• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

母親(私から姑)とのトラブル、戦うのか引くべきか。

旦那が実の母親と揉めています。 揉めている原因は先日亡くなった、父親が残した財産です。(母親と父親はとうの昔に離婚しています) 父親は「息子に70%譲る」と他人にも言い残し(5人証人がいます)たのですが、ずぼらな性格で譲渡人を更新しておらず、息子に更新しようとした際に病気で亡くなりました。(証拠、証人あり)ですので母親名義になったままです。 この母親名義になっている理由は、離婚した原因が父親にあり、慰謝料で○○円は必ず母親にと譲るとした為に残っていました。ところが更新していない為全額母親となっていました。 弁護士に相談した所、「相手が○○円を貰うというサインをしているので、裁判しなくても残りは息子が貰える可能性があります」と言っていますが、穏便に解決したいのです。しかし相手が強欲で精神病もあり「渡さない」と言って、妄想、幻聴、嘘、罵ってきて話し合いができません。(もちろん母親に友達はおらず、恋人もいません。一人ぼっちです) 旦那は精神的虐待して育てられたのと、話す度に話を折り、話をでっちあげ罵られ、もうこの人と関わりたくなく、縁が切れるならもう譲ってもいいとも思ってきています。またはこらしめる為に戦って弁護士さんに任せるかとも悩んでいます。 私も散々でたらめの悪口、周りに言いふらされたりしうんざりです。この人の事を考えるだけで頭が痛いです。 皆さんならどうしますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数182
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

感情を抑えて冷静な話し合いができそうもなければ、弁護士なりプロに仲介していただくのがベストかと思います。 金銭の話ですし、穏便にはなかなか行かないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その通りですね。 取りあえず、きちんとプロに頼んで勝つ可能性を叩き出したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親がおかしくなった

    うちの母親のことです。今日、いつかナイフで刺されるんじゃないかと思いました。酒を飲むと顔を真っ赤にして夜にも関わらず韓国ドラマばっかり見ています。それだけならよいのですが、突然演説のような教訓のような話をはじめます。最近毎日で疲れました。そこで「何で突然そんな話をするの??何が言いたいの??」と聞いたら「勝手に言ってろ!!努力してもどうにもならないことがある。アンタにはわからない。」と自分の殻に閉じこもっています。明らかに寝ながらテレビを見ているのに起こすと「起きてるから!!」です。もう自分のことしか考えられない人です。普段ならそんなことはないのですが酒が入ると…。 精神科に連れて行くべきでしょうか…おかしくなったのは母方の祖父が亡くなってからのような気がします。また、絶対に自分が中心じゃないとグチグチ言う性格の人です。「私はいらない存在なの!?」と言われましたから…。本当に息子相手にみっともないです。父親や弟は母親とあまり介在しないので衝突しませんが、父親は僕に対する母親の甘えだといいます。確かに僕は来年この家を出ます。長男ということもあり母親の愛情をたくさんもらい、今でも一番母親の気持ちをわかるのは僕だと思います。すごく子供を大切にする人です。母親はやはり寂しいのでしょうか????説教したくなるのでしょうか????こっちもかなり忙しいのでそんなことに時間をかけたくないです。 いったい母親はなんなんでしょう。精神科行きでしょうか?? どうか回答よろしくお願いします。

  • 11歳の孫、友達が居ません。

    11歳の女の子です。小学3年生の後半くらいから嫌がらせや悪口を言われるようになり、友達が居ないので学校に行くのを嫌がるようになりました。 最近両親が離婚したこともあり、精神状態が不安定のようです。 性格的なものなのか…???その場の空気が読めないこともあり、一人ぼっちの事が多いようです。 これは、一人ぼっちに慣れればいいのか?? 友達が出来るように努力すればいいのか❓??(無理だと思いますが・・・) この子(孫)の母親はいじめられた経験があり、私達とは違ったアドバイスをしています。 私達は67歳と66歳。 息子は出て行って、お嫁さんと孫二人と同居です。 昼間は母親は仕事に行くようになり面倒は私達が見ています。 私も友達は少ない方ですが、人の輪に入っていくことは出来ますし好きです。 孫の場合は、同級生があんまり相手にしてくれないのです。 発達障害かとも思いますが???学力的に問題はありません。 私達(おじいちゃん、おばあちゃん)は、何にも出来ませんが。 離婚した息子も(親権は母親です)自分のしたことが原因で離婚したので積極的には何もできません。 実父親であっても、情けなく辛いです。 孫が笑顔で学校に行くことを願っていますが。

