• 締切済み

バイクのエンジンがかからなくなってしまいました・・・(;_;)

中古のスーパーカブに乗っています。しばらく帰省をしていたため、バイクに乗らなかったところ、エンジンが全くかからなくなってしまいました・・・。 このような場合、考えられる原因とその対処法を教えていただけると幸いです。バイクの構造やなんかのことは、さっぱりわからないので、できれば初心者向けにお願いいたします。^^ どうしてもダメな場合は、やっぱりバイク屋さんまで持っていかないといけないでしょうね・・・。

  • hoppe
  • お礼率66% (22/33)

みんなの回答

  • tokoteku
  • ベストアンサー率44% (182/408)
回答No.3

初心者ということなので、 バイク屋さんに持って行くことをおすすめします。 理由は、バイクのエンジンは、 アルミニュウムでできていることが多く、 下手にさわるとねじ山をつぶしてしまいます。 バイク屋さんで、動かない原因や対処ほうを聞いて 次回からは、同じようにならないように注意するのが、よいかとおもいます。 できれば、いつも同じバイク屋さんで、修理してもらい、 わからないことは、相談に乗ってもらうとよいでしょう。

  • BONTAROU
  • ベストアンサー率36% (35/95)
回答No.2

バイクに限らず、内燃機関を搭載した乗り物は順序を追えば ある程度原因の追究が出来ます。 一番早いのはバイク屋さんで見てもらう事ですが、ご自身でチェックされる場合は やはり知識・工具が必要です。 以下、チェック方法を書きますので、わからない用語は本屋さんなどで 「初心者の為のバイクメンテナンス」みたいな本を探して読んで下さい。 また、長く乗られるようでしたらサービスマニュアル(バイクの分解説明書)も お持ちになった方がわかりやすいです。 バイクは ・ガソリンタンクからキャブレターにガソリンを送り ・キャブレターにてガソリンと空気を混ぜ合わせ、混合気を作り ・混合気をエンジンの燃焼室(要はエンジン内部)に送り込み ・点火プラグにて着火させて ・エンジンピストンを動かして、駆動力に変える と言う順序で動いています。 次に手軽に出来るチェック、メンテナンスを記します。 1:ちゃんとガソリンが入っているか  大丈夫とは思いますが、念の為。又あまり古いガソリンだと不具合を起こす  場合があります。何ヶ月も不動の場合は要チェックです。  (今回は帰省の間だけというお話ですから違うとは思いますが…) 2:プラグを交換してみる  今まで掛かっていたエンジンであれば、殆どの場合エンジン内部で点火されない  事により掛からないというトラブルが多いです。  点火プラグはバイク用品店などにありますので、購入して交換してみて下さい。  (数百円です)  但し、外したり付けたりするのにはプラグレンチという工具が必要です。  それと点火プラグはエンジン本体に取り付けてありますので、  外す時は良いのですが、付ける時必要以上に力を入れてしまうと  エンジン本体を破損させてしまいます。この変の締具合(力の入れ加減)は  経験or特殊工具が必要になります、初心者にはお勧めできません。 3:点火プラグを交換してみてダメなら、タンク~キャブ~エンジンまで  燃料が回っていない事が考えられます。  多いトラブルでは、「キャブレター内部の汚れ・詰まり」です。  この場合はキャブレターを分解・洗浄が必要です。  これはバイク屋さんに任せた方が良いでしょう。 備考:エアクリーナーの汚れも考慮に入れて下さい。    先程エンジン内部では混合気(ガソリンと空気が混ぜ合わさったもの)を    燃焼させて動いていると申し上げましたが、エアクリーナーは    取り入れた空気をろ過させて、きれいにする役割を持っています。    ろ過させているわけですから、当然汚れは溜まります。定期的に    清掃、場合によっては交換が必要な事もあります。 以上、文章では限界がありますがおおよそのチェック方法です。 ご自身で作業をされるのであれば、知識を持った方(経験者)とされた方が 良いと思います。お一人ですとチェックを見落としたり、場合によっては 事故に繋がりますので。 でも、こういったトラブルを一度乗り越えてしまうと、同様のトラブルの時 自分で対処できるようになるというメリットもあります。 頑張って下さい!!では。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.1

セルでかからないのならバッテリーの問題ではないでしょうか。 キックでエンジンはかけてみたのでしょうか? キックでもエンジンがかからないのであればやはりバイク屋に 持っていかないといけないと思います。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかかりません

    砂利で滑ってバイクで転倒してしまいました。 ゆっくりと走っていたため車体に大きな問題は見られないのですが、キーONでもNランプが点かずエンジン始動しようとしても、うんともすんとも言いません。 こういった場合、原因はどういった事がありますか?対処法も教えてください。 バイクはキャブレター車で、バッテリーなどは新しいです。

  • バイク(CB400SF)のエンジンがかからない・・・

     バイクの構造に詳しい方、助けてください!私は今、CB400SF(94年製のNC31)に乗っているバイク初心者です。以前からエンジンのかかりが悪く、ガチャンとかカシャンといった異音がしてエンジンがかかってもしばらくはアイドリング回転上がらない状態が続きました。  そして今日、エンジンをかけようとセルを回したところ「ギャー」と言う音を出して空回りしてしまいました・・・。これらの症状の考えられる原因を教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • バイクのエンジンがかからない…

    1ヶ月ほど前にゼファーχ(96年式)の中古を購入しました。走行距離は8000kmほどです。週に2度ほど走っています。ときどきエンジンがかからなくなり、困っています。 もともとチョークを引いてもかかりにくかったのですが、最近よくエンジンがかからなくなります。最初はチョークを引いてエンジンをかけるとかかるのですがすぐに止まってしまいます。そのうちにパチパチという火花の音はするのですがエンジンが全くかからなくなってしまいます。恥ずかしながら、初心者でバイクの知識もあまりありません。どうしたらよいのでしょうか?教えてください!!

  • バイク エンジンが焦げ臭い

    アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。 バイクにはあまり詳しくない者です。 3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。 オイル添加剤を入れ順調にきておりました。 エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。 原因としては何が考えられますでしょうか? やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

  • バイクのエンジンのせかえについて

    先日、友人からSR400をもらったのですがフレームが曲がっていて違うフレームにエンジンを載せ換えることにしました。中古のフレームをオークションで買いました。しかし、友人のバイクはまだ抹消してなく連絡が取れなくなってしまいました。車検証もありません。その場合もらったバイクのエンジンを中古のフレームに載せて登録することは可能なのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

  • エンジンはかかるけど、走りません。

    はじめまして、先日、50ccのリトルカブを中古で買った、原付初心者です。 まだ購入して数日なのですが、早速トラブルが発生したようです・・・エンジンをかけ、アクセルを回すと、エンジンが止まってしまいます。なぜでしょうか? またこれはバイク屋にもっていったほうがいいのでしょうか?修理にはどれくらいのお金がかかるのでしょうか?返答していただけたら幸いです。

  • バイクのエンジン載せ換えについて

    素人ですのでよろしくお願いします。 質問1 市販バイクにターボを取り付けた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問2 エンジンが壊れたので同じ車種の中古エンジンに載せ換えた場合、 改造申請は必要でしょうか? 質問3 例えば、ホンダのCB750の車体に、スズキのGSX750のエンジンを載せた場合、 改造申請は必要でしょうか?

  • DT50エンジンがかからないについて

    DT50エンジンがかからないについて 質問させていただきます。 私はDT50最終型のバイクを中古で譲り受け しばらく乗っていました。 しばらくしてエンジンがかからなくなり 原因を探したところエンジンが 焼き付いた結果になり、他にDT50初期型のエンジンを探して付け替える事になり友人にエンジンを載せ変えてもらいましたが ウーウーとうなるばかりで エンジンがかかりません。 バイク屋に頼み プラグを変えたりCDIを変えたり色々と試してもらいましたがやはりウーウーとなるだけでエンジンはかかりませんでした。 ちなみにキックはおりますが キックではかからないので 押しがけで乗っていました。 またバイク屋から引き取る際コックからエンジンが漏れていました。 まだ何か解決案があるならば コックを取り換えてみようと思っています。 バイク屋が駄目だった場合 やはり諦めた方がよいでしょうか?

  • エンジンが動きません。

    バイク初心者の質問です。 中古で買った250のバイクなんですが、 冬の間乗らずに(3ヶ月くらい)この間久しぶりに乗ろうとしたら エンジンが動きませんでした。原因がよくわかりません。 ニュートラルの状態にはなるのですが、 アクセルを回しても、かちかちという音しか出ない状態です。 いったいどういう状態なのでしょう? 困っています。よろしくお願いします。