• 締切済み

特定商取引法について教えてください。

私はある会社でパソコン研修を受けていました。研修費用は37万円。分割払い 手数料と消費税を入れると45万円です。研修に修了してスタッフ登録されると費用の8割が返還されて仕事は固定給を保障してくれるとの内容でした。ご存知の方もおられると思いますが、その会社は7月に誇大広告などで行政処分を受けています。スタッフ数をごまかしていたり、ほとんどがわざと試験に落とされてスタッフ登録されず仕事の斡旋など来ないとのことです。要するに、仕事を紹介すると言って、教材を高額で売りつけていたのですね。この会社はすでに処分がおりているのですが、契約を無効にすることはできるでしょうか。研修期間は5ヶ月で、今4ヶ月半くらいです。残り少しで終わりなのですが、会社の実態を知ってしまった以上つづけられません。費用はローンを組んでいるので、一部しか払っていないのですが、これ以降の支払いを停止することは無理でしょうか?この件に詳しい方はご回答ください。長くなりました。スミマセン。

みんなの回答

• laing
回答No.3

特定商取引法は出来上がったのが数年前のことなので、行政処分をやった会社 がちゃんと行政処分を受けるようになったのは喜ばしいことなのですが、この法律もまだまだという感があります。 会社は業務停止になっている、でもローンを抱えてる人が残るという状況が 結構ありますので、すぐにでも消費者センターに相談して下さい。 今は最初の契約に問題があれば、その契約自体を無効にしてしまうことが出来ます。 内職商法なども、ちゃんとローンを切ることが出来る時代ですから、頑張って 消費者相談を受けて下さい。泣き寝入りする時代ではありません。

回答No.2

はじめまして この頃多いみたいですね。。。私も教材会社で働いていたことがあり、 そういった解約関係に携わっていたことがありましたので、経験からお答えします。 一番は下の方が書かれているように消費者センターに相談するのが一番かとおもいます。 後は契約書などが残っていればその裏面をしっかり自分で理解します。 もしかしたら、解約金等かかるかもしれませんが、残りの金額をそのまま払っていくよりは、低額かと思います。1999年11月以降の契約であれば、教材も返品できるはずだったかと思います。 少し自信がない解答で申し訳ありませんが、早めに消費者センターに行き、交渉をするべきです。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

とりあえず、消費者センターに電話で相談しましょう。 詳しい情報が有ると思います。 消費者センターの電話番号は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/shouhisha.html