• ベストアンサー

バイクのエンジンがかかりません

バイクに乗り始めて間もない初心者です。 車種はVTR250です。 先日ウインカーリレーをLEDが使えるものにして、リアウインカーをLEDのものに交換したところエンジンがかからなくなってしまいました。 セル自体回りません。 そして点灯類もなんだか暗くなっています。 原因としてはどんなことが考えられるでしょうか。 ちなみにリレーは社外品です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アフタパーツでのトラブル解決の基本は、順を追って『元に戻す事』です 1.各部確認 ・バッテリー  充電量・液量・接続に異常はないか ・現状の配線・結線状態  交換した部品の接続に異常はないか ・ヒューズに異常はないか  ヒューズが切れている場合、ヒューズより先に問題の部品を交換 2.純正部品へ交換  ┣エンジンがかかった━リレー不具合の疑い・仕様が合わない可能性  ┗エンジンがかからない━取り付け手順のミスで故障・                               ┃                            各部再点検                            ┏━┻━┓                        異常発見    異常発見できず━プロにお任せ                            ┃                        交換・修理 以上はほんの一例です 電気系は、異常発見が難しい部品です 外観に異常が出ない事が多いのと、点検に専用道具が必要なのがその理由です プロにお任せするのが一番早くて確実ですよ

yuuki15120
質問者

お礼

入力する場所を間違えました。 ありがとうございます。

yuuki15120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配線は間違ってはいないと思うのですが、ヒューズやバッテリーは怪しいですね。 電気系統は全く詳しくないので素直にプロに見てもらうのが早そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

ウインカーリレーの電気配線に、どこか間違った可能性があるのでは? ライト類が段々と暗くなるようなら、バッテリーに充電されてない可能性もあるので、取り合えずは元の配線に戻して正常な状態に戻るか試す必要があります。 なお、失礼ながら電気配線を改造するには「電気回路を充分に理解」した上で行わないと思わぬ箇所でショートして車両火災を起こす原因になりますし、改造を行うとメーカーには責任がなくなるので保証も受けられなくなります。

yuuki15120
質問者

お礼

入力する場所を間違えました。 ありがとうございます。

yuuki15120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 リレーは繋ぐだけのものでしたので配線はいじってはいません。 配線のことはよく分からないですが、何度か元のリレーに戻してみましたがだめでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

ウインカーリレーが無くてもエンジンはかかります。 まずは、社外品を外して、車からのジャンパーか何かでエンジンをかけて下さい。 ここで全くウンともスンとも言わない場合は、ウインカーとバッテリー以外の問題です。 ヒューズを飛ばしたというのは一番ありがちなパターンですから、まずはそこから。 エンジンが正常にかかるようになったら、次にウインカーです。 バッテリー端子を外し、リレーを取り付け、まずは通常の電球でリレーが正常に動くかどうか確認してからLED電球にして下さい。逆でもいいです。電球だけLEDにし、点滅はしなくとも点灯を確認してからリレーを交換する。 ウインカーの点灯試験をする場合は、エンジンを始動させてからします。当然ですが、寒いですし、いつまでもウインカーを点けていればバッテリーは上がります。

yuuki15120
質問者

お礼

入力する場所を間違えました。 ありがとうございます。

yuuki15120
質問者

補足

回答ありがとうございます。 残念ながら車がないのでジャンパーができません。 それとウインカーは正常に動いていたとおもいます。 状況を見る限りヒューズを飛ばしてしまったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

バッテリーでは?キックではつかないですか?

yuuki15120
質問者

お礼

入力する場所を間違えました。 ありがとうございます。

yuuki15120
質問者

補足

VTRにはキックがないんです。 バッテリーは何が原因でだめになったんでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。