• 締切済み

They call me _____.

kerozirusiの回答

回答No.4

もう充分な回答がありますが気になったので補足として。 まず、過去形のcalledはちょっと変ですね。 過去形って言うのは過去の事実や習慣を単に述べているだけですので、「今現在は違うかもね、どうなのかはわからない、問題にしてない、知ったこっちゃない」というのを裏に匂わせます。 そうなると、「今はユーって呼んでないかも?」となってしまいます。 そのため、シンプルに現在形でよいです。 それから、主語のtheyですが"文法的には"OKです。 具体的に誰と誰のようなことを意識せずに、"総称"というか"一般性"を持たせて主語として立てる用法があるからです。 例:They speak English in Australia. 他にも、そこに自分も含めてという意識があればweを、相手も含まれるという意識があればyouを、って感じですね。 しかし、質問にあるような場合での"みんな"の場合にtheyが適切かというとちょっとビミョーです。 というのも、日本語の「みんな」というのは「例外なく誰もかれも」というほどではなくもう少し軽い感じで使っていたり、実際はある程度範囲が限定される中での"みんな"を指す事が案外多いのではないでしょうか。 英語のtheyの場合でも全く例外を認めていない訳ではないのでしょうが、それでも同じ"みんな"であってももっと"一般的に"規則とか風習・習慣などの物事を語っている感じです。 果たしてホントに気安く誰かれ構わずに"ユー"って呼ぶでしょうか? 例えば初対面の場合はもちろんですが、格式張ったホテルやレストランでの接客でいくら常連だからといって名前を縮めて呼ぶなんて事は有り得ないです。 僕は元ホテルマンですが、そんなのなかったですね。 具体的に誰かを指していない総称のtheyで言われるとそういった意味で違和感を感じてしまいます。 「ここは二子玉川という場所ですが、"にこたま"と言ったりもします。」のような文章なら、割と一般性を感じますのでtheyなどの総称用法でもおかしくないのでしょうが…。 ここでは#2さんがおっしゃっているように、むしろ具体的に本当にユーと呼んでいる範囲を明示して主語のMy friendsなどを立てた方が良いのではないでしょうか。 あと、気になったのは英訳の正誤うんぬんはさておき、「みんなユーって呼ぶよ」だけでもし終わってしまうのなら、言われた方としては「で?」って思っちゃうかも知れません^_^; 「それって言われた自分も同じようにあなたのことをユーっていう愛称で呼んでも良いってこと?」 「ってか、むしろ呼んで欲しいの? どっちなの!?」 って思わせちゃいそうですので、もしも相手に積極的に呼ばせたい気があるのであれば、「みんな私を…」の部分のあとに「だからあなたもそう呼んでね」と付け加えるか、いっそ3文にせずに間を省いて#1さんや#2さんがおっしゃっているような文章に替えた方が良いと思います。