• 締切済み

バイクのエンジンがかからなくなってしまいました・・・(;_;)

中古のスーパーカブに乗っています。しばらく帰省をしていたため、バイクに乗らなかったところ、エンジンが全くかからなくなってしまいました・・・。 このような場合、考えられる原因とその対処法を教えていただけると幸いです。バイクの構造やなんかのことは、さっぱりわからないので、できれば初心者向けにお願いいたします。^^ どうしてもダメな場合は、やっぱりバイク屋さんまで持っていかないといけないでしょうね・・・。

• hoppe
  • お礼率66% (22/33)

みんなの回答

• tokoteku
回答No.3

初心者ということなので、 バイク屋さんに持って行くことをおすすめします。 理由は、バイクのエンジンは、 アルミニュウムでできていることが多く、 下手にさわるとねじ山をつぶしてしまいます。 バイク屋さんで、動かない原因や対処ほうを聞いて 次回からは、同じようにならないように注意するのが、よいかとおもいます。 できれば、いつも同じバイク屋さんで、修理してもらい、 わからないことは、相談に乗ってもらうとよいでしょう。

• BONTAROU
回答No.2

バイクに限らず、内燃機関を搭載した乗り物は順序を追えば ある程度原因の追究が出来ます。 一番早いのはバイク屋さんで見てもらう事ですが、ご自身でチェックされる場合は やはり知識・工具が必要です。 以下、チェック方法を書きますので、わからない用語は本屋さんなどで 「初心者の為のバイクメンテナンス」みたいな本を探して読んで下さい。 また、長く乗られるようでしたらサービスマニュアル(バイクの分解説明書)も お持ちになった方がわかりやすいです。 バイクは ・ガソリンタンクからキャブレターにガソリンを送り ・キャブレターにてガソリンと空気を混ぜ合わせ、混合気を作り ・混合気をエンジンの燃焼室(要はエンジン内部)に送り込み ・点火プラグにて着火させて ・エンジンピストンを動かして、駆動力に変える と言う順序で動いています。 次に手軽に出来るチェック、メンテナンスを記します。 1:ちゃんとガソリンが入っているか  大丈夫とは思いますが、念の為。又あまり古いガソリンだと不具合を起こす  場合があります。何ヶ月も不動の場合は要チェックです。  (今回は帰省の間だけというお話ですから違うとは思いますが…) 2:プラグを交換してみる  今まで掛かっていたエンジンであれば、殆どの場合エンジン内部で点火されない  事により掛からないというトラブルが多いです。  点火プラグはバイク用品店などにありますので、購入して交換してみて下さい。  (数百円です)  但し、外したり付けたりするのにはプラグレンチという工具が必要です。  それと点火プラグはエンジン本体に取り付けてありますので、  外す時は良いのですが、付ける時必要以上に力を入れてしまうと  エンジン本体を破損させてしまいます。この変の締具合(力の入れ加減)は  経験or特殊工具が必要になります、初心者にはお勧めできません。 3:点火プラグを交換してみてダメなら、タンク~キャブ~エンジンまで  燃料が回っていない事が考えられます。  多いトラブルでは、「キャブレター内部の汚れ・詰まり」です。  この場合はキャブレターを分解・洗浄が必要です。  これはバイク屋さんに任せた方が良いでしょう。 備考:エアクリーナーの汚れも考慮に入れて下さい。    先程エンジン内部では混合気(ガソリンと空気が混ぜ合わさったもの)を    燃焼させて動いていると申し上げましたが、エアクリーナーは    取り入れた空気をろ過させて、きれいにする役割を持っています。    ろ過させているわけですから、当然汚れは溜まります。定期的に    清掃、場合によっては交換が必要な事もあります。 以上、文章では限界がありますがおおよそのチェック方法です。 ご自身で作業をされるのであれば、知識を持った方(経験者)とされた方が 良いと思います。お一人ですとチェックを見落としたり、場合によっては 事故に繋がりますので。 でも、こういったトラブルを一度乗り越えてしまうと、同様のトラブルの時 自分で対処できるようになるというメリットもあります。 頑張って下さい!!では。

• taranko
回答No.1

セルでかからないのならバッテリーの問題ではないでしょうか。 キックでエンジンはかけてみたのでしょうか? キックでもエンジンがかからないのであればやはりバイク屋に 持っていかないといけないと思います。