• ベストアンサー

就職に直結している学部

就職に直結している学部 大学で就職に直結してる(就職しやすい)学部というと、医学部とか薬学部が思い浮かびますが、その他になにかあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

これは学部と言うよりは、大手予備校の偏差値ランキングの上位から順に就職しやすいランキングと見てほぼ間違いないのではないかと思います。 一般に文科系で法律や経済はどの分野にでも行きやすいといわれます。でもこれらの学部でも上位校と底辺校では同列には論じられません。 偏差値が高いのはそれだけ人気があるからと言うことも言えそうですが、これはそれだけ後の心配が少ないと言う現実の反映でしょう。 もし貴方がこれから専攻学部を決めようと言うのならば、学部は貴方が好きな分野の学部を選ぶべきで、それに向かって難関校に合格するようがんばれば、学部の差は問題でなくなると思いますよ。就職のためだけに興味も無い勉強をするのは時間の無駄ですよね。

その他の回答 (3)

noname#252888
noname#252888
回答No.4

他の回答者さん同様、まずは大学だと思いますが・・・ よっぽど特異な学部でない限り、それなりにその延長になる職種は有りますよ。 宇宙心理学とか民俗学とかでない限り。 経済や法なら商社なり金融なり公務員なり。 経営なら店舗を運営しているような会社。 電気や機械ならメーカーなり。 建築なら・・もうそのものですね。

• poomen
回答No.3

あとは看護学部ですね。

• rfrfr111
回答No.2

何を意識してるのか? 就職活動厳しそうだから、直結してたほうがいいって思ったって意味? 学部というより、東大、一橋、早慶とか優秀大学ならまあまあ大丈夫でしょ。