• ベストアンサー

住民税 普通徴収

今日、住民税の納付書が届きました。(今働いている所は特別徴収はしてくれませんでしたが) で今年からコンビニでの支払いができるようになったのですが、皆さんの市町村の住民税はコンビニ決済ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.7

rikimatuさまこんにちはです。keaget09です。 >皆さんの市町村の住民税はコンビニ決済ができますか? 給料からひかれていたので、どういう制度なのかよくわかんなくて,市のHPを見ました、 コンビニ決済できないみたいです。 埼玉県だから遅いのかな?

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (7)

• citytombi
回答No.8

市民・県民税ですが、口座振替でもコンビニ支払いでもOKです。 書類がそういう仕様になっています。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#250245
noname#250245
回答No.6

ワシはセブンイレブンでnanacoで払ってますね。 nanacoへのチャージはクレジットカードで行ってるので、もちろんポイントが貯まります。 税金は値引きが効きませんが、この支払い方法なら実質、クレジットカードのポイント分だけ値引きされてるのと同じです(笑)

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

出来ます@神戸市

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• y-y-y
回答No.4

私の市町村では、もう何年か前から、住民税も、固定資産税も、国保も、自動車税も、ありとあらゆるライフライン・納税等すべてが、コンビニ納付が出来ます。 金融機関の窓口は、順番札を取ったり、用紙へ書いたり、お金を出しても処理待ちに時間がかかって待っていなければならないし・・・・、金融機関の窓口には、送金の為に数年以上も行った事は無いですね。 コンビニなら、請求書とお金を出せば、ポンポンポンと日付印(ニップイン)を押して、レシートともに返してくれれば、1分で済みますね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

仕事などで金融機関に行けない時が結構不便でした。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

10年以上前からコンビニ払いはできてますね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

茨城県 同じく昔からコンビニ決済出来ます。今年からというのは意外でした。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• PC-GATE
回答No.1

広島ですが、10年以上前から出来ましたよ。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

rikimatu
質問者

補足

うちの住んでいる所は今年からです。 自動車税なども今年からコンビニ決済ができるようになって 実家暮らしなので今まで親にお金を渡して銀行で払ってもらっていました。