• 締切済み

我が家のダックス(メス・8才)の威嚇についての質問です。

我が家のダックス(メス・8才)の威嚇についての質問です。 以前から気になっていたのですが、我が家のダックスはある日突然部屋にある物(その時によって違うのですが、例えば足踏み用のプラスチックの青竹踏みや家族のものが脱ぎ捨てた靴下や下着、孫の手等・・・なんでもです)に執着し、それを守ってるかのようにその場を離れず、それを取ろうと手を出すとウゥゥ~と歯を見せて威嚇します。 自分のエサは、食べている間に、お皿に手を入れても知らん顔して黙々と食べているので、すごく不思議でした。とりあえず、今までは、その執着している物を何か他のことをして守っていない時に、そっと違う場所に置いて、それ以後は勝手に守られて威嚇しないようにしてきました。 ところが、です。 先日暑さ対策にとひんやりするマットを買ってきて、与えたところ、すぐに上に寝そべって使ってくれるようになったのですが、今度はそのマットの上にいる時になでたりするとウゥ~と威嚇してくるようになってしまいました。 せっかく使ってもらっているのに、こちらがプレゼントしたものについても威嚇されたことにとてもショックを受けています。取り上げようとしたこともなく、ただなでようとしただけです。 これは、どうすれば威嚇しないようになるでしょうか。 また、日ごろある日突然ある物を勝手に守ってしまい、威嚇をすることもどのように対処すればよいのでしょうか。 何かアドバイス等あればぜひお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 3759
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

参考になるかはわかりませんが、以前飼っていた柴犬のメスが同じように急に威嚇していておかしいなと思っていたところなんと妊娠していました。 気がつかないうちにしていたのでわかりませんでしたが、妊娠中は急に攻撃的になったりするものです。 それか、精神的に不安定なのかな? 一人の時間が多かったり、皆で集まっているときに犬だけがケージの中とかいう事はありませんか? ストレスからかもしれません。 現在、ミニチュアとチワワと柴犬を飼っています。 今回の質問とは直接は関係ないので、何か参考になるかはわかりませんが他の事について色々ありますので、もしよかったら見てみてください。 何か、質問などありましたら、コメントにお書きいただければすぐに返事が出来るかと思いますので^0^ 犬は飼い主の気持がわかるので、なにかイライラしていたりすると攻撃的に犬がなることもあります。

coco20010
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 我が家のダックスは避妊済みですので、妊娠の可能性はないのですが、ストレスには気を付けたいと思います。 回答者様の『今回の質問とは直接は関係ないので、何か参考になるかはわかりませんが他の事について色々ありますので、もしよかったら見てみてください。』というのはどこかリンクがあるのでしょうか。どの部分にそれがあるのか、よく分かりませんでした。すみません。 もし分かりましたら、また質問などさせていただきたいです。よろしくお願いします。 この度はご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

すべてを上下関係だけに基づいてしつけをするものだとは思いませんが、ご質問の件につきましてはわんちゃんは飼い主さんを下位と位置付けているかもしれません。食への執着の強い子であれば、食餌中のえさ皿に手を入れられるかどうかがひとつの判断基準となることもありますが、あまり食欲の強くない子であればえさ皿に手を入れられるのは平気でも、おもちゃをとりあげられると威嚇してきたりすることもあります。何かを守る行動も権勢症候群のあらわれと言われていますので、ご質問の件は飼い主さんとの関係に基づいているように思います。 リーダーウォークやホールドスチール、マズルコントロールなどは嫌がらずにできますか?耳掃除や爪切り等犬が嫌がることもできるでしょうか?抵抗されるようであればまずは服従訓練からはじめてみることをお勧めします。 文章からはとてもわんちゃんを可愛がってらっしゃる飼い主さんとお見受けします。ただ、飼い主さんが優しすぎるとわんちゃんが上位になってしまうこともあるようです。厳しくしかりつけることは必要ないと思いますが、飼い主さんが望まないことをしたときには毅然とした態度をとらないと、わんちゃんが賢ければ賢いほどいうことをきかなくなります。威嚇してきてもうろたえたりせずに、与えたものを取り上げてしまってしばらく無視してみてもよいかもしれません。 ご参考まで。

coco20010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 リーダーウォークは何度も試みてはいるのですが、なかなかうまくいきません。ホールドスチールとまずるコントロールはだいぶ出来ていると思います。また、歯磨きも黙ってさせてくれることが多いです。 また、偶然なのかこちらで質問させていただいた後に、ひんやりシートの上にいてなでても威嚇してくることがなくなりました。物を守っているような感じの時にも、話しかけてゆっくり物を取っても黙っていました。少し改善してきたようで嬉しいです。 これからも、気長にがんばっていきたいです。ご回答いただき本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成猫より、子猫に対しての方が威嚇が凄まじい家猫

    我が家のベランダには、たまに野良猫が来ます。 うちには室内のみで飼っている猫がおり、生まれて2ヶ月の時から一緒に暮らしています。 現在は5歳になるメス猫です。 野良の成猫、メスが来ると・・・「ウゥ~」「シャー!」と威嚇はするものの、まだ落ち着きがあり どうでも良くなると自分からゆっくり部屋の方へと立ち去っていきます。 野良の成猫、オスが来ると・・・威嚇もせずお互いじーっと見つめあったり、オス猫がすやすや眠っているのを 黙ってじーっと見つめている事があります。 野良の子猫(生後1ヶ月~2ヶ月ほど)が来ると・・・威嚇だけではなく何故か凶暴化してしまいます。 子猫が網戸ごしに、ベランダに来ただけで 家族も誰一人その子猫に触っていなくても 我が家の猫はすごく怒ります。 子猫がベランダ来ると、まず威嚇をした後 ベランダから離れた物陰に隠れてしまいます。 家族が我が家の猫を触ろうとすれば、「ウゥゥ・・・」と唸り あまりに興奮してると、家族が何もせず立っているだけなのに「ウー・・・・ニャァッ!」と猫パンチをしてきたり。 子猫がいなくなっても、2時間近く 一匹だけで唸ったり隠れたり 触られるのを異常に怒ったりしていました。 一眠りすると、いつもどおり 甘えん坊の猫に戻っていました。 成猫よりも、子猫に対しての方が ここまで強く威嚇し凶暴化してしまうのは何故なのでしょうか・・・?

    • 締切済み
  • ダックスちゃんが噛み噛み&吠えます。

    2ヶ月半のミニチュアダックスのワイヤーを飼っています。主人の友人宅で産まれた子犬を頂きました。 どんどん大きくなって、目を見張るばかりです。 最近、吠えるようになってきたんです。かまってあげないからかな?と思って、おもちゃで遊んであげようとしても、おもちゃをくわえて、ひっぱりっこしている時に「う~~~」って唸るんです。また、手をやたら噛むんです。「ダメ」って言うと更に大興奮して、一杯吠えて、噛みつきます。それも手を目がけてです。やたら手に執着するのです。噛みつくのは乳歯が抜け替わるせいだと聞いては居るのですが、手に穴があくほど噛まれるのは辛いです。 でも、そんなに強く叱るのも可哀想ですし、ひねくれて育ってもほしくないし・・・。そう思って、ビターアップルを試して見たのですが、効果なし・・・。また、私たちがトイレに立つだけで、「く~~~ん」と泣き出し、あげくお風呂に入っているだけでも洗面所まで来て扉の前で「く~~ん」無視していると、今度はこんな小さな体のどこから出てるの?ってぐらいの大きな声で吠え出します。 大興奮してるかと思いきや、いきなりぱたっと寝てしまうのがかわいくてついつい後でしつければいいかなぁとか考えちゃいます。でも、毅然とした態度で、ちゃんとしつけなければ!と思い、質問しました。何かいい方法ご存じありませんか?

    • ベストアンサー
  • Mダックス(ロング)の寒さ対策

    子犬を飼うのが初めてで、更に初めての冬を向かえます。我が家のMダックス(ロング)3ヶ月 ダブルコートか分からないのですが、ケージの中にドーム型のお家+毛布を入れてます。寒いらしく朝方の寒くなる時間帯に起きて夜鳴きします。 バタバタ暴れて目はパッチリだと思うのですがケージから出してやると私の膝の上に一目散にやって来て、そのまま丸くなってすぐ寝てしまいます。 甘えたいのかな と思いましたけど、ケージの中のお家に手を入れたら全然、温かくなかったんです。 寒いから膝の上に来たのかな と思いました。 これからドンドン寒くなるし、どうすれば温かく冬を乗り切れるんでしょうか…? このままだと寒くてちゃんと眠れないのかと心配です。 Mダックスを飼っている方のアドバイスが欲しいです。 宜しくお願いします。 因みにMダックスは寒がりなんですか?

