• 締切済み

鬼がらしの漬け物

鬼がらしの漬物について、35年くらい前、おじいちゃんの家に行くと直径15cm高さ20cmくらいで鬼のマークが入ったブリキの黄色い缶の漬物があった記憶があるのですが、父に聞いても記憶がないとの事。ネットで調べても何もヒットしません。ご存じの方がおられましたら今でも製造されているのか等教えて下さい。

みんなの回答

noname#49685
noname#49685
回答No.1

(株)山清(ヤマセイ)さんのものではありませんか? http://www.yamasei.jp/shin/index1.htm

参考URL:
http://www.yamasei.jp/
umikarasu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。  (株)山清さんに電話をしてみましたが「漬物の素」のみの販売で野菜等を漬け込んだ「からし漬け」は過去にも販売していないとの事でした。  記憶ではカブ・レンコン等の野菜が黄色ぽくなり子供にはかなりからい漬物でした。もしかしたらおばあちゃんが缶入りの「漬物の素」を購入し野菜等は自分で漬け込んだものとも考えられますが、缶がかなり大きかったため、漬物の素がそんなに大量に必要とは思われないので漬物として販売されていたものと思っています。  他に情報がありましたらよろしくお願いします。