• ベストアンサー

パソコンよりも社員数が多い場合の運用方法

現在パソコンの台数が36台 社員の人数が42人います Windows2003サーバの入ったサーバがあり、 アクティブディレクトリでユーザ管理をしているのですが 一人1ユーザではありません gruop1というようなユーザ名を複数人に与えています つまり group1は佐藤さんと鈴木さん group2は伊藤くんと高橋さん、田中くん みたいな感じです ちなみに業種は建設業です 多くは現場監督員です 一人一台の環境が望ましいのですが スペースや予算的な問題があり、なかなか実現できません このような状況にある同じようなシステム管理者の みなさんはどのようなユーザ管理をしておられるのでしょうか アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

高橋さんによってPC環境・ネットワーク環境が変えられたとき, 一蓮托生で伊藤くんや田中くんにもその影響が及ぶし, group1ユーザによって情報漏洩や悪意ある行為がおこなわれても 3人のうち誰に責任があるのか追跡する術がないということですから, 質問者のおこなっている行為はそもそもユーザ管理ではないです。 すべきことは,各人毎にユーザアカウントを作成し, group1グループのメンバとしてユーザアカウントsato, suzukiを追加, group2グループのメンバとしてユーザアカウントito, takahasi, tanakaを追加。 そしてアクセス許可の割当てなどはグループに対しておこなうことです。 人が変わるたび,ログオフ/ログオンするのが面倒だということでしょうか。 でも,スーパーマーケットの場合, レジの台数は少数,パート従業員の人数は多数ですが, レジ入力の仕事をAさんからBさんに交代するとき, Bさんは自分のIDを入力してから,レジ入力の業務をおこなっていますよ。 すぐに慣れるんじゃないでしょうか,個人の趣味じゃなく仕事なのですから。

stressman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり1人1ユーザですね そして、ログイン/ログオフの徹底ですね 面倒くさがりが多いので どのように周知させるかが問題です(^^;)

その他の回答 (3)

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

>パソコンよりも社員数が多い場合の運用方法 単純に上記の環境に対応するのであれば、シンクライアント という方法が有ります シンクライアント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 簡単に言えばプログラムやデータは全てサーバーに集めて どの端末からでもサーバーにアクセスして利用できる様に するといったものです。 完全なシンクライアントでなくてもグループ単位のデータ をサーバーに保存しておき、異なるユーザーID、パスワード を使用してそのサーバーにログインすることにより各個人毎 のデータを端末を変えても使用できる様にする事は可能です。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

他の方も書いてますが、一人一ユーザ以外はあり得ない運用でしょうね。 ログオフをしやすくする方法としては、デスクトップに、 LOGOFF と1行だけ書いた、LOGOFF.BAT を置いておき、それをクリックしてもらうようにすると、スタートメニューからログオフするより楽になります。 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ に入れておけば、ユーザーごとに置く手間が省けます。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

ユーザ管理って言われると、どう答えていいのか迷うのですが、単純に「人」ではなくどこかにおいてある「端末」という認識でやってましたけど。結局はあなたのところと似たようなものかと。 ※的外れかもしれません。

stressman
質問者

お礼

将来的にユーザの履歴管理も考えていますので 個人特定はしたいです となると、やはり1人1ユーザーなのかなと 思っています

関連するQ&A

  • 1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤

    1:佐藤、2:鈴木、3:高橋、4:田中、5:伊藤 これは、全国で多い名字ランキングの上位5位なんだそうです。 ですがその中で、私の周りで比較的よく知っている方の名字は、高橋1人しかいません。 ランキングが高い名字の割には、周りでは意外とそういう名字の方との付き合いはありません。 皆さんはどうですか? 佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、伊藤さん、周りにいますか?

  • よくある名字なのに、同級生に一人もいなかったのは?

