• ベストアンサー

バリウムの量

40歳の男性です。きょう健康診断の胃の検査で、バリウムを飲みました。  成人男子の飲む量は、一回あたり何グラムくらいでしょうか。

• fusho
  • お礼率68% (134/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.4

何グラム?という質問に、容量を答えてしまった、おろかな#2です。 一人用のシェイクタイプの、最初から粉末のバリウムの入っているボトルで、350グラムのものがあります。 これに水を添加すると、一般的に使用する場合は200ml前後ですから、当然もっと多くの量のところもあるでしょうから、#1の方の回答にあるように、400グラムのところもあるだろうと存じます。 失礼しました。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

飲んだバリウムのグラム数ですよね? 袋入りだとバリウム400gを水百数十ccに溶かし込んで、容量が300ml位。 缶入りは、濃度がもっと薄いので400gも溶け込んでいません。

• ampang
回答No.2

一人用のボトルや缶入りのバリウムがありますが、200ml~300ml程度です。 350ml入りのものもあるかも知れませんが、胃の検診用としては、400ml はないと思います(そんなには、なかなか飲めるものではありません)。 もちろん、粉末から大量に作るところもありますが、その場合も、一人当たりせいぜい250~300mlではないでしょうか。

参考URL:
http://www.kaigen.co.jp/product/product1/index.html
  • AVENGER
回答No.1

400gくらい。濃度によって違うけど。

fusho
質問者

お礼

ありがとうございました。