• 締切済み

我が家のダックス(メス・8才)の威嚇についての質問です。

我が家のダックス(メス・8才)の威嚇についての質問です。 以前から気になっていたのですが、我が家のダックスはある日突然部屋にある物(その時によって違うのですが、例えば足踏み用のプラスチックの青竹踏みや家族のものが脱ぎ捨てた靴下や下着、孫の手等・・・なんでもです)に執着し、それを守ってるかのようにその場を離れず、それを取ろうと手を出すとウゥゥ~と歯を見せて威嚇します。 自分のエサは、食べている間に、お皿に手を入れても知らん顔して黙々と食べているので、すごく不思議でした。とりあえず、今までは、その執着している物を何か他のことをして守っていない時に、そっと違う場所に置いて、それ以後は勝手に守られて威嚇しないようにしてきました。 ところが、です。 先日暑さ対策にとひんやりするマットを買ってきて、与えたところ、すぐに上に寝そべって使ってくれるようになったのですが、今度はそのマットの上にいる時になでたりするとウゥ~と威嚇してくるようになってしまいました。 せっかく使ってもらっているのに、こちらがプレゼントしたものについても威嚇されたことにとてもショックを受けています。取り上げようとしたこともなく、ただなでようとしただけです。 これは、どうすれば威嚇しないようになるでしょうか。 また、日ごろある日突然ある物を勝手に守ってしまい、威嚇をすることもどのように対処すればよいのでしょうか。 何かアドバイス等あればぜひお願いします。

みんなの回答

• 3759
回答No.2

参考になるかはわかりませんが、以前飼っていた柴犬のメスが同じように急に威嚇していておかしいなと思っていたところなんと妊娠していました。 気がつかないうちにしていたのでわかりませんでしたが、妊娠中は急に攻撃的になったりするものです。 それか、精神的に不安定なのかな? 一人の時間が多かったり、皆で集まっているときに犬だけがケージの中とかいう事はありませんか? ストレスからかもしれません。 現在、ミニチュアとチワワと柴犬を飼っています。 今回の質問とは直接は関係ないので、何か参考になるかはわかりませんが他の事について色々ありますので、もしよかったら見てみてください。 何か、質問などありましたら、コメントにお書きいただければすぐに返事が出来るかと思いますので^0^ 犬は飼い主の気持がわかるので、なにかイライラしていたりすると攻撃的に犬がなることもあります。

coco20010
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 我が家のダックスは避妊済みですので、妊娠の可能性はないのですが、ストレスには気を付けたいと思います。 回答者様の『今回の質問とは直接は関係ないので、何か参考になるかはわかりませんが他の事について色々ありますので、もしよかったら見てみてください。』というのはどこかリンクがあるのでしょうか。どの部分にそれがあるのか、よく分かりませんでした。すみません。 もし分かりましたら、また質問などさせていただきたいです。よろしくお願いします。 この度はご回答いただき、本当にありがとうございました。

回答No.1

すべてを上下関係だけに基づいてしつけをするものだとは思いませんが、ご質問の件につきましてはわんちゃんは飼い主さんを下位と位置付けているかもしれません。食への執着の強い子であれば、食餌中のえさ皿に手を入れられるかどうかがひとつの判断基準となることもありますが、あまり食欲の強くない子であればえさ皿に手を入れられるのは平気でも、おもちゃをとりあげられると威嚇してきたりすることもあります。何かを守る行動も権勢症候群のあらわれと言われていますので、ご質問の件は飼い主さんとの関係に基づいているように思います。 リーダーウォークやホールドスチール、マズルコントロールなどは嫌がらずにできますか?耳掃除や爪切り等犬が嫌がることもできるでしょうか?抵抗されるようであればまずは服従訓練からはじめてみることをお勧めします。 文章からはとてもわんちゃんを可愛がってらっしゃる飼い主さんとお見受けします。ただ、飼い主さんが優しすぎるとわんちゃんが上位になってしまうこともあるようです。厳しくしかりつけることは必要ないと思いますが、飼い主さんが望まないことをしたときには毅然とした態度をとらないと、わんちゃんが賢ければ賢いほどいうことをきかなくなります。威嚇してきてもうろたえたりせずに、与えたものを取り上げてしまってしばらく無視してみてもよいかもしれません。 ご参考まで。

coco20010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。 リーダーウォークは何度も試みてはいるのですが、なかなかうまくいきません。ホールドスチールとまずるコントロールはだいぶ出来ていると思います。また、歯磨きも黙ってさせてくれることが多いです。 また、偶然なのかこちらで質問させていただいた後に、ひんやりシートの上にいてなでても威嚇してくることがなくなりました。物を守っているような感じの時にも、話しかけてゆっくり物を取っても黙っていました。少し改善してきたようで嬉しいです。 これからも、気長にがんばっていきたいです。ご回答いただき本当にありがとうございました。