• ベストアンサー

ワンコが急に反抗的になりました。

asura01の回答

• asura01
回答No.5

ゼーゼーという、呼吸困難のような状態になる、という事がきになります。 ダックスは「気管虚脱」という病気に罹りやすい犬種です。 もしそうだとしても、まだ初期段階だと思います。 一度、病院で検査してもらった方が良いと思います。 犬は、自分で体調の不良を訴える事が出来ませんし、痛みがあっても我慢するものです。 ですから、病気の発見が遅れ、気付いた時には手遅れだったり、重篤な病気になったりしてしまいます。 身体の痛みや体調不調が原因で、飼い主に逆らう行為を取る場合もありますから、是非一度検診へ。 設備の整った病院の方がいいと思います。

ruru24
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゼーゼーという呼吸困難状態は3回ほどありましたが、ここ4・5日はありません。 また、犬種はプードルです。 食欲はあり、お通じも健康なのですが、やはり病院に連れて行った方が良いのでしょうか。