• ベストアンサー

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえま

先日中古バイクを見に行ったのですが、このバイクのエンジンかけてもらえますか? と聞いたところ、「エンジンは今かからない。契約していただいてからじゃないとかけない」 と言われました。他のバイクもそうなのか聞いてみると「ほとんどそうです」とのことです。 そのバイク屋には50台ぐらいバイクがありました。 私は車は何回も買ってるんですが、バイクは初めてです。 車ではいつもエンジンかけてもらって、いろいろ見てから契約してたんですが、 バイクでは契約しないとエンジンかけないのが普通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.5

展示してあるうちにバッテリーが上がったり、ガソリンが変質したりしてすぐにはかからない状態で展示してあるのも、珍しくありません。 しかし、契約しないとかけないというのは、普通ではありません。 通常は、いまはかからないけど、次回までにはかかるようにしておく、何日以降に来てください、等の流れになるのが普通です。 始動性や異音のチェックも、中古車選びの重要なポイントなのですから。 まぁその店はそういった商売をしているのでしょう。 私ならそのような店では買いませんけどね。

ikkyuu333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もエンジンかけた状態でみたいので 何日か後に再度来店したら見せてもらえますか?とたずねましたが答えはNOでした。 近所だったし、ネットで見てかなり気に入っていたので残念ですが、他の店で探してみようと思います。

その他の回答 (6)

• Lupinus2
回答No.7

もしかしたらですが、その店の車両は普通の国産車ですかね? 冷やかし客が多いので、そう言っているのかもしれません。 旧車とか、外車とか、プレミアムのあるような車両専門の店なら、 そうした対応を取るかもしれません。 そうであっても、エンジンかけずに契約するというのは、どうかと思いますが。 冷やかしを上手く断るのも営業のテクニックだし、冷やかし客にその気にさせるのも仕事のうちです。

ikkyuu333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の国産のノーマル車です。その店は他の店より全体的にどのバイクも 高いなぁと言う印象(ネットで見て)でしたが、近所なので買うならここで買いたい という気持ちだったのですが、今思うとエンジンかけれないよりも店員さんの態度が まったく売る気ない感じだったので残念ですが他を探します。

• inu2
回答No.6

車の中古屋などでは、移動させる時はエンジンをかける必要があるため、ほとんどの車両がエンジンがかかる状態になっていますが、バイクの場合は押して歩けばいいだけですので、中古バイクのほとんどが、エンジンがかからない状態になってしまっています。 数台程度しか中古を置いていない店の場合は整備済みの場合も多いですが、50台となると、そのすべてを常にエンジンがかけられるように整備し続けるだけでも費用が莫大になります。 よって、購入が決まってから、整備してエンジンがかかるようにする店がほとんどです。

ikkyuu333
質問者

お礼

ありがとうございます。中古バイクは車よりリスクが高そうですねぇ。

• xxyyzz23g
回答No.4

中古のバイクの場合、エンジン掛けて乗ってみないと 転倒によるゆがみや癖が分からないので、自分は試乗が 購入の重要な条件なので、そういう店で買います。 ただ、ナンバー、自賠責なしだと店側もほぼ嫌がりますよ。 個人取引やオークションも、不動車でもエンジン掛かる可能性を 優先し実車見て、かなり細かい状態をチェックしています。 (後々の出費の可能性で高いパーツや入手困難なら尚更です) 初めてだと、何をどう見れば分からないと思うので、新車にするか 保障がしっかりした店、店・スタッフの対応や雰囲気 こんなことをチェックすると目安になります。 http://www.remus.dti.ne.jp/~hirakawa/tyuuko.html

ikkyuu333
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。参考にさせていただき店選びをしたいと思います

• flhr1450
回答No.3

車はちょっと動かすにもエンジンがかからないと難しいですが、 バイクは押せばいいわけで、 でも言い方がありますよね~ ガソリン入れたまま、オイル入れたままだと劣化するのですぐにはかけられないけど ちゃんと入れるもの入れたら、問題なく動きます、中身は大丈夫保障します。 ただしエンジン音聞きたいだけだとね~~とか だから買うなら・・と言うことでならね~ 車とバイクをいっしょに考えるあなたにも少しはわかってあげてもいいかも。 すべてが直ぐ動く状態にするのも大変ですすね~

ikkyuu333
質問者

お礼

確かに移動するのはエンジンかけなくてもいいですね。 こちらが質問しても、ハイとそうですね。ぐらいしか言わない店員さんでしたので 他に行ったほうが良さそうですね。ありがとうございます。

• altiman
回答No.2

店側からすると ・店内にガソリンやバッテリーを入れたまま展示したくないのであらかじめ抜いている ・長期展示などで油膜切れの恐れがあるので金とって整備した上で火を入れたい ・エンジン掛けると異音が出ているのがばれて欲しくない。 のいずれかでしょう。 特に上の2つは店にとっても客にとっても正当な理由でもあります。 店によっては準備をした上でエンジン掛けさせてくれる店も普通にありますからそこを利用するか、 エンジン掛けた状況によっては契約解除もありえると匂わすのがベターです。

ikkyuu333
質問者

お礼

近くて便利だったんですが、他を探したほうが良さそうですね。ありがとうございます。

• kokubosino
回答No.1

ふつーじゃないけど、そーいう店もありますね

ikkyuu333
質問者

お礼

ありがとうございます