• 締切済み

クリスマスの費用について…

クリスマスのホテル代と夕食代が割り勘っておかしいですか?普通は彼氏が払うもんなんですか><? 友達に指摘されたので少し気になって…

みんなの回答

回答No.4

今のご時世、金銭的に余裕のある男性は少ないし、仕方ないのかなとも思うけど。 料金が安いときはおごって欲しいですよね。男性の方が、多めに出してくれるだけでも、誠意を感じますね。 男性の考え方によっても、かなり違います。収入に関係なく、出してくれる人は出してくれます。

  • Oknk
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

おかしくないと思いますよ。実際に僕は割り勘です。 ただ「彼氏が払うのが当たり前」と思ってる女性はいると思うんで注意が必要ですね。 もし彼女さんが↑のような方なら、頑張って全額出しましょう。

manami63
質問者

お礼

私の友達は彼氏が全額払って当たり前みたいなこと言っていましたが 私はそこまでしてもらおうと思っていないので 友達のことは気にせず割り勘にしようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

全然おかしくないと思いますよ。 二人で季節のイベントをネタに楽しい時間を過ごそうというだけでしょうし。そこに質問者様の誕生日など、別のイベントが一緒になっているのならまだしも… ただ世の中の風潮としては、普通のデートも含めて男性が支払う(割り勘なら男性の方が多めに払う)というのが一般的ですので、その観点からご友人が指摘されたのだと思います。 それに、クリスマスでどれだけ自分にお金をかけてもらえるかで、自分への愛情を計る女性も一部にはいるようですし(ーー;) しかしながら彼氏⇔彼女でプレゼント交換があるのなら、男性に全額ホテル代&夕食代も支払いをさせるのはチョット可哀そうかな(笑) プレゼントは質問者様のみが渡し、男性がプレゼントの代わりに…というのならいいのですが。 個人的には非常に好感が持てます。

manami63
質問者

お礼

クリスマス以外に誕生日や別のイベントはかぶっていません。 それに、プレゼント交換はお互いにしようねって約束しています。 友達は彼氏が全部払うもんだよと言っていましたが それは友達の考えであって私が気にすることではありませんよね>< 私は私らしく楽しくお付き合いしていこうと思います^^ ご意見ありがとうございました。

回答No.1

相手との関係によりますよ。 そりゃ、彼氏の方が裕福で彼女の方が貧乏なら そうするべきですし、彼氏さんがそうしたいのなら それでいいと思いますよ。 逆に彼女さんが自分も払いたいのなら問題ないです。 いわゆる世間一般の常識的な感じで友達はいったのでしょう。 あなたがたは、あなたがたらしいお付き合いをすればいいと思います

manami63
質問者

お礼

友達は、普通彼氏が払うでしょう?と言ってきましたが 私は全額払ってほしいとは思っていないし 割り勘にしようと思います^^  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • クリスマスにペアリングを買いたいと言われたんですが、リング代は彼が全額出すものなのでしょうか?

    付き合って3ヵ月ぐらいの彼がいるのですが(私30歳・彼29歳)、昨日彼から「クリスマスにはペアリングを買いたい」と言われました。一般的にこういう場合は男の人が全額出すものなのでしょうか? 私がまだ大学生の頃の話ですが、友達が彼氏から同じ事を言われ、その友達は彼氏に買ってもらえるものだと思っていたら、いざ会計の時に普通に割り勘だったと言って激怒していたので、一般的にはどうなのかなって気になりました。 また、もし彼が買ってくれる場合、私だけもらいっぱなしというのは悪いと思うのですが、やはりこちらも何か用意をしておくべきでしょうか?用意をしていたのに普通に割り勘だったらさすがに情けないので(笑) ご回答よろしくお願いします!

  • クリスマスのデート代ってワリカンでしょうか?

    みなさんクリスマスのデート代って割り勘でしょうか? どちらの祝い事ではないのですが、完全にワリカンにするものでしょうか? 先日、クリスマス(24日)の予定が合わないため、 彼氏と少し早く2人でクリスマスのお祝いをしました。 プレゼントは二人で選んで、お互いほぼ同額のものを買いました。 そこまではよかったのですが・・・ そのあと食事代を出して。と言われました。 彼が予約してくれたお店で、私にとっては結構高いコース料理でした。 ワリカンならせめて、わたしにもお店を選ばせてほしかったし、 なんで?って気分になってしました。 (例えば、プレゼントが私の方が高かったりしたら、出しても全然いいのですが) やわらかーくですが、「今日はおごりじゃないの?」って言ったら 「じゃあ出すよ!」って言って出してくれました。 でも明らかに不満そうな顔をされてしまいました。 その後、「俺の友達のカップルはワリカンだよ」とか 「前の彼氏にはおごってもらってたの?」 色々と言われてしまいました。。 私がケチみたいな感じで、ショックです。 気まずいのがイヤなので、その場では「すごいおいしかったね!ありがと~!」 ってニコニコしていたら、彼の不機嫌も治りました。 彼とは約11ヶ月です。 お互い社会人、彼が26歳で、私が1つ下です。 デート代はほぼワリカンです。 ごはんだったら、彼の方がよく食べたときは7:3ぐらいになったり することはありますが。 彼は大手企業で働いているので、私より収入はあるはずです。 私はおごってもらうのがあたりまえとは思っていませんし、 礼儀として、誰と食事をしてもお金を出すように しているのですが、彼はきっちり受け取ります。ホテル代も出してます。 それを友達に話したら、かなり驚かれました。 彼は普段すごく優しいのですが、女の子慣れしてない感じはします。 今回はクリスマスぐらいたまには・・・と思ったのですが。 この世代だと一般的にどうなんでしょうか? 長文になってしまい、すみません!

