• ベストアンサー

クリスマスの重要性

女性の方に質問です。 彼氏またはそれに準じるくらいの男友達がいる場合でも クリスマスは友達と過ごす!って言う人はいますか? クリスマスに誘ってはみたのですが、友達とパーティーする約束が先に入っていたのでゴメンと断られました。 先週の段階では仕事次第でOKだと言ってたのですが・・・ 誕生日とかは一緒に過ごしてくれましたが、今回はパスということで。 ちなみに彼女は30代で、周りに同年代の独身の友達はたくさんたくさんいます。 やや気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clover0707
回答No.5

過去のご質問を拝見したのですが、 今のところ「返事保留中」なのですね。 うーん、私の印象では…。 彼女は「もしつき合うならあなただろうな」と思ってる。 「会う事が苦にならない。性格も良さそうだし結婚するならこんな人がいいのかな。 自分もいい歳なのだから、そろそろ結婚のことも考えないといけないし。」 だけど、仕事や友達とわいわい過ごすことも大事。 そこまで仕事や友達に重心を置くようになったのは、 前回の恋で傷いた心を守るため。 彼氏にはまって自分を見失ってしまう恐ろしさから、 足元を固め、自分の生活を大事にすることで心のバランスを取る事を覚えた。 ここからまた自分を変える大変さを考えると、及び腰になってしまう…。 また、正直なところあなたに対し「良さそうな人」という思いはあっても、 異性として強烈に魅かれる気持ちは今は残念ながらないんじゃないかな。 全体的に見て、質問者さんも押しが弱いです。 その後、自分から手をつなぎに行きましたか? 彼女のペースを乱して嫌われたくない、この関係が終わってしまうのが 怖いと言う気持ちはわかりますが、それでもどっかで 「あなたに対する気持ちは特別なんだよ」ということを表していかないと、 相手も本腰入れて検討してくれないんじゃないかな? 重要な決断を先延ばしにしたいのは、誰しもいっしょ。 友達とパーティーするということは、 彼女は少なくともその日の夜お仕事はないわけでしょ? 「パーティーの後、少しでいいから時間を作ってくれないか? 何時になっても構わないから。」という風に、強引目に誘ってみてはどう? そして、クリスマスプレゼントと、 プラスでとびっきり美味しいお菓子を買って行くのはどうでしょう。 ネットで調べて、いま一番評判がいい行列のできるくらいのお菓子。 「五感を刺激する」って重要だと思うんですよね。 電車のなくなる時間なら、車を出して彼女を送って行ってもいいと思います。 とにかくこの日、彼氏候補としてクリスマスというイベントに 一瞬でも絡みたいという意気込みで、 翌日の仕事にも配慮してあまり拘束せずに帰す。 「強気」で「軽く」行って下さい。 彼女がそれを負担に感じるようなら、あまり見込みもないと思うんです。 がんばってくださいね。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 過去の相談も見て頂いたのですね? 本当に有難うございます。 彼女の性格や考えていること、まさにその通りだと思います。 そして、「押しが弱い・・・」とのこと。 自分でも良く解っているだけに、耳が痛いです。 というのも、彼女のそういった性格や心理を知っているだけに、言わなかったところがあります。 特に、私自身、彼女から直接「まだ彼氏は作る気ない」「今は仕事や友達も大事にしたい」といった趣旨の事を聞いていただけに、それを知ってて強く押すのは・・・と。予防線張られてたようなもんですから。 あとは、そういった彼女に気に入られようと、そういった自分を演じて点数稼ぎしていたところもあります・・・。 でもどこかで勝負しないとダメですよね! でも一度やんわり断られたイブに誘うのは少し気が引けますが・・・。 プレゼントは用意していますので、近いうちに誘って渡します。

その他の回答 (6)

• sakusaku0
回答No.7

こんにちは。女性です。 私の場合、クリスマスとかに関わらず、先に約束した方と過ごします。 約束は約束ですから、彼氏であっても「友達と約束しているから」で断りますね。 クリスマスなんてただのイベントごとですし、「遊ぶ口実」位にしか思っていないからかもしれませんが(^ ^;) 他の回答者の方がおっしゃっていますが、 友達は一生ものですし、そっちを優先するのは仕方がないことだと思いますよ。皆が一緒に集まって騒げる機会なんてそう多くないですからね。 誕生日とかを過ごしてくれたのですし、付き合ってもいないうちからイベント一つくらいおさえられなくとも気にしなくていいと思います。 男なんですから、イベントごとを断られたくらいで気にしてちゃダメですよ(笑) 懐の大きい人になってくださいね(^-^)o

hirappa
質問者

お礼

そうですね! 多分付き合い始め(付き合っているかどうかも微妙なんですが)の時期だったため、過敏になってしまっていました。 もう少し自分に自信持たなきゃですよね!

• clover0707
回答No.6

No.5です。追記です。 読み返してみたら「見込みもない」なんてネガティブな言葉で 終わっててごめんなさい。 「これでダメならしょうがないさ!」くらいの少々開き直った気持ちで 行って欲しいな、という意味です。 「特別な気持ちを表して」と書きましたが、いつもいつもでなくても いいと思うんです。ただ、ポイントは押えておいた方がいいと思います。 がんばってくださいね。

hirappa
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 大丈夫ですよ!気にしてませんから! むしろ真剣に相談に乗っていただいて感謝しております!!

• kenkenkiyo
回答No.4

彼氏でもなければ、「先」を優先するんじゃないですか?? そういう機会でも無いと、中々会えない友達もいるでしょうしね。 誕生日も自分から誘ったのでしたら、彼女に「その気」はあんまりないかもしれません。 「よいお友達の一人」っていう認識なのかと思います。

hirappa
質問者

お礼

回答有難うございます。 誕生日は向こうから誘ってもらいました。 詳しくは書かなかった(私が悪かった)んですが、 今までのプロセスで普通なら勘違いしてしまうようなシチュエーションもあったため、 ちょっとした振られた感を感じてしまってたんです。

• bouhan_kun
回答No.3

クリスチャンでもないのに、クリスマスを大事にする必要もないでしょう。外食したって、普段よりぼられるだけだし。それより、売れ残りのケーキじゃないが、26日過ぎにでも晩飯食った方が、よほど豪華で安上がり。 私も、ひとっけのない飲み屋で、そこのオヤジと差しで飲んでた頃が懐かしいです。ある意味、クリスマスならではの楽しみ。 まあ、とりあえず付き合ってるようなので、あとは心変わりしないようにケアするしかないでしょう。社交的な方に記念日を押しつけたら、嫌われるだけです。むしろ、付き合ったら回りが見えなくなるような視野が狭い人間とは、私は付き合いたくないですが。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何か悩むのが馬鹿らしくなるほどのアドバイス、何か明るくなれました。 それに、すごくハッとさせられました。 付き合ったら回りが見えなくなるような視野が狭い人間とは、私は付き合いたくないですが。 →その通りだと思います。  最近の私は彼女の事ばかりで、仕事も手付かず。  以前は趣味にも勤しんでいたのですが、それもままならず。  いつ何時彼女と会えるようにと、常に時間をフリーにしてしまってました。  人間の輝きって内面から出るもんだから、内面から鍛えようと、  仕事も趣味も楽しんで、彼女に釣り合うような男になろうとしてた頃を忘れてました。 そうですね!彼女は友達と馬鹿騒ぎ。私は私で自分の時間を充実させる! 今度会った時に「クリスマスは楽しかった!」とお互い言える様にしないとですよね!

• sykt1217
回答No.2

彼女にとって、あなたがどんな位置づけであるかも重要なポイント。 曖昧な関係で、あなたは彼女を恋人かそれ相当と考えていても、彼女がそう思っていなかったら? またそのお相手の女性の考え方・性格にもよってきます。 人によっては、彼氏ができたら、友達<彼氏になるでしょうし、 それとは違って、彼氏ができても、友達>彼氏の人もいるでしょう。 これはどういう観点から考え、行動に移すかの違い。 前者は「今」を生きるタイプに多い思考・行動。 後者は「未来」を見据えるタイプに多い思考・行動です。 要するに、「彼氏は裏切る可能性があるけど、友達は裏切らない」という考えの可能性があるということ。 以上、 (1)彼女にとってのあなたの位置づけ (2)友達(昔からの付き合い)を重んじる性格なのか否か この二点が重要です。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど!今更ですが女性って複雑なんですね。 特に単純な私には、難しいことばかりです・・・(苦笑) まあ嫌われたとかそういった類のことでは無さそうなので 安心はしました。

回答No.1

というと・・彼氏ではないかそれに準じているというかただの友達なんでしょうか。 同性友達なら別れても思い出に残りますが、彼氏?となら別れたら嫌な思い出としか残らないでしょう。女性は根本的に男性と考え方は似てもにつかないです。男性同士のクリスマスというと、残り物のさびしさのように聞こえますが、女性同士では友情を深めるのに丁度いいのだと思います。 あとは、あなたとあまり進展していない(?)のも関係あるかもしれませんね。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そんなモンなんですね。クリスマスって。 少し不安が取り除けました。 でも関係が進展していないっていうのもあるんですけどね。