• ベストアンサー

バッテリー直結で「後付ホーン」を鳴らす事は可能でしょうか?

考えているのは「8A」程度のものになります。 もし直結を可能な場合、特に留意する点等ありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.5

 バッテリー端子から直接に電源を得て「後付ホーン」を鳴動させることは可能ですが、次の注意が必要です。 (1)必ずヒューズを途中に入れます。ヒューズがないと故障等の原因でホーン回路が短絡(ショート)状態になったときに、他の電装機器に影響を与え、最悪の場合はエンストや火災につながります。ヒューズのアンペア数は、ホーンにもラッシュカレント(突入電流)があるかも知れない(どの程度か不明です)ことを考慮して、定格の2~3倍(つまり15A~20A)にします。10Aのように余裕がないアンペア数にすると、ラッシュカレントがあれば異常がなくてもヒューズが飛ぶことがあります。 (2)ホーンのON/OFFは、できれば継電器(リレー)を介して行ってください。運転席に設けたスイッチで直接ON/OFFすることも可能ですが、直流の8Aという電流を入/切するスイッチは、小型のものは見つけにくいはずです。直流の電流を切るとアークが切れにくく、接点を傷めやすいからで、交流の入/切の容易さと違いがあります。 (3)8Aの電流を流す電線には0.5sq(AWG24に相当)か、できれば0.75sq(AWG21に相当)を選んでください。継電器(リレー)を制御する電線のサイズは小さくても大丈夫です。 (4)電線は所々でクランプ(固定)し、揺れないように、こすれないようにしてください。エンジンルームでは熱くなる処を避けて配線してください。

oshietego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 [20Aヒューズ/リレー/0.75sq規格ケーブル+クランプ固定+熱に配慮] 当方の懸念材料(知りたい事)がオールクリアされました。 (総じて「勘と洞察の優れた方」だな..と感銘を受けました。)

その他の回答 (4)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1705/4901)
回答No.4

質問文を素直に読めば#1さんの回答は、ごく普通の反応ではないか と。 「リレーを介さずダイレクトにスイッチで制御する」という意味だろうけど、可能とは思うが・・・短時間とはいえ結構な大電流が流れるので配線容量に注意が必要だし(太い配線は取り回しも面倒)、接点部分の焼き付きの可能性などが考えられるので、2000~3000円で買えるリレーを入れた方が後々の心配が少ないのでは。

oshietego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。 他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

90-115dbの音量で、音程が変化しなければ着いていてもいいけれど、それ以外なら車検不合格なのでその都度取っ払う必要がある。 スイッチの回路にはリレーをつけた方がいいよ。

oshietego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。 他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

それに見合うヒューズもつけましょう.

oshietego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。 他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。

oshietego
質問者

補足

[10A]でOKですかね?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

可能ですが  直結したら鳴りっぱなしですよ(^_^; 途中にスイッチ入れないとぉ~

oshietego
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #5の方に模範解答(詳説)を戴きましたので、今回はそちらを参照させて戴きます。 他の回答者様にも、是非参照願います(資するところ大きいです)。

oshietego
質問者

補足

ウケる。(大丈夫?)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう