• 締切済み

ARCServeでテープをローテートさせずに止める方法について

ARCServe2000を使ってログをバックアップしていくのですが、ふとある疑問がわきました。現在、アドバイスのおかげで検証環境でうまく動かせてはいるのですが、テープ(テープは4本使用)を用いてテープ1がうまったら2へ、2がうまったら3へとバックアップを取っていき、4が終わった後にローテートして1へ上書きではなく4の最後の部分で止める方法がいまいち分かりませんでした。 ご存知の方がいましたらぜひ方法のご教授をいただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • kenkenNo1
  • ベストアンサー率86% (31/36)
回答No.2

nicky2007さんの期待するものがよくわかりませんが、 「最後の部分で止める」とはバックアップできていないものが存在することになります。 これでバックアップしているとはいえないと思いますよ。 例)36GB DAT72メディア4本(計144GB)、バックアップ対象200GB 止めるという事ではANo1の(1.4本のテープを1つのグループに入れる。ただしライブラリ/ローダ装置の場合のみ、単体装置はできない) にて可能です。しかしARCserveとしては正常ではなく、「失敗」(実際全部バックアップできなかった)となります。 ちなみにANo1の(2.グループの設定で「上書きを禁止する」「追記可能」)はBackupExecの設定方法ですので ARCserveの設定にはありません。 もう少し具体的に書いていただけると回答しやすいです。

nicky2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまでご意見を参考にさせていただきながら 悪戦苦闘しましたところ うまくいきました。

回答No.1

要件がわからないので 的を得ているかわかりませんが、、 1回のバックアップに4本のテープを使用して、次回のバックアップ時は 上書きするorテープ交換する のであれば 1.4本のテープを1つのグループに入れる。 2.グループの設定で「上書きを禁止する」「追記可能」 でOKでは。

nicky2007
質問者

お礼

すいません。言葉が足りず 的を射る回答かと気遣いまでしてもって… 回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ARCServeで異なるログを別々のテープに保存する方法について

    分かる方がいましたら是非ご教授いただきたく思います。 ARCServeを用いて8つのスロットがついたテープ装置を接続したサーバ(以下バックアップサーバ)にログを毎日差分だけバックアップをしたいと考えています。 差分だけバックアップを取る方法はスケジュール登録の画面で行うことが分かったのですが、異なるログ(例えばアプリケーションログとシステムログ)を別々のスロット(1~3番目はアプリログ領域、4~8はシステムログ領域)に保存する方法が分からなくて困っています。これはどのような設定を行えばよいのでしょうか? イメージとしては差分のログで1本目のテープがいっぱいになったら2本目のテープへ保存という感じです。 分かりにくい説明かと思いますが、分かる方がいましたら是非ご教授いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ArcServe11forWindows設定方法について

    ArcServe11forWindowsの設定方法で困っています。 DAT72テープ1本で月曜にフルバックアップを取り、残りの1本で水・金・日の差分バックアップを取りたいのですが、どう設定すればよいでしょうか?フルバックアップテープは次の週の月曜には上書きで繰り返し、差分バックアップテープは水・金・日・水・金・日と上書きで繰り返し取りたいのですが・・・初歩的なことなのでしょうが、なにぶん初心者の為、よろしくお願いします。

  • ARCServeのテープローテーションについて

    ARCServeのテープローテーションについて 現在以下のローテーションを実施しています。 バックアップテープ7本(メディア名(各曜日ごと:Monday~Sunday))+クリーニングテープ1本 今後データ量増加により バックアップを1日に2本で回したいと思っています。 月曜(1)(2)、火曜(3)(4)、水曜(5)(6)、木曜(7)(1)、金曜(2)(3)、土曜(4)(5)、日曜(6)(7) 上記のような方法でローテーション可能なのでしょうか? 可能なのであればその方法を教えてください。

  • ARCserveのスケジュール設定について

    はじめまして。 ARCserve11.5について質問させて下さい。 以下のようなスケジュールを組みたいと思うのですが、方法がよく分かりません。 実現出来る方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さいます様、よろしくお願いいたします。 やりたいことですが、現在テープでバックアップを取っており、ドライブが2つあります(マガジンはありません)。 1本のテープに1週間分、フルバックアップ1回と差分バックアップ6回を記録させたいと思います。 ドライブに1本ずつテープを入れて、1週間毎交互に使用したいのですが、どの設定を変えれば良いのか皆目検討が付きません(1週目はスロット1、2週目はスロット2、3週目はスロット1、というように使用したいのです)。 ARCserveの設定のみでは解決出来ない問題なのかどうかも分からない状況です。 大変困っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • Arcserve2000について

    こんばんわ。  FUJITSU様のPRYMERGYを使用して、DATテープでバックアップを取ろうとしています。 ARCSERVE2000というソフトをインストールしてあるのですが、バックアップをするのがウィザードでするしかなく毎回手間です。 なんとかショートカットを作成したいと思うのですが方法がわかりません。 どなたか良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたらすいませんが宜しくお願い致します。