    下記は、日本の多い名字ベストテンです。  (1)佐藤 (2)鈴木 (3)高橋 (4)田中 (5)渡辺 (6)伊藤 (7)山本 (8)中村 (9)小林 (10)斉藤 この中で、あなたの幼稚園から高校までの同級生に一人もいたことがなかった名字は、どれですか? 因みに私の場合は、どの名字の同級生もいましたが、男性の(1)佐藤、女性の(6)伊藤(8)中村(9)小林は、一人もいませんでした。

  • Excelでのリストアップ

    佐藤さん、鈴木さん、鈴木さん、高橋さん、田中さん、鈴木さんというデータから 「使われた苗字は佐藤さん、鈴木さん、高橋さん、田中さんの4種類です。」という動作をExcelでしたい時には何かよい方法はありますでしょうか。 のべ、といいますか、この動作をなんと言うか思いつかなかったため調べることが出来ずにいました。 アドバイスを頂けたらと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • X個グループからY個ずつデータを抽出したい

    例:グループの数は100ぐらいがあって、グループごとのレコード数はそれぞれであり、毎回そのうちのX(例3)グループずつにデータを抽出します。そして1つのグループから最大Y個(例2)のデータを抽出します。 抽出したデータにフラグを立てて、次の抽出時に除外の条件として使います。 例:以下のテーブルがあって、毎回3グループから2個のデータを抽出します: group name flag ---------------------------------------------------------------------------- 1_group 田中A          0     1_group 佐藤A          0     1_group 林A           0     1_group 鈴木A           0     1_group 牧野A           0     2_group 平田B          0     2_group 小林B          0     ・・・ 3_group 高橋C          0     3_group 丹羽C          0     3_group 田中C          0     3_group 佐藤C          0     3_group 鈴木C          0     3_group 吉田C          0     ・・・ 4_group 高橋D          0     4_group 丹羽D          0     4_group 田中D          0     4_group 佐藤D          0     4_group 鈴木D          0     ・・・ (1)1回目の抽出の結果 group name flag ---------------------------------------------------------------------------- 1_group 田中A          0     1_group 佐藤A          0     2_group 平田B          0     2_group 小林B          0     3_group 高橋C          0     3_group 丹羽C          0     (2)2回目の抽出の結果 group name flag ---------------------------------------------------------------------------- 1_group 林A           0     1_group 鈴木A           0     3_group 田中C          0     3_group 佐藤C          0     4_group 高橋D          0     4_group 丹羽D          0     (3)3回目の抽出の結果 group name flag ---------------------------------------------------------------------------- 1_group 牧野A           0     3_group 鈴木C          0     3_group 吉田C          0     4_group 田中D          0     4_group 佐藤D          0     DBはSqlLiteです。 長いですが、ご教授頂ければ、ありがたいです

  • エクセルでの集計関数No.2

    前回の質問より複雑なデータの集計が飛び込んで困っています。 例    A   B   C   D   E   F   G   H   I   J 1  鈴木 田中 佐藤 八木 石島 須藤 徳間 遠藤 伊藤 斉藤 2  田中 八木 田中 遠藤 鈴木 伊藤 佐藤 佐藤 鈴木 徳間 3  石島 鈴木 徳間 鈴木 伊藤 .... といったデータが存在しています(A1:J3)の範囲内で最頻値の文字列を検出する関数の組み合わせを教えてください。回答例 鈴木  しかも、鈴木 佐藤が同一の場合メッセージを表示させるには..とほほです。よろしくお願いします。                                               

  • エクセルで一覧作成

    エクセルで一覧作成 エクセルで以下のデータを作成したいのですが どのような関数を使用したらよいのでしょうか?    A   B  C  D 1 東京 田中 鈴木 小林 2 東京 鈴木  3 大阪 伊藤 鈴木  4 東京 佐藤 5 三重 小林 田中        ↓    A   B   C   D   E   F   G 1 東京 田中 鈴木 小林 鈴木 佐藤 2 大阪 伊藤 鈴木 3 三重 小林 田中 よろしくお願いします。

