• ベストアンサー

バリウム アルコール

この年末に健康診断があります。 診断の際には胃の検査のため、バリウムを飲まなくてはならないのですが、その日の夜に知り合い関係の忘年会に出席しなくてはなりません。 忘年会の席でアルコールを摂取しても問題はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

検査の後のバリウムは下剤で出してしまいます. 別にその後アルコールを飲んでも構いません.

その他の回答 (4)

• 134
回答No.5

失礼しました。 健康診断後の話なら、みなさまの書かれている通りです。  むしろ、水分を多くとった方がいいので、アルコールのみならず、多くの水分を摂取することをお勧めします。

noname#230777
回答No.4

NO.2です、すいません勘違いしてました。 検診が終わった後に飲み会なんですね。 NO.3の方が仰られてる通りだと思います。

回答No.2

年末に健康診断を実施する会社が悪い!(笑) 私も検診の前日に飲み会に行った経験がありますが、バリウム検査に限らず、肝機能の結果等にも影響します。 ということで、せっかく検診を受けてもちゃんとした結果がでてきません。 できれば検診日の変更をお奨めします。 私は今年の夏に受診し、胃癌(早期)が見つかり命拾いをしました。 自覚症状がまるでなかったもので..... 手術も無事終わり、今はピンピンしています。 年に一度の検診の大切さを痛感しました。

• 134
回答No.1

健康診断が午前中に行われるなら、前日の20時以降は飲食をしないこと…などの注意事項がでると思います。  前日の飲酒もあまりお勧めはしません。