• ベストアンサー

パソコンよりも社員数が多い場合の運用方法

現在パソコンの台数が36台 社員の人数が42人います Windows2003サーバの入ったサーバがあり、 アクティブディレクトリでユーザ管理をしているのですが 一人1ユーザではありません gruop1というようなユーザ名を複数人に与えています つまり group1は佐藤さんと鈴木さん group2は伊藤くんと高橋さん、田中くん みたいな感じです ちなみに業種は建設業です 多くは現場監督員です 一人一台の環境が望ましいのですが スペースや予算的な問題があり、なかなか実現できません このような状況にある同じようなシステム管理者の みなさんはどのようなユーザ管理をしておられるのでしょうか アドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

高橋さんによってPC環境・ネットワーク環境が変えられたとき, 一蓮托生で伊藤くんや田中くんにもその影響が及ぶし, group1ユーザによって情報漏洩や悪意ある行為がおこなわれても 3人のうち誰に責任があるのか追跡する術がないということですから, 質問者のおこなっている行為はそもそもユーザ管理ではないです。 すべきことは,各人毎にユーザアカウントを作成し, group1グループのメンバとしてユーザアカウントsato, suzukiを追加, group2グループのメンバとしてユーザアカウントito, takahasi, tanakaを追加。 そしてアクセス許可の割当てなどはグループに対しておこなうことです。 人が変わるたび,ログオフ/ログオンするのが面倒だということでしょうか。 でも,スーパーマーケットの場合, レジの台数は少数,パート従業員の人数は多数ですが, レジ入力の仕事をAさんからBさんに交代するとき, Bさんは自分のIDを入力してから,レジ入力の業務をおこなっていますよ。 すぐに慣れるんじゃないでしょうか,個人の趣味じゃなく仕事なのですから。

stressman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます やはり1人1ユーザですね そして、ログイン/ログオフの徹底ですね 面倒くさがりが多いので どのように周知させるかが問題です(^^;)

その他の回答 (3)

• don_go
回答No.4

>パソコンよりも社員数が多い場合の運用方法 単純に上記の環境に対応するのであれば、シンクライアント という方法が有ります シンクライアント http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88 簡単に言えばプログラムやデータは全てサーバーに集めて どの端末からでもサーバーにアクセスして利用できる様に するといったものです。 完全なシンクライアントでなくてもグループ単位のデータ をサーバーに保存しておき、異なるユーザーID、パスワード を使用してそのサーバーにログインすることにより各個人毎 のデータを端末を変えても使用できる様にする事は可能です。

• notnot
回答No.3

他の方も書いてますが、一人一ユーザ以外はあり得ない運用でしょうね。 ログオフをしやすくする方法としては、デスクトップに、 LOGOFF と1行だけ書いた、LOGOFF.BAT を置いておき、それをクリックしてもらうようにすると、スタートメニューからログオフするより楽になります。 C:\Documents and Settings\All Users\デスクトップ に入れておけば、ユーザーごとに置く手間が省けます。

• assault852
回答No.1

ユーザ管理って言われると、どう答えていいのか迷うのですが、単純に「人」ではなくどこかにおいてある「端末」という認識でやってましたけど。結局はあなたのところと似たようなものかと。 ※的外れかもしれません。

stressman
質問者

お礼

将来的にユーザの履歴管理も考えていますので 個人特定はしたいです となると、やはり1人1ユーザーなのかなと 思っています