  • LINEでのグループ作り7つの疑問

    私は、LINEは8年ほど使っています。 このほどグループを作ろうと、いろいろググって作り方や運営方法をほぼ理解できたと思いますが、下記7つの点に自信がありません。 状況をわかりやすく説明するために、仮名を使ってみます。 仮名佐藤氏(私ですが)は、LINE歴8年で1対1の個別LINE友は35名います。家庭料理をテーマにしたグループを作りたいと思っています。現在の35名の他にもグループに加わって欲しいと思っています。 仮名鈴木氏は、佐藤氏の35名のLINE友のひとりです。 仮名高橋氏は、佐藤氏の35名のLINE友に入っていませんが、LINEは普段使っています。 仮名田中氏は、まだLINEを始めていませんが、始めたいと思っています。 疑問1)佐藤氏はLINEで自分で「家庭料理」のグループを作りました。自分のスマホに入っている35名にチェックを入れて参加呼びかけのLINEを流しました。⇒この方法は正しいか? 疑問2)鈴木氏は、佐藤氏からの「家庭料理」グループの招待に応じれば、そのグループのメンバーとして参加できる。⇒これは正しいと思うが? 疑問3)鈴木氏は、このグループから自分の意思だけで退出できる。⇒これも正しいと思う。 高橋氏は、誰かから佐藤氏が「家庭料理」のグループを作ったことを知り、自分もそのグループに参加したいと思った。 疑問4)高橋氏は、自分でLINE上でそのグループを探し当て、そのグループに自分の意思だけで参加できた。⇒こんなことができるのだろうか? 疑問5)誰でも、この「家庭料理」のグループへ参加するには、佐藤氏の同意が「必ず」必要である。退出には、佐藤氏の同意はいらない。自分の意思だけで退出できる。⇒これは本当だと思うが? 疑問6)田中氏も「家庭料理」のグループへ参加したいと思った。とりあえずLINEを開設し運用を始めた。グループへ参加するために、どうしたらいいのだろう?  疑問7)佐藤氏は、35名の他の人たちに「家庭料理」のグループへの参加を呼びかけるにはどのような方法があるでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • LINE
  • レコードを移動するには?

    ID 名前 1 佐藤 2 伊藤 3 田中 4 鈴木 テーブルにはこのような情報が入っていて,IDはオートナンバー型で、 ID順にデータを読み込んだりしています。 この時、4レコードの鈴木を1と2レコードの間に切り取り→挿入することはできないのでしょうか? エクセルと違い、アクセスの場合は、右クリック→切り取りをすると、レコードが削除されるようです。 ID 名前 1 佐藤 2 鈴木 3 伊藤 4 田中 このようにしたい場合は、手作業で行うしかないですか?

  • エクセルで、店舗数を数える方法を教えて下さい。

    エクセルで、店舗数を数える方法を教えて下さい。 全国の支店から集まった書類を管理しており、下記のように 到着日を入力しています。 集まった人数は、COUNTAで数えていますが、 どれだけの店舗が集まったか (1人でも未着がある店舗は含めず、全員分が揃った店舗だけ数えたい) 数える関数はありますでしょうか? また、その逆でもいいです(全員分揃っていない店舗数を数える) 調べてもわからないので、どなたかご指導お願いします。 店舗   氏名   到着日 北海道  佐藤   9/22 北海道  鈴木   9/24 北海道  伊藤 青森   小林   9/29 秋田   佐藤

  • OEで受信トレイの下にフォルダを作ったのですが…

    受信トレイの下に、グループ別フォルダを作り、その下に個人別のフォルダを作りました。 例えば… グループ1→山田さん、田中さん・・・ グループ2→佐藤さん、小林さん・・・ グループ3→高橋さん、鈴木さん・・・ という感じで作ったのですが、 グループ3で作った人をグループ1に移動したり、 どのグループにも属さない(受信トレイ直下に置く)ようにする方法がいろいろ調べたのですがわかりません。 OEでは出来ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう