• ベストアンサー

クリスマスにペアリングを買いたいと言われたんですが、リング代は彼が全額出すものなのでしょうか?

付き合って3ヵ月ぐらいの彼がいるのですが(私30歳・彼29歳)、昨日彼から「クリスマスにはペアリングを買いたい」と言われました。一般的にこういう場合は男の人が全額出すものなのでしょうか? 私がまだ大学生の頃の話ですが、友達が彼氏から同じ事を言われ、その友達は彼氏に買ってもらえるものだと思っていたら、いざ会計の時に普通に割り勘だったと言って激怒していたので、一般的にはどうなのかなって気になりました。 また、もし彼が買ってくれる場合、私だけもらいっぱなしというのは悪いと思うのですが、やはりこちらも何か用意をしておくべきでしょうか?用意をしていたのに普通に割り勘だったらさすがに情けないので(笑) ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49245
noname#49245
回答No.8

買ってもらえるんじゃないですか? 一般的にはそれぐらい出してくれるでしょ。 「買ってもらえると思わなかったからお返し用意してないの」 と可愛くしておけばOK! a-ya-kaさんもとまどったかもしれないけど、下のtahiyu21さんがやけに興奮してまくし立ててるのはちょっと前のこういう経緯からなのです。心の狭い男性だったら早めに見切りつけないとね♪ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588480.html?ans_count_asc=20

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3588480.html?ans_count_asc=20
a-ya-ka
質問者

お礼

買ってもらえるっていう人と、割り勘っていう人、結構意見が分かれるものだなぁって思いました。職場の20代の男性2人に聞いてみたのですが、2人ともyumie_yanaさんと全く同じで買ってもらえるもんでしょって言ってました。 もし買ってもらえたら「買ってもらえると思わなかったからお返し用意してないの」っていうフレーズ使わせて頂きます(笑) 参考になりました。アドバイスありがとうございます。 tahiyu21さんの事はそういう経緯からだったんですね!参考になりそうな質問だったのでこちらもじっくり読ませて頂きたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.7

a-ya-kaさんと私は似てるかもしれませんね。 割り勘が嫌というのは、何でももらえるものもらっておこう という女性のパターンと違う人種だと いうことが  世の中わかってもらってないのが残念ですよね。 価値観で、いちいち割り勘を強要するなんて、 きっと その親も そんなこどもに育てたぐらいだから 同じ考え方で、人に対して 気遣いもできないんだろうなぁって 結婚まで 考えてしまうぐらい、お金のだし方は その人の家庭環境まであらわしてると思う。 友達は ケチな男性(女性に対して配慮がない男性とでも いっておきますね)と付き合ってますが、ある時 腹がたって 「1月のデート代を2万払ってね 私が1万払うから」 と二人でお金を前もって合わせて、デートするようになり うまく続いているみたいです。 「恋人って、お金を払うときまで、気遣うのが 普通じゃない? 女性に いちいち考えさせるよりも、なんでリードしてくれないの?」 と 爆発して 別れ際に 私は 先週別れた男に いってやりましたけど。笑 こういうとこ リードできる男性って、仕事も、将来設計も 見えてきますよね・・。 あまり深く考えず、そこは彼の短所だということで、 長所ばかり見るようにするのが一番かと・・ あまりに ガマンできなくなったら、一度ちゃんと話すのが ベストかと・・・ためすぎると疲れちゃいますもんね・・

  • tahiyu21
  • ベストアンサー率58% (38/65)
回答No.6

割り勘だったら痛いですね(笑) 私は、たいがい今まで彼氏が サプライズで ペアリングを買ってくるパターンが多かったです。 なので、もらったときに、お礼に、プレゼントがあるのって 今考えてる、日帰り旅行ツアーのパンフや広告を見せたりして・・ てのが多かったです。 (一応用意して・・・ 時にダイヤ入りのときはびっくりして 広告で考えていたプランを急遽あらため、ちょっと高価な旅行を 提案しました 笑) >>これだったら、買わなくても済むし、 彼の好みで 変更もできるので おすすめかも 育ちの環境で 男性も いろいろ考え方がかわりますよね。 (割り勘だと 確かに金銭感覚を疑っちゃいますよね) (私は 元彼が石田純一タイプが多くて、女性にお金を ださせるのが恥ずかしいと思ってる人たちだったんで・・ いつも、デート代は彼にもってるかわりに、サプライズで いろいろあげたり、人気ホテルをとったり 女性にしか できない細かいサービスをプレゼントしてました) 夢の買い物なので、何回も一緒に下見をこれから しとくのが一番かと。 そうすれば 前もって彼も 準備しやすいのでは? 私は実は昨日 半年付き合ってきたケチな彼と別れたばかりです。 (大学時代の男友達と新しく付き合いはじめました やっぱり 価値観が合わないと無理ですよね・・) 割り勘って、女性にとって、決して奢られっぱなしじゃないのに・・ レジでいちいち女性に財布あけさせる男性って本当失礼しちゃう・・ 今回のペアリングだって、前もって、今回は俺が出すからとか 俺が7割払うから、a-ya-kaさんが3割の●円だけ払ってとか そこまで考えてくれていいのにね プンプン こっちはこんなに悩むのに・・・

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日帰り旅行ツアーのパンフレットを用意しておくってすごく良い案ですね!これなら事前に買っておかなくて済むので、割り勘だった場合、損失ないですもんね(笑) 早速パンフレットもらいに行ってきます。 今付き合っている人は会計の時はまず出してくれて、あとから私が払おうとすると、大体はいいよって言うんですが、たまに昼食代など千円程度の支払いの時だけ受け取る感じです。 でも、その前に付き合ってた彼氏は、こちらがお金を渡すとそのまま全額受け取られてしまって(小銭まで)、向こうから要求されるわけじゃないけど常に割り勘だったので、ケチなのかあまり大事にされてないのか…って悩んで結局別れました。ケチってやっぱり嫌ですよね。 今付き合ってる彼と昨日デートしてきたんですが、ペアリングの話一切せずでした。次会うのは24日なんですが、ペアリングをサプライズで用意している感じはなさそうです。というのも彼氏の仕事の休みに波があって、今月は一番忙しく、週1しか休みが取れないんですが、その週1は全て私と会っているので、サプライズで買いに行ってくれているという事はありえなさそうです。24日もペアリング見にいける時間なさそうだし、どうするのかなぁ…でも「ペアリングどうするの?」って何か催促してるみたいで聞きづらいです。tahiyu21さんのおっしゃるとおり、前もって俺が出すとか7割払うとか言ってくれたらいいのになぁ…

回答No.5

男性用は彼女からのプレゼント。女性用は彼からのプレゼント。 でいいと思います。だから、それぞれが払えばいいのでは?

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割り勘が嫌とかではなく、もし彼がペアリング代を払ってくれるつもりでいたとしたら、私もお返しを用意しておく必要があると思ったので、一般的な意見が聞きたくて質問させて頂きました。私が彼氏のを買って、彼氏が私のを買ってくれるという形でいきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • toto07
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.4

>クリスマスにはペアリングを買いたい とわざわざ言うということは、やっぱり割り勘だと思いますよ。 これが誕生日とかなら、もちろん彼が買ってくれるということだと思いますが‥。 “割り勘”っていうと元も子もない感じがしますが、ペアのものをお互いに送り合うと考えれば結構素敵だと思うのですが‥。 不安だったら予め確認しておいては?

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は割り勘で全然構わないと思っているのですが、一般的にペアリングは男の人が買ってくれるものだとしたら、私もお返しを用意しておかないといけないなぁと思ったので質問させて頂きました。参考になりました。どうもありがとうございました。

回答No.3

私は割り勘嫌だったので、「ペアリングじゃなくていいからじゃあ私の指輪を買ってほしい」といいました。そしたら、いやいいよといったので、ペアリング全額払ってもらいました。後になって、ちょっと罪悪感が残りましたので、その半年後くらいに、今度は私がペアネックレスをあげました。そんで喜んでもらったので、これでどうでしょうか。

a-ya-ka
質問者

お礼

なるほど~、そういう案もあるんですね。ペアリングを買ってもらったお返しにペアネックレスっていうのもいいですね。参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • fisherman
  • ベストアンサー率52% (32/61)
回答No.2

私は割り勘にしました。普段のデート代などは 8:2で自分(男)が払ってましたが 指輪だけは二人のものということで割り勘にしました。 彼女の希望もあり。 クリスマスなら お互いにリングをプレゼントし合うということで 割り勘みたいな感じが良いのではないかと思います。 素直に彼氏に聞いてみては 「ペアリングはお互いのクリスマスプレゼントにする?」 と。 なにはともあれ 良いクリスマスを!!

