップゴムも交換しました。先日車検屋に予約などの相談をしますと、ブレーキフルードの交換はしてもいいが、ブレーキ分解整備は昔はやっていたが今時はディーラーでもしないそうです。ちなみにブレーキ分解工賃は5千円だそうです。 前回もカップゴム交換を依頼したのですが、その理由は、以前使っていたサンバー(550cc)が、車検ごとにカップゴム交換をしても、1年も経たないうちにカップ漏れを起こし、フルードが減ったことが確認できた時点で、ライニングがフルードを吸っており結構高くついたことが何度もありました。 そこで、皆さんは車検時のブレーキ分解整備はどうされていますか。するに越したことはないのは分かっていますが、無駄なことはしたくないと思いますし、ケースバイケースとは思いますが、近年の車は車検ごとの目視点検で大丈夫なのでしょうか。専門家の方のご意見も聞かせて頂ければ助かります。 宜しくお願いします。

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

  • ATF交換って

     一昨日、一回目の車検を受けたときディーラからATF交換をすすめられました。(走行距離45,000キロ) そのときは保留にして交換は行わなかったのですが今日、カーショップにて交換をしようとしたところ汚れがひどいので交換後、不具合が発生する恐れが50%くらいの確立であるとの説明を受け結局、交換しないで帰ってきました。今度ディーラーで交換しようと思うのですがATFを交換せずに45,000キロになるとそんなに深刻な状態なってしまうのでしょうか?ちなみに毎年ディーラーにて12ヶ月点検をしていましたが交換を薦められたのは今回が初めてです。(昨年の点検時は29,000キロ) 自分の無知さが悔やまれます。  どなたかご教授願います。

  • エンジンオイルの交換

    家族の者が2年半ほど前にダイハツの軽を買いました。 直接ディーラーで買ったのではなく 間に知り合いの板金屋サンを介して購入したんですが、 アフターケアが全くありません。 (アフター担当はディーラー?板金?) 6ヶ月点検だけ板金から連絡があり、車を取りに来たのですが、 それからはまったく音沙汰無し。 多分車検まで何も連絡は無いと思います。 6ヶ月点検ではオイル交換しないので、 結局2年半の間オイル交換を一度もしていません。 先日私の車の点検の為日産のディーラーへ行った時その事を話すと 「2年半もオイル交換してないの!?それは問題だよ。 すぐに持っておいで。660円でやってあげるから」と言われました。 2年半もオイル交換しないのはやはりまずいのでしょうか? 家族の者も私も車のメンテなんて全くやった事が無いので 「まだいいっしょ」と軽く考えていますが・・・・ すぐに交換に行った方がよいでしょうか? ただ車検が2003年7月なので、車検の時一緒にやればいいのかなっとも 思っています。

  • スタンドの車検、大丈夫ですか

    7年目の軽自動車の車検なんですが ディーラーで見積もってもらったら、消耗部品交換込みで ざっと10万でした 内訳は点検整備+法廷諸費用で約6万です つまり消耗部品代(工賃含)が4万です (7年目だから仕方ないかな) しかしスタンドやってもらうと点検整備+法廷諸費用の部分が 4万くらいです(ディーラーとの差額2万) 私が思うのは点検整備+法廷諸費用の部分をスタンドでやってもらい 消耗品の交換などはディーラーでやってもらおうと思っているのですが (これだと合計で8万) どうでしょうか?

  • タイミングベルトの交換タイミングは??

    5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

  • バッテリーの交換時期

    ディーラーでの半年点検でバッテリーが弱っていると指摘され、暗に交換を勧められました。 今乗っている車は中古で購入したヴィッツで、99年12月が初回登録、私は02年から所有しており、これまでずっとディーラー車検、半年ごとの点検をしています。 バッテリーは昨年12月の車検時に新品のものに交換しています。 運転頻度は週に2回程度、週末にそれぞれ25キロ前後位です。 通常バッテリーは2年程度はもつと思うのですが、半年ちょっとで交換を進められる位弱ってしまうものなのでしょうか? お店の方の話だと、週2回、その程度の運転(前回車検時から2000キロ走行)では少なすぎるそうで、普通年1万キロのペースで走る、と言われました。

  • 車検の際の点検→交換について

    今年の9月に車検を控えております。 今まではディーラーさんで車検をして頂いていたのですが、 全体的な価格がどうしても割高な面等を考えると 民間の車検館やオートバックスのような量販店での 車検がどうしても魅力的に思えてきます。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)やはり車検の際の点検やその後のケアなどの面で ディーラーとの違いはあるのでしょうか? (2)現在ブレーキを踏むと、走り出しの際のみ 「キィー」とブレーキが泣くことがあり、 ブレーキディスクの錆が原因だと指摘を受けたことがあり ブレーキ関係の面でも点検や交換も予定しているのですが そういった民間の車検館などのお店でも交換していただけるのでしょうか? そのほか注意すべき点などありましたら ご指摘頂けると幸いです。 (※必ずお返事と良回答様にはポイントを差し上げます。) よろしくお願いいたします。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)