• ベストアンサー

クリスマスの重要性

女性の方に質問です。 彼氏またはそれに準じるくらいの男友達がいる場合でも クリスマスは友達と過ごす!って言う人はいますか? クリスマスに誘ってはみたのですが、友達とパーティーする約束が先に入っていたのでゴメンと断られました。 先週の段階では仕事次第でOKだと言ってたのですが・・・ 誕生日とかは一緒に過ごしてくれましたが、今回はパスということで。 ちなみに彼女は30代で、周りに同年代の独身の友達はたくさんたくさんいます。 やや気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.5

過去のご質問を拝見したのですが、 今のところ「返事保留中」なのですね。 うーん、私の印象では…。 彼女は「もしつき合うならあなただろうな」と思ってる。 「会う事が苦にならない。性格も良さそうだし結婚するならこんな人がいいのかな。 自分もいい歳なのだから、そろそろ結婚のことも考えないといけないし。」 だけど、仕事や友達とわいわい過ごすことも大事。 そこまで仕事や友達に重心を置くようになったのは、 前回の恋で傷いた心を守るため。 彼氏にはまって自分を見失ってしまう恐ろしさから、 足元を固め、自分の生活を大事にすることで心のバランスを取る事を覚えた。 ここからまた自分を変える大変さを考えると、及び腰になってしまう…。 また、正直なところあなたに対し「良さそうな人」という思いはあっても、 異性として強烈に魅かれる気持ちは今は残念ながらないんじゃないかな。 全体的に見て、質問者さんも押しが弱いです。 その後、自分から手をつなぎに行きましたか? 彼女のペースを乱して嫌われたくない、この関係が終わってしまうのが 怖いと言う気持ちはわかりますが、それでもどっかで 「あなたに対する気持ちは特別なんだよ」ということを表していかないと、 相手も本腰入れて検討してくれないんじゃないかな? 重要な決断を先延ばしにしたいのは、誰しもいっしょ。 友達とパーティーするということは、 彼女は少なくともその日の夜お仕事はないわけでしょ? 「パーティーの後、少しでいいから時間を作ってくれないか? 何時になっても構わないから。」という風に、強引目に誘ってみてはどう? そして、クリスマスプレゼントと、 プラスでとびっきり美味しいお菓子を買って行くのはどうでしょう。 ネットで調べて、いま一番評判がいい行列のできるくらいのお菓子。 「五感を刺激する」って重要だと思うんですよね。 電車のなくなる時間なら、車を出して彼女を送って行ってもいいと思います。 とにかくこの日、彼氏候補としてクリスマスというイベントに 一瞬でも絡みたいという意気込みで、 翌日の仕事にも配慮してあまり拘束せずに帰す。 「強気」で「軽く」行って下さい。 彼女がそれを負担に感じるようなら、あまり見込みもないと思うんです。 がんばってくださいね。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 過去の相談も見て頂いたのですね? 本当に有難うございます。 彼女の性格や考えていること、まさにその通りだと思います。 そして、「押しが弱い・・・」とのこと。 自分でも良く解っているだけに、耳が痛いです。 というのも、彼女のそういった性格や心理を知っているだけに、言わなかったところがあります。 特に、私自身、彼女から直接「まだ彼氏は作る気ない」「今は仕事や友達も大事にしたい」といった趣旨の事を聞いていただけに、それを知ってて強く押すのは・・・と。予防線張られてたようなもんですから。 あとは、そういった彼女に気に入られようと、そういった自分を演じて点数稼ぎしていたところもあります・・・。 でもどこかで勝負しないとダメですよね! でも一度やんわり断られたイブに誘うのは少し気が引けますが・・・。 プレゼントは用意していますので、近いうちに誘って渡します。

その他の回答 (6)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.7

こんにちは。女性です。 私の場合、クリスマスとかに関わらず、先に約束した方と過ごします。 約束は約束ですから、彼氏であっても「友達と約束しているから」で断りますね。 クリスマスなんてただのイベントごとですし、「遊ぶ口実」位にしか思っていないからかもしれませんが(^ ^;) 他の回答者の方がおっしゃっていますが、 友達は一生ものですし、そっちを優先するのは仕方がないことだと思いますよ。皆が一緒に集まって騒げる機会なんてそう多くないですからね。 誕生日とかを過ごしてくれたのですし、付き合ってもいないうちからイベント一つくらいおさえられなくとも気にしなくていいと思います。 男なんですから、イベントごとを断られたくらいで気にしてちゃダメですよ(笑) 懐の大きい人になってくださいね(^-^)o

hirappa
質問者

お礼

そうですね! 多分付き合い始め(付き合っているかどうかも微妙なんですが)の時期だったため、過敏になってしまっていました。 もう少し自分に自信持たなきゃですよね!