  • ArcServeとDATについてのご質問

    ArcServeを使ってDATにバックアップを取ろうとしています。DATテープをこれまで使ったことがないのですが、 (1)DATテープを挿入しましたが、エクスプローラからは見えないのでしょうか。リムーバブルディスクとしてUSBメモリやMOのようにフォーマットしたり参照・書き込みが可能なものかと思っていました。バックアップソフトからしか覗けない(ArcServe、Netvaultなど?)のでしょうか? (2)毎日夜間にバックアップをとる場合、オートローダというテープが自動的に入れ替わる装置なら完全自動化できるようですが、DAT(DDS4)が一本入るだけの場合、人手が要らないようにするには毎日上書きでフルバックアップすればよいのでしょうか?そんなことArcServeでできますか? DATが一本しか入らないサーバは普通どうしているのdしょうか?毎日フルバックアップ完了時にテープをイジェクトさせておいて、人手でテープ交換?(週五本分用意とか?) (3)データベースファイルに24時間書き込みがある環境ではAgent for Oracleを導入すればバックアップできるようですが、データベースを止めてよいのであれば基本パッケージのみでバックアップ可能ですか?可能な場合、Windows版Oracleを決まった時間に停止・起動する方法は?

  • ArcServeのバックアップ手順について

    ArcServeについて教えてください。 今回初めてソフトを使うのですが、うまく動作しなくて困っています。 【想定しているバックアップ方針】 テープ1本を使い、毎日フルバックアップ ただし、毎回テープ内のデータをすべて消してから新たに書き込む 【ジョブの設定】 スケジュール:  ・カスタムスケジュール、曜日(全曜日)、フル(アーカイブビットクリア) デスティネーション:  ・グループ(GROUP0)、メディア(*)、メディアプール(未使用) オプション  ・最初のバックアップメディアのオプション   (上書き-同名のメディア、ブランクメディア、その他のメディア) 【ハード・ソフト】  ・STORAGEWORKS ULTRIUM232(使用テープ ULTRIUM1 200GB)  ・ArcServe R11.5 SP3 (オプションソフトは一切ありません) 【うまくいかないこと】 ジョブのステータスにはフォーマット中と表示されジョブも正常に終了します。 しかし、テープの書き込み容量を確認すると毎回フルバックアップ分のデータ量が上乗せされて増えている。 毎回フォーマットしているので、いつもテープには1回分のフルバックアップデータしか残ってほしくないのですが、そのような結果になりません。 そもそもテープのフォーマットの概念を誤解しているのでしょうか? どのようにArcServeのジョブを設定したらよいかご存知の方、もしくは原因をご存知の方、ご教授ください。

  • ARCserveのバックアップジョブ設定について

    ARCserveのバックアップジョブの設定方法で悩んでいます。 マニュアル等も目を通したのですが、曖昧な点も多いので、ご存知の方がおられましたら教えてください。 やりたいことは以下の通りです。 ■バックアップは平日のみフルで取得 ■テープは全部で10本あるので、1日1本として2週間1セットとしたい ■テープは毎日手動で入れ替える ■万が一入れるテープを間違えても2週間後までは上書きされないようにしたい(例えば、2/1にバックアップを取ったテープは2/15までは上書きされないようにしたい) ■できれば上記を1ジョブで実現したい(無理であれば複数ジョブでもいいのですが…) 1日のバックアップデータ量はテープ1本の中に収まる範囲です。 マニュアルを読んで、メディアプールを作成し、保存日数を13日にすればよいのかな?と考えたのですが、この場合以下が疑問です。 ・上書き禁止はメディアプールの保存日数の方で行うので、ジョブ側のメディアオプションは「上書き(同名のメディア、ブランクメディアのみ)」でよいのか? ・10本のテープを初回の設定時に一通りテープドライブに入れて、メディアプールに割り当てておかないといけないのか? 長くて申し訳ありませんが、分かる方いましたらお願いします。 情報足りなければ捕捉します。

  • ARCserveの書籍を探しております。

    Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。 やりたいことは、 ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、   日曜日:フルバックアップ   月曜日~土曜日:差分   データ保存:3ヶ月程度 です。 なお、当方の環境は、 OS:Windows 2000 server DAT:1台(テープが一本入るもの) ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030) です。よろしくお願いします。

  • ARCserve2000でD2Dバックアップ

    環境はWindows2000Server+ARCserve2000です。 サーバー本体に接続しているテープ装置へバックアップを行っていましたが 装置が故障しバックアップが行えなくなってしまいました。 これを機にネットワーク先のNAS(TeraStation)にバックアップを取ろうと思ったのですが ARCserveのヘルプやマニュアルを参照してもそのような方法の記述を見つけられませんでした。 ARCserve2000のディスクへのバックアップに関して何か情報をお願いします。 そもそもディスクへのバックアップ機能はないという情報でも助かります。 どうかよろしくお願いいたします。