    • 締切済み
  • 何故飼い犬が突然友人を威嚇したのでしょうか

    海外在住です。家屋への侵入が多い地域に住んでいるので防犯上犬を飼っています。生後5年雑種オス犬(やや大きめの中型犬)です。家は庭が広くフェンスで囲まれていてその中で放し飼いです。車の出し入れの際に犬をつなぎその後また放しています。すぐ近所に住む友人(女性)が車庫がないので我が家に駐車しています。彼女には良くなついていて彼女が車の出し入れの際につなぐことを許しています。ところが先日彼女が夜に帰ってきて車を入れるためつなごうとしている時にたまたま私が彼女が帰ってきたことに気づき玄関のドアを開けたところ犬が唸り始めたそうです。それに気づかず私は犬の名を呼んで出て行ったらいきなり犬が彼女に吠えて飛びつき威嚇を始めしばらく続きました。噛むことはしませんでしたがかなりの勢いでした。叱って座らせて落ち着かせてから私がつないだら今度は彼女に近づいてお手をしておとなしく頭を撫でてもらっていました。何故このような行動を取ったのでしょうか。普段彼女が帰ってきたことに私や妻が気付いて私たちがつなぐ事もありますが、私たちが留守だったり気がつかなかったりする時は彼女がつないで何事もなく車を中に駐車しています。今回たまたま彼女がつなごうとしている時に私が出て行ったためにそのような行動を取ったのだろうと考えられますが、これは我が家の犬が彼女を下に見ているということでしょうか。それで私がいる前でつなごうとした彼女を威嚇しようとしたのでしょうか。あるいは私を守ろうとして威嚇したのでしょうか。参考になることを教えていただければ嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月のミニチュアダックスが噛むのですが、、、。

    生後2ヶ月のミニチュアダックスです。 我が家に来て2週間とちょっと。 来てまもなくに、しつけについての質問をさせていただきました。 そのときは甘噛み程度だったのですが、 今はだっこすると手をカプカプ噛んできます。 歯が鋭いので痛いです。 結構強く噛みます。 部屋に放していても飛びついて足を噛んできます。 噛んでもいい物を与えたり、 噛んだ時、きつく叱ったりするのですが、 全く効き目がありません。 今のうちに直さないと噛み癖がついてしまうのではと心配です。 何年か前に柴犬を飼った経験はあるのですが、 こんなことはなかったように思います。 どうしたら改善できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • Mダックス♂のトイレのしつけについて

    こんにちは。かなり困っていますので単刀直入にいきます。 生後7ヶ月になるMダックスの♂を飼っています。フローリングの上にホームセンターで売っている安い畳を4畳ほど敷いている部屋で飼っています。80%の確率でトイレシートでおしっこできるのですが、留守番させているときなど、目を離しているときはたたみでしてしまいます。消臭してもしても繰り返し(場所は違いますが)畳でおしっこをしてしまうので、畳ごと買い換えたのですが、それでもたたみでしてしまいます。また、トイレのマット、キッチンのマット、お風呂のマットでもやってしまいます。どんなに洗ってもやってしまいます。時には私の布団でもしてしまいます。こういう場合はどう対処したらいいでしょうか。どなたかペットのトイレのしつけについて教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • たまに特定の家族にだけ吠えたりうなるMダックス

    2歳の♂ダックスについてです。ブラックタンのダックスはよく吠えて暴れん坊だと聞きますが・・・ 普段部屋では放し飼いにせず、遊ぶ時以外は屋根なしサークル+ゲージをくっつけたスペースに入れてます。 最近、サークルの横を母親が通ると威嚇する吠え方で激しく吠える時があり、困っています。 普段は2本立ちで飛び跳ねながら尻尾を振って甘えることもあるのに・・・・・ ・準備中の餌皿やコングに詰めて準備してある留守番用のオヤツ (出かける直前に与えるために棚の上に置いておく)そのそばに家族の誰かが近寄ると威嚇吠え ・食べたくないのかゴハンを残し放置して寝転んでいるときでも、家族がそばに近づくと あわてて取られまいと食べるor食べる振りをする。食べ残したその皿を下げようとするとうなり噛もうとする ・オヤツを食べてる最中や食べ疲れて食べきれなかったガム等がそばにある時も近づくとうなり噛もうとする ・家族がくっついたり、大きめの声でケンカしたり笑って話してたりすると興奮するのかめちゃ吠える ・外飼いの先住犬に餌をやろうとサークルの隣の出入り口を出入りすると死ぬほど吠えたてる おもちゃやゴハンがある時とかパターンのある時は、予防として家族が極力近づかないようにしていますが 最近はサークルの近くをとおるだけで自分以外の家族に吠える時もあり、何が原因なのかもわかりません 小さいころよりどんどんひどくなるので権勢症候群ぽいなと思うのですが、どう対処したら治りますか? 問題行動がどんどん増えて複雑になってきて、何からどう手を付けて直していいかわかりません あと犬よりも飼い主の普段の接し方がそれを助長してるとよく聞くのですが、どういう接し方がよくないのか、経験があり克服された方教えていただけないでしょうか? 家族全員にはすぐにひっくり返ってお腹を見せて、撫でてくれと手を掻いて催促するので撫でるのですが、そういうのも逆に言いなりになってるということでこれが良くないのでしょうか? 自らお腹を見せる=服従ってイメージなので今までは何度も撫でていたのですが・・・

    • 締切済み
  • 猫が威嚇して困ります

    以前にも何度かあったのですが、何かの拍子に「怖い」と思うらしく、「シャー」とうなり、耳を後ろに倒し、弓なりになってものすごい声で鳴きます(威嚇するのです)。 この症状になるきっかけは、猫が明るいとこりに居て、チョッと暗いところから人間が出てくる(廊下から部屋に入る時)、棚の上のものを取ろうと踏み台に乗って手を伸ばしたときとか様々です。今回は冷蔵庫の戸を空けたら後ろで「シャー」っとなっていました… いろいろな本を見ると、「おびえている」という症状のようなのですが、何が原因なのか分かりません。 しばらく放っておくと、静かになるのですが、高い位置から視線が合うと「シャー」と耳をねかせてうなります。2,3日は「シャー」となりやすくて、私たちも部屋でリラックスも出来ずに困っています。何か良い回避方法、静まらせる方法等はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 箱入り娘の4歳と野良猫8ヶ月の初顔合わせ。威嚇しました。

    箱入り娘 4歳 メス(避妊手術はしていません。) 生後3ヶ月で私の元に譲られたメインクーンです。 我が家に着てからは人間・犬としか接した事がありません。 犬も外飼いでして、私が抱っこして見せたぐらいです。 彼女の性格は、お嬢様タイプでしょうか。 私以外には抱っこを許しません。人間(両親)にも威嚇する事があります。 威嚇しても触れたりしなければ、攻撃はしてきません。 威嚇しても、両親と同じ部屋にいても問題ありません。 私が留守でご飯を与えられない場合は、両親にすりよりご飯を催促します。 野良猫8ヶ月 オス(去勢手術済)  生後2ヶ月程度の時に保護しました。兄弟2匹は里親さんがみつかりましたが、このこだけ残りまして、箱入り娘が受け入れてくれたらこのまま我が家の息子にしようと思っています。 性格は野良猫時代は他猫ともグルーミングするなど慣れていました。 人間にもなれています、抱っこも大丈夫です。おっとりしていて始めての場所でも泣き叫んだりせず、どんと構えております。 今日、我が家につれてきました。 顔合わせをしたのですが、娘が威嚇しました。 手を出してはいないのですが、攻撃態勢をとりました。 新入りは耳を伏せて無言です。固まっていました。 また娘が違う場所にいる時に、私が新入りを抱っこし椅子でくつろいでいる姿を見られてしまいまして・・・謝ろうと思い触ろうとしましたら私に威嚇しました。新入り猫がいない時です。 猫雑誌などみていたので難しいだろうな・・・とは感じていたのですが 皆様の中で、最初は威嚇したが数日後には新入りの存在を認めるようになったなど経験者の方はいらっしゃますか? またNGな行動などはありますか? たぶん新入りを抱いてる姿を見られたのはNGですよね・・・。

    • 締切済み
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう