• ベストアンサー

エンジンがかかりません…

1ヶ月前に中古で買ったホーネットの250ccに乗っています 昨夜バイクのエンジンを切って今朝バイクに乗ろうと思ってエンジンをかけようとしてもエンジンがかかりませんでした。 これはバッテリーがあがってるんですか? バイク初心者であまり詳しくないので処置の方をどうすればいいか教えて欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.5

>セルはかすかに回ってだんだん回らなくなって反応しなくなります。  バッテリー上がりの可能性大です。あとホーネットって確かキャブ車ですよね。だとしたらチョークが付いていると思います。たとえ夏場でもチョークを引いた方がかかりやすいですよ(アクセルオフで)。  あと、ちょっとだけプラグがかぶったぐらいだったら、押しがけでかかることもあります。ギアを2速ぐらいに入れておいてクラッチ切って押して、クラッチを繋げるというやつです。エンジンかかったらすぐにクラッチを切ります。下り坂で乗りながら惰性でやれればより安全でかかりやすいです。

その他の回答 (7)

• mineko43
回答No.8

>バイク初心者であまり詳しくないので処置の方をどうすればいいか教えて欲しいです。 買った バイク店に 行ってください。 但し その バイク屋が 免許持ってるか? 今 多いですよ!闇ショップ。 直せ無いから 他店か メイカー系に 出して 上乗せして 修理費(ボッタクリ)が 多いですよ!

• baikuoyagi
回答No.7

MFバッテリーでセルが弱々しく回る程度ならまだ1ヶ月しか購入から経過してないのでどのような契約で購入されているか解りませんがそのバイク屋に連絡してください(質問者の乗り方も解らないけど)その辺りも含めて何故バッテリーが上がるの・・・? もし古いバッテリーで何とか1ヶ月持ったけど国産のきちんとした物は高いので古いままだったなどの可能性があります、またMFバッテリーは一度上がると再び充電しても開放式よりも寿命は短くまた充電も専用の物が必要です、もし可能なら買ったところで保証して貰うか、保証が無ければ幾らか安く(半々など)交換できるように交渉しましょう(もちろんバイクの充電系が正常な場合)この辺りは点検しないとはっきりしません(バイクがトラブルを抱えていれば幾らバッテリーを新品にしても再び同じトラブルを繰り返します) 充電系統が正常でほぼ毎日有る程度の距離を乗っていれば少なくとも1年や2年で寿命には成らないはず、従って何所に原因があるか調べるように、取りあえずは押し掛けなどでエンジン始動は250の4気筒ですから簡単にできると思います(コツが有るけど)また完全に放電して一切ランプも点かないようであればそれも考えない方が良いです(インジェクションならなおさら)ホーネットはキャブだと思うけど押し掛けもしくは下り坂を利用して始動が出来なければ最初から買ったバイクに依頼しましょう(大排気量のツインやシングルでは私もする気にならないけど4気筒なら慣れればリッターでも出来ます)失敗して倒す可能性も有るので慎重になおかつ大胆に・・・

• xxyyzz23g
回答No.6

対応充電器あれば充電する。無ければ友人に借りるか 購入店、バイク屋、スタンドで充電してもらう。 四輪あるなら、ブースターケーブルでつなぐ。 エンジン掛かり、正常なら充電するのでそのままか しばらく走ってくる。充電してもバッテリーすぐ上がるなら バッテリー寿命か別の問題(レギュレーターや乗車距離・頻度)。 取説あるなら読んでみる。なければDLして 始動方法を読んでみるのがいいです。 意外と間違った方法でバッテリーに負荷掛けている 場合も多いので。 http://www.honda.co.jp/manual-motor/hornet/pdf/2007-hornet-all.pdf

• comattania
回答No.4

セルがかからなければ、バッテリー上がりです。勢いよく回るがかからないのは、プラグが被ってるからです。プラグを掃除して、キックでエンジンをかけ、バイク屋またはスタンドで、バッテリーを充電するか、新品と交換してください。

• ooooku
回答No.3

ホーネットというバイクがどういうものか知りませんが セルが回ればバッテリーは生きてます そしてキックが付いていれば バッテリーが上がっていても エンジンはかかりますよ そうなると キャブレターがオーバーフローしたか やはり キルスイッチではないでしょうか?

• PPKING
回答No.2

セルが回らないのですか? その場合、バッテリあがりが考えられます エンジンキルスイッチがOFFになっていませんか? その場合はONにすればかかります もう少し情報を書かれた方が回答がつくと思います

回答No.1

取り合えず、ハンドルに付いているスイッチがOFFになっていると言うのが定番です。

yuma4649
質問者

補足

回答してくださった方ありがとうございます。補足ですがキルスイッチは確認しましたが大丈夫でした! セルはかすかに回ってだんだん回らなくなって反応しなくなります。