  • 彼女の母親が浮気をしました。どうにもならず困っています。

    二ヶ月程前に彼女の母親の浮気が発覚しました。父親は単身赴任中でそのことを知りません。 彼女が母親の携帯をチェックし浮気が発覚したのですが、母親は浮気を認めなかった様で、それが原因で今は実家とは連絡を断っている状態になっています。(彼女は一人暮らし中です) 連絡が取れないことを心配した両親から電話が何度もかかってきているのですが、彼女はすべて無視しています。 母親は自分の浮気がその原因であると分かっているとは思うのですが、そのことには一切触れようとはしていません。父親は浮気を知らないので何故連絡がとれないのか分かっていない状態だと思います。 また、彼女が辞めて欲しいと言ったにもかかわらず母親は浮気の原因となったスクールを現在も続けており、それがまた不信の原因になっています。おそらく浮気相手との接触もまだ断っていないと考えられます。 このまま事態を放置すると、いずれ父親に発覚してしまうと思われます。彼女の父親は厳格な人なので、自分の単身赴任中に浮気されていたことを知れば、離婚を言い渡すことも十分考えられます。 彼女は家庭を大切にしていて、離婚は絶対して欲しくないと考えています。ですが、今の母親の態度も許せないと言っています。 父親に言えば離婚もあり得る、かといって無かったことには出来ない。母親は浮気を認めようとしない・・・。 僕は第三者ではありますが、なんとかして力になってあげたいと思っています。彼女がこれ以上苦しむのを見ていたくないんです。しかし、解決策が見つからない。頼りにならない自分が悔しくて仕方有りません。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • dole100
  • ベストアンサー率55% (15/27)

お気持ちお察しします。 似たような経験がある者です。 私の場合は、相手がお金に非常に執着する人で、なおかつあなたのお姑さんと同じ(精神的障害やらなんやら)ような感じでした。 遺産を取るためになりふりかまわず、嫌がらせもされました。 当初強気だった弁護士も音を上げて何人か変りました。 お金と時間はかかるし、精神的にも本当にきつかったです。 相手が死んでくれればいいのにって思っていました。 質問者様とご主人で幸せに生活ができているなら、戦わないほうがいいかもしれませんよ。 相手は私たちの常識の世界にいませんから、「こらしめよう」などど考えて、やってみたところで全然通じませんよ、たぶん。 争っても争わなくても、憤りを感じることばっかりだと思います。 でも、お金しか頼るものがない哀れな人だと思って、なんとか決着を付けました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>相手が死んでくれればいいのにって思っていました。 分かります。 決着はどうなったのでしょうか。差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.5
noname#58685

ご主人が相談すべきです。 あなたは、夫の決めたことに、従えばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

旦那が悩んでいます。

  • 回答No.4
  • Rahiri
  • ベストアンサー率21% (32/151)

財産を放棄する代わりに老後の面倒も一切見ない ということで、この際その財産はきれいさっぱり渡してしまったらいかがでしょうか? 相手があまりにも程度の低い人間の場合、そのようなカタチで縁を切る方が長い目で見たら却って得なんです。 それがあるか無いかで、相談者さんの暮らしが大きく変わるほどの財産とも思えませんし、[損して徳とれ]という言葉は一見カタチの上では損をしているように見えて 実際には人生の徳を積んでいるということを指しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

考えています。旦那には「相手に全部お金を渡していいから、家電、携帯の番号を変えて。尚且つ引越しもしたい。孫が生まれても教えたくない。絶対に縁を切ってくれ」と言いました。 しかし、向こうが友人もおらず1人の為、息子だけに甘えてくるので(その甘えが歪んでいて攻撃なのですが)旦那がしっかり縁を切ってくれるのか心配です。

  • 回答No.3
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3926/10438)

