• 締切済み

在宅ワーク研修について教えてください!

以前にもこのサイトに投稿させていただきました。株式会社マインという会社のパソコン在宅ワーク研修を行っているのですが、今年の7月に誇大広告などで罰則を受け、行政処分されました。私は、教育ローンを組んでいてまた一部しか料金を払っていないのですが、研修が修了して試験に通った人は費用の80%が返還され、その後固定給の仕事が保障されるとあるのですが、その内容も曖昧で、試験に通る人はまずいないそうです。仮に通ったとしてもまともに仕事がもらえないなど。この研修費用は37万円程です。消費者センターへ行き解約の申し出をしたのですが、やはり私は解約をすることができないのでしょうか。この辺の事に詳しい専門家の方や答えに自信のある方、どうか教えてください。

みんなの回答

• nao330
回答No.2

私もSOHOを目指し(株)マインで研修中です。もうすぐスキルチェック2回目を受験します。以前コンピュータ関係の仕事をしていたので、スキルチェックは絶対合格すると思っていましたが、何かとケチをつけてきて落とされました たぶん騙されているだろうと思いながら研修を続けてきました。研修費用ははじめに全額支払ってしまったので返還請求はできませんよね。仮に請求してみても試験に通った人にしか仕事を渡さないと言われたらどうしようもありませんよね。 kitsunecchiさんは消費者センターに行かれたそうですが解約は出来たのでしょうか?よかったら教えてください。

kitsunecchi
質問者

お礼

こんにちは。私は今解約交渉中です。nao330さんのクーリングオフ期間は何日になってました?もし8日なら解約できますよ。業務提供誘引販売の場合のクーリングオフは20日ですから書面不備で無条件解約できます。実際に行政処分されているのだから解約は有利です。全額は戻ってこなくとも取り戻そうという気持ちがあれば解約できるはずです。実際に解約できた方が何人もいます。ここでは長くなるので、別のサイトを紹介しましょう。たくさんのマインの書き込みがあるので参照してみてください。私もここのサイトにずいぶんとお世話になってます。 http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/index.htm?page=0

• tnt
回答No.1

答えに自信のある方....と、言われてハイと言えるほどの自信は 無いのですが、他に回答が無い様なので書きます。 まず、教育ローンの先と研修先は違っていると思います。 どういうことかというと、 研修先と契約を結んだ時点で、ローン会社から研修会社に全額が 行っています。 で、kitsunecchiさんは、 研修会社とは研修をする契約 ローン会社とはローンを返す契約 を結んだ事になります。 で、研修の内容やその他の約束毎におかしな点があった場合 kitsunecchiさんは、研修会社に対して、研修を解約すると共に 研修費を返す交渉をすることになります。 ローン会社は内容については関知しません。 研修費の不要分を受け取って、ローン会社への支払いをすることになります 研修会社が事実上倒産したら.... それでもローン会社は立て替えた費用の返済(ローン返済)を求めてきます。 ただ、これではあんまりだということで、 いくつかの条件付でローン会社への支払いを止められるような 判例も出ています。 参考URLは ココ山岡の買い取り保証付き宝石販売の被害者の対応方法ですが、 ここらへんの方法については消費者センターの方が詳しいはずです.

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/jca-home/joho3.html