  • クリスマスまでに恋人欲しい、クリスマスは恋人と過ごしたいって思います?

    できれば20代前半くらいの男女の皆さんにお聞きしたいのですが、 1.クリスマスは恋人と過ごしたい!とかクリスマスまでに恋人欲しいって思いますか?  個人的には付き合っている恋人がいればクリスマスを一緒に過ごすのは当然アリかなって思うんですが、  いかにも!なディナーやホテルに予約して行くとか、気合入れすぎでイベントっぽくされると結構引きます。  というか、そういう王道クリスマスデートってほんとにみんなしてるの?という疑問もありますけど…  もともと記念日とかイベントだからといって何かするのは面倒くさいなって思ってる方なので  普通に一緒にお互いの部屋で過ごせばいいじゃないか…って感じです。  周りの女子友は結構みんなクリスマスまでに彼氏欲しい~とか言ってて、半分決まり文句みたいな感じですけど  ついつい私もそうだよね~、とか合わせたりしてしまいます^^; あと、 2.恋人じゃなくても、クリスマスは異性と過ごしたいって思ったりしますか?  ディナーとかホテルに行くとかじゃなくて、友達と遊びに行くような感じで  同性と遊びに行くより異性と一緒のほうがいいな、とかってありますか?  というのも、ある男の子にクリスマス一緒にどこか行かない?って誘われて  後で思うと「2人で」とも「みんなで」とも言ってなかったような気がするんですが  割と軽いノリで誘われたので、てっきり彼氏彼女いないみんなでってことなのかなと勝手に思ってしまっていてOKしたら  後で聞いたら2人で、ということだったので、まだどこに行くとか決まってなかったんですけど  2人でっていうのはちょっと…だったのでとりあえず断りました。    彼の意図はよくわからなかったんですけど、もしかして軽く告られたとかでしょうか?  それとも単に寂しい者同士、クリスマスを過ごそうぜ!って感じだったのでしょうか。  2人じゃなくてみんなで遊ぼう!って言えばよかったんですかね^^;  恋人じゃなくてもとりあえず異性と2人でクリスマス過ごしたいとかって思いますか?

  • 付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご

    付き合っている彼氏と毎回デート費用が割り勘です。ご飯に行く時はお互い別々に頼めるなら別々で、どうしても会計が一緒になる時は、レジで「一人分〇〇円だから」と言われます。ちなみにホテル代も割り勘です。ホテルでの会計時も「割り勘して2500円ある?」と半分の料金を要求されます。 ご飯代やその他の代金は割り勘でも全然構わないと思っていましたが、流石にホテル代も割り勘にされるということに少し悲しく感じてしまいました。 ちなみに私からは彼にカフェでなにか奢ってあげたりなどしたことがありますが、彼は外でジュースを買う時ですら自分の分だけ買って私の分を買ってくれません。 ただ彼は私より歳上で同じ社会人ですが、彼は私と違い一人暮らし。奨学金も返していて、今家賃が3LDKの6万の家に住んでるみたいで、1人で色々やり繰りしているので生活もきっと苦しいんだろうと思っていました。 でもパソコンやiPadも引いていて、毎日ネカフェにも通ってるし、まあ何もかも割り勘だとそういう考えの人なんだろうとも思うようになっていたのですが、つい最近友人達と話をしてると、皆彼氏が全額デート代持ちで、私の彼氏の話をすると皆口を揃えて「それ遊びじゃない?普通好きなら多めに出すとかそのぐらいしてあげたいと思うもんじゃないの?100円ですら出せないとかホテル代も出してくれないって大して好きじゃないからじゃん?」とボロカスに言われました。 そこで色々考えてしまいました。彼は交際人数もそれなりにいて、同棲までした彼女がいます。それに元カノは皆美人で私だけが唯一可愛くないです。 女の子で割り勘はありえない!って考えの子が多い中で、彼が私にしてるみたいに割り勘を過去の彼女にもしていたら同棲するまでの仲で続いたりもしないと思うのですが、奢ってくれないのは好きじゃないからでしょうか? もし女性の皆さん彼氏にホテル代ですら割り勘にされたら付き合い続けるのを考えますか?彼が元カノと続いてたのは元カノもそんな考えの彼を受け入れてたのか、彼は元カノの場合はちゃんと出していたのか、後者だと悲しいです涙 彼がもうきっちり誰に対しても割り勘主義という考えの人ならいいのですが。 告白してきたのは彼からで、結構な寂しがりな人だし私は彼のタイプじゃないので色々考えてしまいます

  • クリスマス☆

    23~から彼氏とホテルに泊まる予定なんですが、 クリスマスプランがこれから出るホテルってぁるんでしょうか? やっぱりもう予約は遅い時期ですよね;;? 回答お願いします!

  • 好きな人が「もうすぐクリスマスですよ」

    って言ってたんですけど、もうすぐクリスマスですか?気が早すぎだと思いません?女性にとってクリスマスとはそこまで特別なのでしょうか? ちなみに好きな人はバイト先の子ですが、彼氏がいます。ちなみにまだ付き合って2週間です。 でも彼女、クリスマスはサンタのバイトをするみたいだから彼と過ごす予定はないようです。「付き合ってる相手がいると、プレゼントとか買い合ったりするから面倒臭いんですよ…」とか言ってました。 彼女の彼氏は休みが土日なので、「クリスマスが土日なら彼と過ごせるんじゃない?」と言ったら嫌がってました。 そういえば去年のクリスマスも「クリスマス何するんですか?」って聞いてきました。それは12月の頭ぐらいでしたが、今年はまだ9月にも関わらずクリスマスの話をほのめかしてくるというのはどのような心境なのでしょうか? 「クリスマス一緒に過ごしませんか?」て誘えばいいのでしょうか? 誘えるもんなら誘いたいです…

  • 好きな人が「もうすぐクリスマスですよ」

    って言ってたんですけど、もうすぐクリスマスですか?気が早すぎだと思いません?女性にとってクリスマスとはそこまで特別なのでしょうか? ちなみに好きな人はバイト先の子ですが、彼氏がいます。ちなみにまだ付き合って2週間です。 でも彼女、クリスマスはサンタのバイトをするみたいだから彼と過ごす予定はないようです。「付き合ってる相手がいると、プレゼントとか買い合ったりするから面倒臭いんですよ…」とか言ってました。 彼女の彼氏は休みが土日なので、「クリスマスが土日なら彼と過ごせるんじゃない?」と言ったら嫌がってました。 そういえば去年のクリスマスも「クリスマス何するんですか?」って聞いてきました。それは12月の頭ぐらいでしたが、今年はまだ9月にも関わらずクリスマスの話をほのめかしてくるというのはどのような心境なのでしょうか? 「クリスマス一緒に過ごしませんか?」て誘えばいいのでしょうか? 誘えるもんなら誘いたいです…

  • クリスマスの過ごし方☆

    今年のクリスマスをどのように過ごそうか、今からすごく悩んでいます(-0-)あんまりお金はないし、でもせっかくのクリスマスだからいつもと同じじゃなくて、ちょっとだけリッチというか、ロマンチックに過ごしたいなぁ…なんて思ったりして(^^;) そこで、彼氏彼女さんのいらっしゃる方に質問します☆ みなさんは今年のクリスマスを、どのようにお過ごしになりますか?? 高級ホテルのお泊りになる方、クリスマスディナーを楽しむ方、彼氏彼女さんのおうちで二人きりのクリスマスを過ごすご予定の方、いろいろあると思いますが、皆さんのクリスマスのご予定を聞かせてください(^^)/ もし何か良い提案などがありましたら、教えていただけると本当にとっても嬉しいです♪よろしくお願いしマース☆★☆

  • クリスマスデート割勘ってありますか?!

    クリスマスデート割勘ってありますか?! 4日前に彼氏ができました。 私の誕生日に半ば「誕生日空いてるな~」「じゃあご飯いく?」みたいなノリでご飯にいき、お店を予約してくれてるわけでもなく、プレゼントもなかったけど、告白してくれて、そんな嫌な感じじゃなかったのでOkしました。 その時はご馳走してくれました。 クリスマスも誘われなかったけど、「クリスマス空いてる?」って聞いて「じゃあ会おっか~」って会うことにしました。 お店は予約してくれてませんでした。 プレゼントもありませんでした。 割勘でした。 奢って頂けるのが当たり前だとは思っていませんが、人生で割勘が初めてで、遊ばれてるのかな?!って疑問に思いました。 稼ぎは少ない人です。 30半ば。 クリスマスにデートプランをメイクして欲しいと夢を見てはいけないのでしょうか…

  • クリスマスに泊まるホテル 札幌

    クリスマスに彼氏と2人でキレイなホテルですごしたいにですが、どこかいい所しりませんか??普通のビジネスホテルでも結構です。場所は札幌なんですけど。。。これから予約とかしても大丈夫ですかね??どこかオススメのホテル教えてください。お願いします。 あとラブホだけどビジネスホテルっぽい!!とゆうところでも結構です。 予算は2,3万円ぐらいで・・・