• ベストアンサー

カルペルスキー

カルペルスキーって何ですか?なぜ人気があるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waros99
回答No.4

こんにちは。 ボクは黒いサイトの潜入調査や仮想マシン上でAVのスキャンやPFWの検知を欺くMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 当方Kaspersky製品を愛用しております。 で、Eugene Kaspersky(英語表記)という人の名前からきています。Kaspersky Labs社(モスクワ)の創業者です。 カスペは海外では以前から高検出率の製品として既に定評がありましたが、日本においては参入が遅かったので知名度的にはほとんどありませんでした。 一太郎でお馴染みのJust Systemが扱うようになったのと、一時TVで取り上げられたこと、口コミ系のサイトでもおおむね高評価なんで徐々に人気が出てきたのではないかと思います。 [Kasperskyの主な特徴] 1 更新頻度が高く、対応早い 2 パターンファイル対応以外にもHeuristic AnalyzerやProactive Defenceを備える 3 対策ソフト自体に対する攻撃にも強い 4 第三者機関でのテストや内外のセキュリティー関連サイトでの評価 非常に高い 5 F-Secure、G-DATA、Zone Labs等数社に対してスキャンエンジンをOEMとして提供してる 現行Verは7.0ですが、8.0がエンジンをはじめほとんどのコンポーネントが刷新されます。当方現在KAV 8.0 beta(テスター向け)を試してますが、7.0にも増して動作が軽く、開発が順調に行けば他ベンダ製品よりかなーりアドバンテージを持つようになりそうな心象です。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。クライアントに投入するタイプのアンチ・ウイルスソフトで、Heuristic AnalyzerやProactive Defenceがあるとは、驚きです。 挙動は速いですか?それともPCへの負荷が重い部類に入りますか? それから、パターンファイルは重たい部類に入りますか? ファイアウォール機能も、他社製品より優れているのでしょうか? 私はAVGを使っていますが、最大の理由は、PHSのナローバンド環境でもパターンファイルのダウンロードが軽快であることです。ただ、こいつにはファイアウォールがありませんので、Windows XP SP2が推奨環境ということになります。

その他の回答 (4)

• waros99
回答No.5

#4です。 >挙動は速いですか?それともPCへの負荷が重い部類に入りますか? 当方ノートですが、ストレスを感じたことはないですよ。 雑誌などにもテスト記事出てますが、常駐負荷小さい部類です。 >それから、パターンファイルは重たい部類に入りますか? アップデートが重たい時もあります。大概混んでる時です。そういう時はうp鯖を変更するか、アップデート用の固まり(zip)をダウンローダなどで落としてきて手動でやれば問題ないです。これでやっても手間というほどじゃないです。 >ファイアウォール機能も、他社製品より優れているのでしょうか? おそらく、総合対策ソフトとしては一番なんじゃないでしょうか。現状。

harepanda
質問者

お礼

なるほどです、了解!

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ロシアのKGB出身のユージン・カスペルスキー氏が開発した、ウィルス/スパイウェア対策ソフトで、海外ではそこそこの評価があったものの、日本では知名度が低かったのですけど、一太郎のジャストシステムが代理店になってから人気が出てきたセキュリティソフトです。 他社のソフトより高額ですが、ウィルスの検出率が良いという点がプレミアムになり、一定のシェアを確保しました。 http://www.just-kaspersky.jp/ 興味があれば体験版を試すのも手です。 このカスペルスキーエンジンは他社にも供給されており、世界一の検出率を誇る「G DATA」や1ライセンスで3台までインストールできる「エフセキュア」など、仲間のソフトもいくつかあります。 うちでは相性が悪くて、体験中にトラブルが出て買いませんでしたけど、合う方は調子が良いようです。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相性があるとは、不思議ですね。どんな問題が多いんでしょう?

• sinosihen
回答No.2

AVALON2さんが言っておられるように、セキュリティー対策ソフト会社で約10年前に設立されて、高性能でいろいろ設定できて玄人向けに人気があります。 私は2年前まだウイルス対策総合ソフトでないカスペルスキーアンチウイルスを使ったことがありますが、そのころはあまり人気がなかったように記憶していますが、そのころも優秀高検知でした。 昨年度からジャストシステムという会社(一太郎で有名)が社運ときして代理店販売でウイルス対策総合ソフトを販売するようになってから人気が出てきたように思えます。 >なぜ人気があるのですか?・・・ソフトの性能以上に、ジャストシステムの販売・広告力でしょう。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >なぜ人気があるのですか?・・・ソフトの性能以上に、ジャストシステムの販売・広告力でしょう。 それは、マイクロソフト社のカナ漢字変換機能を思わせますね。ATOKのほうが、どう考えても優れているのに。

noname#77706
noname#77706
回答No.1

セキュリティー対策ソフトの一つです。(開発者の名前がそのままソフト名になっている) 人気の理由ですが第3者機関での評価の高さと(これはトップクラス) パターンファイルの更新の速さが理由ですね。 スキャンエンジンのOEMを行っている事でも有名です。 言い換えれば信頼性の高さでしょう。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。JR山手線品川駅で、デカデカと広告が出ていることに気がつきました。