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

No.5です。追記です。 読み返してみたら「見込みもない」なんてネガティブな言葉で 終わっててごめんなさい。 「これでダメならしょうがないさ!」くらいの少々開き直った気持ちで 行って欲しいな、という意味です。 「特別な気持ちを表して」と書きましたが、いつもいつもでなくても いいと思うんです。ただ、ポイントは押えておいた方がいいと思います。 がんばってくださいね。

hirappa
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます! 大丈夫ですよ!気にしてませんから! むしろ真剣に相談に乗っていただいて感謝しております!!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

彼氏でもなければ、「先」を優先するんじゃないですか?? そういう機会でも無いと、中々会えない友達もいるでしょうしね。 誕生日も自分から誘ったのでしたら、彼女に「その気」はあんまりないかもしれません。 「よいお友達の一人」っていう認識なのかと思います。

hirappa
質問者

お礼

回答有難うございます。 誕生日は向こうから誘ってもらいました。 詳しくは書かなかった(私が悪かった)んですが、 今までのプロセスで普通なら勘違いしてしまうようなシチュエーションもあったため、 ちょっとした振られた感を感じてしまってたんです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

クリスチャンでもないのに、クリスマスを大事にする必要もないでしょう。外食したって、普段よりぼられるだけだし。それより、売れ残りのケーキじゃないが、26日過ぎにでも晩飯食った方が、よほど豪華で安上がり。 私も、ひとっけのない飲み屋で、そこのオヤジと差しで飲んでた頃が懐かしいです。ある意味、クリスマスならではの楽しみ。 まあ、とりあえず付き合ってるようなので、あとは心変わりしないようにケアするしかないでしょう。社交的な方に記念日を押しつけたら、嫌われるだけです。むしろ、付き合ったら回りが見えなくなるような視野が狭い人間とは、私は付き合いたくないですが。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 何か悩むのが馬鹿らしくなるほどのアドバイス、何か明るくなれました。 それに、すごくハッとさせられました。 付き合ったら回りが見えなくなるような視野が狭い人間とは、私は付き合いたくないですが。 →その通りだと思います。  最近の私は彼女の事ばかりで、仕事も手付かず。  以前は趣味にも勤しんでいたのですが、それもままならず。  いつ何時彼女と会えるようにと、常に時間をフリーにしてしまってました。  人間の輝きって内面から出るもんだから、内面から鍛えようと、  仕事も趣味も楽しんで、彼女に釣り合うような男になろうとしてた頃を忘れてました。 そうですね!彼女は友達と馬鹿騒ぎ。私は私で自分の時間を充実させる! 今度会った時に「クリスマスは楽しかった!」とお互い言える様にしないとですよね!

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.2

彼女にとって、あなたがどんな位置づけであるかも重要なポイント。 曖昧な関係で、あなたは彼女を恋人かそれ相当と考えていても、彼女がそう思っていなかったら? またそのお相手の女性の考え方・性格にもよってきます。 人によっては、彼氏ができたら、友達<彼氏になるでしょうし、 それとは違って、彼氏ができても、友達>彼氏の人もいるでしょう。 これはどういう観点から考え、行動に移すかの違い。 前者は「今」を生きるタイプに多い思考・行動。 後者は「未来」を見据えるタイプに多い思考・行動です。 要するに、「彼氏は裏切る可能性があるけど、友達は裏切らない」という考えの可能性があるということ。 以上、 (1)彼女にとってのあなたの位置づけ (2)友達(昔からの付き合い)を重んじる性格なのか否か この二点が重要です。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なるほど!今更ですが女性って複雑なんですね。 特に単純な私には、難しいことばかりです・・・(苦笑) まあ嫌われたとかそういった類のことでは無さそうなので 安心はしました。

回答No.1

というと・・彼氏ではないかそれに準じているというかただの友達なんでしょうか。 同性友達なら別れても思い出に残りますが、彼氏?となら別れたら嫌な思い出としか残らないでしょう。女性は根本的に男性と考え方は似てもにつかないです。男性同士のクリスマスというと、残り物のさびしさのように聞こえますが、女性同士では友情を深めるのに丁度いいのだと思います。 あとは、あなたとあまり進展していない(?)のも関係あるかもしれませんね。

hirappa
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そんなモンなんですね。クリスマスって。 少し不安が取り除けました。 でも関係が進展していないっていうのもあるんですけどね。

