• ベストアンサー

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか? と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」 と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。 そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。 私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。 車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、 バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

展示してあるうちにバッテリーが上がったり、ガソリンが変質したりしてすぐにはかからない状態で展示してあるのも、珍しくありません。 しかし、契約しないとかけないというのは、普通ではありません。 通常は、いまはかからないけど、次回までにはかかるようにしておく、何日以降に来てください、等の流れになるのが普通です。 始動性や異音のチェックも、中古車選びの重要なポイントなのですから。 まぁその店はそういった商売をしているのでしょう。 私ならそのような店では買いませんけどね。

ikkyuu333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もエンジンかけた状態でみたいので 何日か後に再度来店したら見せてもらえますか?とたずねましたが答えはNOでした。 近所だったし、ネットで見てかなり気に入っていたので残念ですが、他の店で探してみようと思います。

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

もしかしたらですが、その店の車両は普通の国産車ですかね? 冷やかし客が多いので、そう言っているのかもしれません。 旧車とか、外車とか、プレミアムのあるような車両専門の店なら、 そうした対応を取るかもしれません。 そうであっても、エンジンかけずに契約するというのは、どうかと思いますが。 冷やかしを上手く断るのも営業のテクニックだし、冷やかし客にその気にさせるのも仕事のうちです。

ikkyuu333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の国産のノーマル車です。その店は他の店より全体的にどのバイクも 高いなぁと言う印象(ネットで見て)でしたが、近所なので買うならここで買いたい という気持ちだったのですが、今思うとエンジンかけれないよりも店員さんの態度が まったく売る気ない感じだったので残念ですが他を探します。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

車の中古屋などでは、移動させる時はエンジンをかける必要があるため、ほとんどの車両がエンジンがかかる状態になっていますが、バイクの場合は押して歩けばいいだけですので、中古バイクのほとんどが、エンジンがかからない状態になってしまっています。 数台程度しか中古を置いていない店の場合は整備済みの場合も多いですが、50台となると、そのすべてを常にエンジンがかけられるように整備し続けるだけでも費用が莫大になります。 よって、購入が決まってから、整備してエンジンがかかるようにする店がほとんどです。

ikkyuu333
質問者

お礼

ありがとうございます。中古バイクは車よりリスクが高そうですねぇ。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

中古のバイクの場合、エンジン掛けて乗ってみないと 転倒によるゆがみや癖が分からないので、自分は試乗が 購入の重要な条件なので、そういう店で買います。 ただ、ナンバー、自賠責なしだと店側もほぼ嫌がりますよ。 個人取引やオークションも、不動車でもエンジン掛かる可能性を 優先し実車見て、かなり細かい状態をチェックしています。 (後々の出費の可能性で高いパーツや入手困難なら尚更です) 初めてだと、何をどう見れば分からないと思うので、新車にするか 保障がしっかりした店、店・スタッフの対応や雰囲気 こんなことをチェックすると目安になります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

ikkyuu333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただき店選びをしたいと思います

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.3

車はちょっと動かすにもエンジンがかからないと難しいですが、 バイクは押せばいいわけで、 でも言い方がありますよね~ ガソリン入れたまま、オイル入れたままだと劣化するのですぐにはかけられないけど ちゃんと入れるもの入れたら、問題なく動きます、中身は大丈夫保障します。 ただしエンジン音聞きたいだけだとね~~とか だから買うなら・・と言うことでならね~ 車とバイクをいっしょに考えるあなたにも少しはわかってあげてもいいかも。 すべてが直ぐ動く状態にするのも大変ですすね~

ikkyuu333
質問者

お礼

確かに移動するのはエンジンかけなくてもいいですね。 こちらが質問しても、ハイとそうですね。ぐらいしか言わない店員さんでしたので 他に行ったほうが良さそうですね。ありがとうございます。

  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.2

店側からすると ・店内にガソリンやバッテリーを入れたまま展示したくないのであらかじめ抜いている ・長期展示などで油膜切れの恐れがあるので金とって整備した上で火を入れたい ・エンジン掛けると異音が出ているのがばれて欲しくない。 のいずれかでしょう。 特に上の2つは店にとっても客にとっても正当な理由でもあります。 店によっては準備をした上でエンジン掛けさせてくれる店も普通にありますからそこを利用するか、 エンジン掛けた状況によっては契約解除もありえると匂わすのがベターです。

ikkyuu333
質問者

お礼

近くて便利だったんですが、他を探したほうが良さそうですね。ありがとうございます。

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

 ふつーじゃないけど、そーいう店もありますね

ikkyuu333
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • バイク用のエンジンオイルを車に使える?

