• ベストアンサー

結婚、育児、仕事…

catsyuuの回答

• catsyuu
回答No.1

2児の母です。学生結婚(夫婦共に)し、旦那は正社員して就職、私はパートですが、働いております。 あなたの会社は、育児休業など子供を産み育てる環境が整備されていますか? そのところを経験者の社員に聞いて確認してみた方が良いのではないでしょうか? 定時退社が難しい環境にある仕事場のようですから、あまり子育てしながら働く女性に優しい環境を整えているようには文章を読む限り思えません。 男の職場で育児休暇を取れることは滅多にないことも考慮して、子育ては、ほぼ女の仕事と考えたほうが良いですね。 ご両親の助けを希望しているようですが、そのことはすでに了承済みなのですよね?ちなみに『いつまでもあると思うな親と金』が私の持論です。 彼も家業を継ぐ気でいるならば、あまり彼のご両親の機嫌を損ねるような選択はしない方が、ご自分が嫁の立場になった時辛くないのでは、とも思います。 よくよく確認を行った上、彼の就職先を二人で話し合ってください。

noname#52317
質問者

お礼

早々の回答、ありがとうございます。 ぼかして書きましたが、実は公立学校の教員です(今は非常勤の講師なので今日もお休みなのですが…)。 なので子どもを産み育てる環境はかなり整備されている方だと思います。 ただ、定時に帰るというのは一応可能ということにはなってますが、仕事の量を考えると事実上は無理です。 女の先生でお子さんがいらっしゃる方は、祖父母と同居か頼ることができる距離に住んでいる方しか知りません。 若い先生は女性の方が圧倒的に多いですが、30代になると男性比率がぐんと上がります。 結婚してやめていかれる方が多いようです。 >『いつまでもあると思うな親と金』 これは、本当、そうですよね。 肝に銘じておきます。 両親の了承は取っていませんが、性格を考えると大丈夫だろうと思っています。 いざというときに頼りたいと思うだけなので。 書き方が悪かったのですが、「彼の家を継ぐ」というのは家業を継ぐということではないです。 サラリーマン家庭ですので。 実際に子育てされている方からの回答、ありがたかったです。 ありがとうございました。