• 締切済み

住民税の支払いについて教えてください

このカテで良いのかどうか、わかりませんが。 最近、住民税の支払いをコンビニで出来るようになったと聞きました。 その時、手数料はとられるのでしょうか? 公共料金は、手数料はとられたりしませんよね。 なにせ、初めての経験なので、ご教授ください。

みんなの回答

• Jun__K
回答No.1

手数料は、まず取られないと思います。 住民税の徴収は各市町村で行っていますので、その方式は自治体によりまちまちです。 多くの場合、お住まいの(=住民登録をしている)市町村のウェブサイトなどに掲載されていると思いますので、そこで確認されるのが確実だと思います。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所のHPを見たのですが、記載が無かったので。 今度、納付書が届いた時に、確認してみます。