    車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、 (クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを 車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。 粘性とかは同じようなものだとして、 今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。 バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、 いつも20リッター缶を買っています。 車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、 いつも少し残ったりしてもったいないので、 ふと、疑問に思った次第です。 ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。

  • 中古原付・エンジンのかけ方について

    以前中古で原付を中古バイク屋で買って2年くらい乗っているのですが エンジンを最初にかけるときセルでは絶対といっていいほどかかりません。 いつもキックでエンジンをかけています。 で、一回エンジンがかかってしまえば、しばらく(数時間)は セルでもかけることが出来るようになります。 で、 最近いつも雨ざらしで保管してしまっているせいか キックがさびついて足で蹴っても戻ってくれなくなり エンジンをかけるのに非常に困っています。 CRC5-56をやったのですがダメでした。 出来ればセルでかけたいのですが、どこをどうすればかかるように なるのでしょうか? あとキックのほうも回りをよくするには他に何か方法はありますか? よろしくお願いします。

  • 先日中古のバイクを購入しました。

    先日中古のバイクを購入しました。 ビッグスクーター(HONDA フォルツァZ MF-08)です。 到着して20km程試乗し問題ありませんでした。 すぐに、HID(H4)四輪用を取付けたのですが、何度かセルを回してエンジンをかけて取付け後の確認をし、次の日に乗ろうとするとバッテリーが上がっていました。 バッテリーを自宅で充電しなおして、本日通勤に使用したのですが(往復40km)帰りにライトがフラッシュのような状態になり、自宅に帰ってきてから、エンジンをかけようとするとまた、バッテリーが上がっていました。 四輪用のHIDを流用してバイクで使用している人は、ここで調べたところ問題なさそうです。 特に問題なく流用出来ると思うのですが、何か考えられるような事はありますか? 通勤中、途中コンビに等寄り道しましたので、セルは5~6回程度使用し、始動させました。 配線は慣れているので、間違ってはいないと思います。 HIDが不良品なのか、バイクに原因があるのかわかりません。。。 レギュレーターの役目がよく解らないのですが、納車前に新品に交換していただいてるという事でした。 また、バッテリーも新品でした。 何か参考になるようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 (1)HIDは四輪用(12V車用)某オークションで8000円程度の物  同じものを車にも使用していますが、何の問題もなく調子は良いです。  HID自体は粗悪品の物ではないと思います。 (2)バイクは中古を購入。  ハロゲンの状態であまり乗っていないので、HIDか車両に問題があるのか解りません。 (3)レギュレーターは新品 (4)バッテリーも新品 (5)HIDを元に戻して、様子を見る事はもちろん出来ますが他に良い意見あればお願いします。

  • 中古バイクのエンジンの程度について

    中古のバイク市場が活況ですが、10年20年と経年しているバイクのエンジンってそれでも全然丈夫なものなんでしょうか? もちろん使い方や走行量次第だとは思いますが、おそらく中古バイクはエンジンのオーバーホールはしてない状態で転売するんですよね? 適度の回転数でエンジンオイルさえちゃんとしていれば、基本的に劣化しないもんなんでしょうか?よく出来てるだけにその基準がイマイチ分かりません。エンジンのオーバーホールもしてはみたいのですが、いろいろと下準備が大変ですし、なるべくなら触れずにおきたいというか・・・。 簡単に確認する手段(ファイバースコープなど)が何かあるのでしょうか?

