- 締切済み
退職時の個人情報について
来週の月曜日に退職することが決まっているのですが、気になることがあります。 それは、自分の個人情報についてです。最近、PCの共有ファイルなどを通じて情報が流出しているので、辞めた後に自分の情報が流出したらと考えてしまいます。 そこで、質問なのですが 1.退職時に履歴書や職務経歴書などの個人情報が記載された書類は、 返してもらえるのでしょうか? 2.会社が所有している自分の個人情報を消去してもらう事は、出来る のでしょうか? 会社の物や情報については、辞めた後でも流出した場合には、訴えられるのですが、辞めた社員の情報管理については、どうなのかわかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- m_inoue222
- ベストアンサー率32% (2251/6909)
人事担当です 1.お返ししません 2.消去しません ほとんどの書類は法令などで保存が義務づけられています 雇用保険被保険者に関する書類 <四年 雇用保険法> 労働者名簿、雇入、解雇、退職に関する書類 <三年 労働基準法> 健康保険の被保険者資格取得確認通知書 <二年 健康保険法> 期間終了後も廃棄などの義務や返還する義務は有りません 個人情報の取り扱いに付いての義務は企業によっては有るでしょう >会社の物や情報については、辞めた後でも流出した場合には、訴えられるのですが、 意味不明... 会社の物が流出した場合とは? 会社の情報は辞めた社員が漏らした場合の事? >辞めた社員の情報管理については、どうなのかわかりません。 最終的には個人名を付けたファイルを作ってそこに何もかも入れておくでしょう 一覧表に書かれた情報はその書類の中に残っているでしょう
- assault852
- ベストアンサー率48% (1364/2797)
応募書類を返却する会社はないと思います。 公的機関からあなたに関する情報を求められたときに、あなたが在籍していたことを証明しなければならないので、消去することはできないと思います。