• 締切済み

日本の戦争史についての意見をください

No51の回答

• No51
回答No.7

世界中の人達が思い込んでいるような節がありますが、 「スペイン人=残酷な征服者」というイメージがありませんか? あれはその後、スペイン人を駆逐して新たな支配者となった米英 の洗脳工作の結果ではないでしょうか?スペイン人が残酷なら、 米英はもっと残酷で非情な民族だと思います。 その証拠にスペイン系が支配していた土地(南米とか)の方が混血が進み、 土着系も外来系も一緒に仲良く暮らしているような気がしませんか? 庶民達の「現政権への不満」を別の方向に向かわせて誤魔化す。 「色々と不満はあるかもしれないが、良くなっているんだ。昔は..」 と言う手法は、今も昔も偽政者達が好む所です。 「戦争や虐殺」という負の遺産を何とか利用しよう、 というリサイクル活動とでも言うのでしょうか..... 「戦争で受けた被害を資源に変える。」という発想は、 ちょっと貧乏臭いですが、効果はあるんじゃないでしょうか? 日本の政治家が「日本に戦争責任はない!」と断定的に発言するのは、 「何かの理由で辞職しなきゃならないハメになった時」だと思って間違い ないでしょう。(汚職がバレた、とか、息子が犯罪犯したとか。) 「責任をとって辞任する。」って言い訳に使えるので。 「戦争問題をどういう視点から捉えているか?」は人によって違いますが、 エコロジー(再資源化)の視点を抜きにしては語れないと思います。