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうものなんですね~。今までペアリングというものを買った事がなかったのでとても参考になりました。どうもありがとうございました。

noname#49039
noname#49039
回答No.1

ペアリングを買いたいとわざわざ言うんだから、二人でお金を出し合って、買うってことじゃないんでしょうか。 怒らないほうがいいと思います。 あと、相手がもし全額出してくれた場合は、その金額以上のお返しというか、プレゼントをしたほうがいいですよ。

a-ya-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。割り勘でも別に怒ったりはしませんよ(笑) 今までペアリングを買うという事が一度もなかったので、一般的にどうなのか知りたかっただけです。参考になりました。

関連するQ&A

  • ペアリング

    最近新しい彼氏が出来、彼はペアリングをクリスマスに買いたがっているようです。 私は前の彼氏にもペアリングを貰っているので、そこまで欲しいと言うわけでもなく、だったら普通の女性用の石つきの指輪の方が嬉しいかな・・などと思ってしまいます。 ただ、彼は私が初めての彼女なのでペアリングに憧れを抱いているようです。 少なくても、元彼の時と同じブランドのペアリングは・・・。 クリスマスだと、まだ付き合って間もないのでまだ早すぎるなという気もします。 そこで、ペアリングを身に着けている、身に着けていたことのある男性&女性に質問です。 1、ペアリングを購入した時期はいつでしたか?付き合ってどれくらいでしたか? 2、幾らのものを購入しましたか? 3、お金はどちらが出しましたか?割り勘でしたか? 4、右手の薬指?それとも左手の薬指につけましたか? 5、(既に別れてしまっている場合)そのペアリングはどうしましたか?

  • ペアリング

    こんばんは。 クリスマスにペアリングを彼女と買いにいこうと思っているのですが、それってありですかね?それも割り勘を考えているのですが、やはり男が買ってプレゼントすべきですか? あとクリスマスには付き合って五ヵ月なんですけど早くないですかね? これからお互い受験を迎えるので身につけるものがほしいなと思ったので。 皆さんどう思いますか? 特に女性のみなさん回答よろしくお願いします。

  • ペアリング

    彼氏と初めてのクリスマスです* クリスマスプレゼントはペアリングにしようと、2人で考えています。 安すぎず高すぎずで、どこかいいブランドはありますか?3℃やスタージュエリーが人気みたいですが、彼氏がそういう柄じゃありません(笑)ごつめシンプルで、DUBやジャスティン的な感じが理想です。 回答お待ちしてます!

  • ペアリングについて

    ペアリングについて、皆さんの意見を知りたいのでいくつかアンケートをさせてください。 ここで言うペアリングは、婚約指輪でもなく結婚指輪でもなく、恋人とペアで買った指輪のことです。 1)性別と、ペアリングを所持したとき(現在なら今)の年齢を教えてください。 2)値段はいくらでしたか? 3)ブランドはどこのものですか? 4)どれくらいの頻度でつけますか?   例:毎朝出かける前に付けて、毎夜風呂に入る前に外す    :ペリングをつけてから一度も外したことがない    :彼氏・彼女と会うときだけ付けている    :買ったけれどほとんど付けない 5)買ったのは誰ですか?   例:ふたりで割り勘    :彼氏または彼女が全額 6)付き合ってからどれくらい経ってから買いましたか? 7)今度彼氏とペアリングを買うつもりなのですが、もし何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。無ければ結構です。 以上です。 それぞれの質問に理由など添えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがします。

  • ペアリングはいつ??

