• 締切済み

クリスマスの費用について…

クリスマスのホテル代と夕食代が割り勘っておかしいですか?普通は彼氏が払うもんなんですか><? 友達に指摘されたので少し気になって…

みんなの回答

回答No.4

今のご時世、金銭的に余裕のある男性は少ないし、仕方ないのかなとも思うけど。 料金が安いときはおごって欲しいですよね。男性の方が、多めに出してくれるだけでも、誠意を感じますね。 男性の考え方によっても、かなり違います。収入に関係なく、出してくれる人は出してくれます。

• Oknk
回答No.3

おかしくないと思いますよ。実際に僕は割り勘です。 ただ「彼氏が払うのが当たり前」と思ってる女性はいると思うんで注意が必要ですね。 もし彼女さんが↑のような方なら、頑張って全額出しましょう。

manami63
質問者

お礼

私の友達は彼氏が全額払って当たり前みたいなこと言っていましたが 私はそこまでしてもらおうと思っていないので 友達のことは気にせず割り勘にしようと思います^^ ありがとうございました。

回答No.2

全然おかしくないと思いますよ。 二人で季節のイベントをネタに楽しい時間を過ごそうというだけでしょうし。そこに質問者様の誕生日など、別のイベントが一緒になっているのならまだしも… ただ世の中の風潮としては、普通のデートも含めて男性が支払う(割り勘なら男性の方が多めに払う)というのが一般的ですので、その観点からご友人が指摘されたのだと思います。 それに、クリスマスでどれだけ自分にお金をかけてもらえるかで、自分への愛情を計る女性も一部にはいるようですし(ーー;) しかしながら彼氏⇔彼女でプレゼント交換があるのなら、男性に全額ホテル代&夕食代も支払いをさせるのはチョット可哀そうかな(笑) プレゼントは質問者様のみが渡し、男性がプレゼントの代わりに…というのならいいのですが。 個人的には非常に好感が持てます。

manami63
質問者

お礼

クリスマス以外に誕生日や別のイベントはかぶっていません。 それに、プレゼント交換はお互いにしようねって約束しています。 友達は彼氏が全部払うもんだよと言っていましたが それは友達の考えであって私が気にすることではありませんよね>< 私は私らしく楽しくお付き合いしていこうと思います^^ ご意見ありがとうございました。

回答No.1

相手との関係によりますよ。 そりゃ、彼氏の方が裕福で彼女の方が貧乏なら そうするべきですし、彼氏さんがそうしたいのなら それでいいと思いますよ。 逆に彼女さんが自分も払いたいのなら問題ないです。 いわゆる世間一般の常識的な感じで友達はいったのでしょう。 あなたがたは、あなたがたらしいお付き合いをすればいいと思います

manami63
質問者

お礼

友達は、普通彼氏が払うでしょう?と言ってきましたが 私は全額払ってほしいとは思っていないし 割り勘にしようと思います^^  アドバイスありがとうございました。