  • 原付バイクのエンジンが掛からなくなってしまいました

    平成19年8月に新車で買った原付バイクのエンジンが掛からなくなって今しました。乗る頻度はだいたい週一回くらいで、今まではセルを回してエンジンをかけていたのですが、昨年の暮れあたりからセルが回らなくなり、キックでエンジンを掛けていました。ところが3月末頃についにキックでも掛からなくなりバイク屋でバッテリーを充電してもらいその後はセルを回してエンジンが掛かるようになったのですが、ほんの一月ほどでまたセルが回らなくなり、本日ついにキックでもエンジンが掛からなくなりました。車のバッテリーが上がると他の車のバッテリーと繋いで充電が出来たと思うのですが、同じように車とバイクのバッテリーを繋いで充電することは出来ないのでしょうか?やはりバッテリーが寿命だから新しいのを買うしかないでしょうか?バイク屋で聞いたときはバッテリーは高くて1万5千円くらいすると聞いたので、出来ればあまりお金を掛けずに済ませたいのですが何か方法はあるでしょうか? ちなみに問題のバイクはSUZUKI アドレスV50/Gで、走行距離は1,250kmほどです。

  • バイクのエンジンのせかえについて

    先日、友人からSR400をもらったのですがフレームが曲がっていて違うフレームにエンジンを載せ換えることにしました。中古のフレームをオークションで買いました。しかし、友人のバイクはまだ抹消してなく連絡が取れなくなってしまいました。車検証もありません。その場合もらったバイクのエンジンを中古のフレームに載せて登録することは可能なのでしょうか? 皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします!

  • バイクのエンジンがかからない!

    バイクのエンジンがかかりません。バイクはVTR250で、少し前からかかりにくくなっており、その時はバイクで転倒した後だったのですが、それから毎回エンジンをかける時にガソリンのランプが点灯するようになりました。押し掛けすることでいつもエンジンがかかり、朝一度エンジンをかけておけばその日はスムーズにかかるようになります。あまりに気にしなかったのですが、先日とうとうエンジンがかからなくなりました。その時なのですが、丁度4月の頭にあった豪雨の時にバイクカバーが風で飛ばされており、横槍の雨をモロにくらっていました。ホンダドリームまで押していくのは正直キツイので、自分で直したいのですが、何が原因か教えていただけないでしょうか。

  • バイクのエンジンがかからない「ジェイド250」女です。

    今ジェイドを持ってるんですが、エンジンがかかりません。以前やはりかからなくなりバイク屋に出したらプラグが濡れているとの事で新品に取り替えました(3ヶ月前くらい)バッテリーも上がってしまっていたんで中古のバッテリーをのせました。それから乗らないときは1週間に一度くらいエンジンをかけるようにしていたんです。そしたらおとといからまたエンジンがかからなくなってしまったんです。エンジンが温まらないうちに走り、止めてしまい、少したってかけようとしたらもかからないんです。セルはキュルキュルいうのですが・・・キックがないので押しがけもしましたがかかりません。プラグも自分ではずしたら、かなり濡れていたので3本とも拭いたのですがかからず・・・バッテリーも一応車から充電しながらやったんですがかかりません。やはりまたプラグを交換しなければならないのでしょうか?それとも他が駄目なのでしょうか?女なので分かりません。バイク屋に出すより今後の為にも自分で直せればと思っています。

  • バイクのエンジンについて

    バイク初心者です 走行距離13000キロほどの中古の250TRに乗っています。 今の時期にバイクにのろうとしても、チョークを引きながらエンジンをかけ、発進しようとアクセルを回すとエンジンがとまってしまいます。 1度発進してしまえば問題ないのですが、発進するまで非常に苦労します。発進までの間がうるさいので大通りまでバイクを押して行ってます; 冬場はこんなものなのでしょうか?改善方法はないのですか? 新車だったらエンジンをさほどあたためずに発進できるのですか?

  • バイク初心者です。エンジンが止まってしまいます。

    昨年中古でSR400(2003年製)を購入しました。 初めてのバイクということもあり、バイク屋でキックでの起動方法やプラグ交換、エンジンオイルの交換方法など基本的なメンテナンス方法を教えてもらい、少しだけ出来るレベルです。 先日、久しぶり(2・3ヶ月ぶり)にバイクのエンジンをかけようとしましたが、寒くなったせいもあるのかと思い、チョークを引いた状態で数回キックしてやっとかかりました。 しかし、チョークを戻すとエンジンが止まります。 また、チョークを戻さない場合でもエンジンが止まるときがあります。 数日この状態が続いているので、何をどうメンテナンスすればいいか分からない状態です。 そこで質問となります。 ・どこを修理すれば、走ることが出来るでしょうか。 ・起動方法を誤っているようでしたらご教示いただけますか。 補足 ・キャブレター交換済み ・もともとエンジンはかかりにくい