    みなさんは、ペアリングをいつ買いましたか?記念日とか、誕生日とか、クリスマスなど、特別な日に一緒に買いましたか? 今、彼氏とペアリングを買おう!ってことになっているんですが、普通の何もない日に買いに行くのっておかしいですか?普通、やっぱ記念日とかのがいいのかなぁ? また、いつペアリングをしてますか?デートのときだけですか?

  • ペアリング

    先日、彼氏とペアリングを作りに行こうという事で一緒にお店へ行き作りました。 一つ一万円弱程するリングでしたが、 お会計は彼がしました! 私が作りに行こうと誘ったのもありますし、 自分のは自分で支払おうかなと思っていたので お店を出た際に彼氏にお金渡すよ!と話しました。 彼氏は全額はいらないよ、半分程度で良いとの事で言われたのでありがとね!と半分渡しました。 上記にも書いた通り、もともとは全額出す予定ではいましたが、欲を言えば全額持ってもらいたかったなぁ〜なんて。 私は心が狭いですか?

  • クリスマスプレゼントは用意すべきですか??

    もうすぐクリスマスですね。クリスマスは、何かプレゼントを用意しなければならないのでしょうか?? 彼氏にクリスマスに何がほしいか聞かれたので、「お互い学生だから高いものはいらない、何もなくても一緒にいられればいい」と答えました。 私は、今のところ何も用意していません。 寝ている(ふりをしていた)ときに指のサイズを測られました。 デパートで寄ったお店でも、正式にサイズを測ってもらいました。 その場ではペアリングが欲しいようなことは言ってませんし、いらないとも言っていません。心のうちでは、すごく欲しいです。 私の誕生日が26日なので、それも兼ねていると思います。私は彼氏に誕生日プレゼントは渡しました。 彼氏が買ってくれるとなると、私も何かそれに見合うようなものを出さなければいけないのかなと考えてしまいます。 彼はペアリングを買ってくれるつもりでいるのでしょうか? 私は何か用意しておいたほうがいいのでしょうか?

  • クリスマスの費用について…

    クリスマスのホテル代と夕食代が割り勘っておかしいですか?普通は彼氏が払うもんなんですか><? 友達に指摘されたので少し気になって…

  • ペアリングについて質問です。

    ペアリングについて質問です。 大学1年女です。 付き合って4ヶ月の同じ年の彼氏がいます。 ホワイトデーのお返しにペアリングをくれると言われました。ですが、私はあまりペアリングを欲しいと思いません。今もペアのブレスレットやペアストラップも持っています。 いらない訳ではないのですが特別欲しいと思えないんです。買うならお互いにプレゼントとして、1年記念日とかがいいかなと思います。 彼氏にそれとなくその旨を伝えると、1年も待てない様子で、せめて半年という様子です。 このサイトを見ていると、男の人はペアリングをつけたがらない人が多いようなので彼氏の事が不思議です。 なぜペアリングが欲しいのでしょうか。 同性の友達は「独占欲だよ」と言っていたのですが…私はクリスマスにもらったネックレス(ペアじゃない)をもらった日から1日もかかさずつけています。それでも不安になるものでしょうか。それか他の理由なのでしょうか。 回答お願いします。

  • ペアリングを買いたいという心理(未婚の男性・女性のご意見をお願いします)

    いつもお世話になっています。 私(25歳)は彼氏(22歳)と付き合って2年半になります。 去年のクリスマスには彼氏が「ペアリングを買おう♪」ということで二人でペアリングを購入しました。私も彼氏も今春から新社会人なので、アクセサリーは職場には付けていっていません。 私の母がある日、私たちのペアリングに気が付きまして(付き合っているのは昔から知っています)、「今の若い人たちはペアリングが好きなの?」と聞いてきました。さらに「すぐに別れたらどうするのかね~?」と聞いてきました。 確かに私の友人の男友達で、付き合って1ヶ月目にクリスマスがあり、その彼女と自分用にシルバーのペアリング(2つで15000円ぐらい)を購入したが、その後、1週間ぐらいで別れた…という人がいるようです。私の男友達でペアリングを購入した人たちは長く続いていますが。母の世代からすると、結婚前提でない人たちがペアリングをするのはありえないそうです。実際にされている人はどのような心境で購入しようと思われましたか?男性・女性、どちらからのご意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。