• ベストアンサー

長時間暖房の部屋に置いた高級チョコレートは?(緊急事態・・・)

今日、友達にお礼で渡そうと思っていたチョコレートを 誤って暖房の部屋(すごく暑くはないです。26度の温度設定で、 広い部屋)に5時間くらい置いてしまいました。 ピエールマルコリーニのチョコレートですが、 トリュフではありません。固めのやつです。 中身を開けるわけにもいかず、でも、すごく親しい 友人でもないので、溶けていたりしたら笑い話にもできる 関係ではなく、渡していいかどうか迷っています。 確定的でなくても、予想でもいいので、 人様に渡してもいい程度かどうか、教えていただければ 幸いです。どうかよろしくお願いします!

noname#98485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

26度なら夏に冷房をガンガン効かせた部屋と同じなので、ドロドロになってたりはしないでしょう。 もし溶けてしまうなら、要冷蔵と書いてあるはずです。 と、思います。 参考意見でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#74703
noname#74703
回答No.2

私も#1さんの意見に同意。硬いチョコで26℃の部屋なら大丈夫だと思います。 確か、チョコレートがブルーム吹く温度って28℃以上になったときですよね。 運が悪くて温度が上がりすぎてても、ブルーム吹いて口当たりが悪くなってるだけで、形は崩れてないと思いますよ。「なんか美味しくないなぁ」で済むと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、おいしくなかったのか・・・。自業自得なので あきらめます。 お二人もの方からご意見いただけて安心しました。