関連するQ&A

  • クリスマスについて

    こんにちは。 今大学1年生の者です。 24日に友達(男女合わせて12人ほど)とクリスマスパーティーをします。 同年代で男女混合、という クリスマスパーティーは小学校低学年以来したことがないので、今の年代でのパーティーの内容がイマイチ分からなくて困っています(;_;) プレゼント交換も、男女混合なので難しいですよね。 ピザ屋さんとかって、やっぱり当日は混んでて買えませんよね? ケーキは自分達でつくります。 他になにか案などありますか? 一応会場としては、 一人暮らしの子の家を借りる予定です。 質問が多くてすいません(>_<)お時間がある時で結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 独身一人だけ、あとは家族連れのクリスマスパーティ

    毎年、友達同士でクリスマスパーティをしますが、 6家族➕独身の私でやっています。 6家族にはそれぞれ子供達もいて、とても賑やかなパーティです。 6家族の嫁と友達ですがいろんなイベントをするため旦那さんともとても親しいです。 しかし、その中で独身なのは私(32歳)だけ。 なんだかとっても虚しくなります。周りのみんなは何の悪気もなく誘ってくれてるのは分かりますが、正直辛いです。 友達とも仲良いし、子供達も可愛いし、各々で会うなら全然いいのですが、パーティとなるとちょっと気が引けてしまって、、 そこで質問なのですが、みなさんが私と同じ状況でしたら参加しますか?

  • クリスマスが近づいてきました♪

    中3男です。 クリスマスが近くなってきたので彼女に何をプレゼントしようか迷っています(よくある質問ですいません^^; 誕生日の時に香水をプレゼントしたのでそれ以外を考えています 予算は2~3千円ぐらいです(中学生ですので; できれば同年代の方の回答をもらえると嬉しいです^^

  • 同性(女子)へのクリスマスプレゼント

    大学1年の女子です。 今回、クリスマスに女子だけで集まってパーティーをすることになりました。 そこで、みんなが1つずつクリスマスプレゼントを持ち寄って、交換することになっています。 (音楽かけてぐるぐる回していくやつです) そこで質問なのですが、どんなものをプレゼントにしたらいいのでしょうか? 友達にクリスマスプレゼントを あげることも今までは機会がなかったですし、 なにぶん私と同年代の女子の好みがよくわからないので悩んでいます。 なお、何人かいるのでどんな人に当たっても大丈夫なものがいいです。 予算は決まってませんが、安すぎても高すぎてもなぁとは思っています。 ぜひご回答お願いします。 カテゴリが違っていましたら申し訳ありません。

  • どうしたらいいのでしょうか??クリスマスまで1週間をきったのに…(><)

    私にはタメ(16歳)の好きな人がいます。 その人とは先月に2人で遊びました。 その時に「今度のクリスマス、ディズニーシーへ行こうね」と約束をしました。 彼は本当に優しくて大好きです。 しかし… クリスマスまであと1週間もない今、彼からメールが来ないんです(><) 先週の日曜日、 「シー楽しみだね!イブとクリスマスどっちあいてる??」 と聞いても返事がきませんし、 もしかしたら、彼女ができたとかで行けなくなっちゃったのかなと思い 「シー勝手に行くって決め付けちゃってごめんね(><)もし行けなくてもメール下さい」 と送っても返事が来ません。 他の人には先々週普通にメールがとどいたそうなので 携帯が故障したとかではないと思います。 彼は約束を放棄するような人ではないので、本当に謎です。 彼は友達の同級生なので、友達に相談しましたが その友達も全く検討がつかないといっています。 このままでは、クリスマスが来てしまうので 本当に困っています(><) どなたかお願いします。

  • クリスマスプレゼント どれくらいなら遅れてもいい?

    10月からしばらく、病気をしてました。 この数日、少し楽になったのは大変助かります。 ですが、クリスマスプレゼントの準備がひとつもできてません。 クリスマスパーティーにも、いくつか呼んでいただいたのですが、 この分では手ぶら参加です。 クリスマスショッピングのレジの行列がすごく、 (北米の都会在住です) それをみただけでクラッとして、やる気がなくなってしまうのもあります。 お世話になった方数人と、友達数人で、数は多くないのですが、 ひとりひとりにちゃんと選んだものや、 手作りのものを贈りたかった気持ちがあったので、 適当なものを贈るのも気が引けますが、 とにかく急いだ方がいいのか、少し遅れてもいいか、迷ってます。 遅れるとしたら、次に会うのは年末の人、年明けの人や、一月下旬の人もいます。 あくまで個人的ご意見で結構ですので、 後だしはいつぐらいまでOKでしょうか? その際、パーティーなどでは気まずいのですが、 「今まだ準備中でごめんなさい」という感じでよさそうですか?

  • クリスマスに・・・

    クリスマスにクラスの男の子をメールで 遊びに誘ってみました。 私「クリスマス暇?」 彼「なんで?」 私「あたしクリスマス暇だから、暇なら遊びたいなって」 彼「バイト入ってるかもだから(汗)いけたらにしよう^^;」 私「何人か誘ってパーティーとかしたいなとか思って^^;」  「バイトなかったらでいいから。いけたら遊ぼう」 彼「オーケー汗」 といったかんじでした。 メールしている間 心臓ばくばくで 手汗とかやばくて 正直 彼の返事の至る所に 「汗」マークがあって 拒否されてないけど 遠まわしに断られてるような気分になって すごく複雑です((+_+)) それに、 最初は二人で遊べたらいいなって 思っていたのに思わずみんなでパーティーとかいっちゃうし・・・。 みんなといっても私の友達周りと彼の友達周りとは それほど親しくないのでみんなって 一体誰を誘うの?って感じです。 もともと 「遊ぼうっていえばなんとかなる!!」とか 自己暗示かけてメールしたんですね。 何して遊ぶのとか いつ遊ぶのとか 誰誘うのとか そういうの聞く前に私からメールを止めてしまって 今に至ります・・・。 返事を考えてたら気付いたら3時間も経っていて 「ま、なんとかなるかな」なんて考えちゃって。 もう・・・誰か助けて下さい><

  • これはクリスマスのお誘いだったのでしょうか?

    当方20代独身女性です。私には仲の良い同じく20代独身男性A君がいるのですが、お互い好意を持っていて、お互いの事をなんとなく探り合っているような状態だと思います。 これまで何度か食事をしたり、ドライブをしたことがあります。 先日一緒にお茶した時、少し気になる会話があったので、ご相談します。 店舗に飾られているクリスマスツリーを見て A「○○(私の名)さんは、家にもうクリスマスツリー飾った?」 私「うん、飾ったよ。」 A「俺も飾ろうかな。でもどうせ一人だし、虚しいだけだよね(笑)」 私「A君、一人暮らしだもんね。」 A「○○(私の名)さんは、今月忙しいの?」 私「ううん、そんなに忙しくないよ。」 A「クリスマス、俺仕事休みなんだ。どこかでクリスマスパーティーやらないのかな?」 私「・・・・・(無言)」 A「ねぇってば」 私「う~ん、そういう情報はわからないなぁ。」 A君の言う"クリスマスパーティー"とは、友だち同士のパーティのことなのか、それともお見合いパーティのようなもののことなのかわからず、私はうまく返答することができませんでした。(その時A君に直接尋ねればよかったのですが…)私は『何で私にそんな情報訊くの?そんなこと知らないよ。』と思いました。 でも後々になって、もしかして私を遠まわしに誘っていたのかな、とも思いました。 皆さんならA君の発言を、どう解釈しますか? 些細な質問ですいません(^-^;)

  • 親へのクリスマスプレゼント

    お世話になってます。カテゴリ違ってたらごめんなさい。 20歳、男です。配送関係で働いてます。 先週、ボーナスが入り、母にほしがってたCDを買ってあげました。 今日、床屋に行ったところ、 「お母さんにクリスマスプレゼントなにあげるの?」 と聞かれ、(゜ロ゜〃)はぅ・・・、普通あげるの・・・? ビックリ・・・。母には確かに普段からとってもお世話になってますが、全然意識してませんでした。 そこで、どうゆうものをプレゼントすればいいでしょうか? ちなみに母は40代後半です。 どうゆうものをあげれば、嬉しいかわかりません・・・。 聞くと、そんなのいいってば。と言われてしまいます。 衣類も持ってるし、鞄もあり、去年は靴をあげたこともあり、思いつきません。 生活に、便利なものとか喜ばれるかもしれませんが、見当がつきません。 同年代の方、もしくはプレゼントされた方、よろしければ教えてください。

  • クリスマス一人で過ごした事ありますか?(または今年は)

    実家ではなく、一人暮らしの若い男女(18~30代前半位) の方に質問です。 クリスマス一人で過ごした事はありますか? また、今年はどんな予定ですか? 私は、予定まだ決まってなくてまだわからないのですが、 友人達は仕事や彼氏と過ごしたりで、 一人で過ごす可能性大です。 私を好きだと言ってくれる同年代の男性はいましたが 特に好きではないので(友達としては好きですが) 好きではない人と過ごしてもしょうもないと思い 約束はしていません。 ただのイベントだし気にしないでおこうと思うのですが、 街やテレビのクリスマス特集が凄いので なんとなく気になってしまい憂鬱になってしまい 質問してみました。 宜しくお願いします!