無理に拘わる必要は無いでしょう。 基本的には、ご主人も質問者さんも介入しないで、弁護士さんに任せましょう。 揉めるようなら、一端そのままお母さんに遺産を相続してもらいましょう。 財産なんて無かった物だと思いましょう。 で、もしもですよ、もしもお母さんの身に何か起きた場合は、財産が残っていれば揉めることなくご主人に渡るでしょう。 それで良いじゃないですか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ご主人も質問者さんも介入しないで、弁護士さんに任せましょう。 そうですね。そうしたら楽ですね。 >財産が残っていれば揉めることなくご主人に渡るでしょう。 そんな人ではないんです。これをきっかけに縁を切ったら逆恨みする人で、以前「私が死んでも息子にはあげない。自分の兄弟に分与すると遺言を書く」と言っていました。本気だと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

単純に司法書士を間に入れてお話しされてみては? 文面から察するに直接の会話は困難だと思われますので、その様な時は第3者に入って貰って話し合うべきでしょう! 裁判を考えてるなら弁護士ですが、書面の取り交わし等の民事的な方法は司法書士に任した方がお安く済むと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>その様な時は第3者に入って貰って話し合うべきでしょう! そうですね。自分達で解決しようとしていたら何も進まず2ヶ月経ってしまいました。 あと1ヶ月ほどで相手にお金が出てしまうので、決断は急ぎたいと思います。 相手が電話にでなかったり、時間稼ぎしているのでとにかく決断したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元夫の母親に

    調停離婚して一年半になります。小学生の子供二人は私が育てています。離婚の原因は夫の不倫です。夫が希望しなかったので子供との定期的な面会もありませんし、誕生日やクリスマスもノータッチです。 離婚後元夫は、不倫相手と同居しており子供達と彼との唯一の連絡方法は彼の実家のみでした。夫婦の関係は無くなりましたが、父親と母親として子供を見守っていきたいと私は思うのですが、彼の実家の母親はもうそっとしておいてと言い、こちらが送る子供達の近況を伝える手紙などを止めてしまっている事が先日判りました。 手紙は頻繁なものではなく、数ヶ月に一度程度の、学校行事(運動会、発表会)の招待や近況を伝えた物です。 夫が直接断ってくるのなら判るのですが、母親の一存で連絡を断たれてしまった事に憤りを感じています。 離婚後に再婚しているのならともかく、不倫相手との生活にそっとしておいてというのも勝手な言い分だと思います。 こちらからの子供の進学に対しての援助や養育費増額の請求を懸念しての事もあるのかもしれません。 調停では当時夫は無職の為養育費は彼の言い値(一人2万)、進学に対する増額は受け入れられませんでした。 元義母の息子を思う気持ちも判りますが、何も罪も無い子供達と父親である彼との繋がりを断とうとする態度はどうしたものかと思うのです。 新しい生活の場に届くのではなく、実家に届くわけですから、そっと彼に渡す事ぐらいしてくれてもいいのではと思うのですが、甘い考えでしょうか? このような態度を取る彼の母親に対して、今後どうすればいいでしょうか? なんとか、連絡だけはきちんと取り次いで欲しいのです。 彼には父親としての責任を子供が成人するまで果たして欲しいし、子供の相談も父親として話だけでも聞いて欲しいと思うのですが。

  • 母親の連絡先を父に聞けない

    中学2年生女子です。数年前、母親の精神的な病気が原因で両親が離婚しました。 離婚してから数年、私は一度母親に会ったことがあります。「○○の為に服とかいっぱい買ったんだよ!また受け取りに来て!!」と言われながら連絡先を渡されました。 でもその当時の私は母親が大嫌いだったので「黙れ!触んな!」と言って泣いて逃げてしまいました。なぜなら、両親が離婚する前に母親から毎日のように虐待や言葉の暴力を受けていたので母親には憎しみしかなかったからです。 だから貰った連絡先はすぐに父親に渡しました。でも今になって渡してしまったことを凄く後悔しています。 それは連絡先を貰ってから数年後、父親の部屋に母親の日記を見つけたからです。その日記には一生懸命私を育てようとする母の姿がありました。それを読んで、今まで自分は母親にされた悪い事しか考えてなかったことに気づきました。よくよく考えてみれば、病気になった後も色々な場所に連れて行ってくれたし、暴力なんて考えてみれば私への憎さからじゃなく病気のせいだったなと思いました。 そう思うようになってから母親に会いたくなってきました。会って相談に乗ってもらったり、一緒に買い物したり、色々したいです。 ですが、今更父親に「母親の連絡先を教えて」だなんて言う勇気がありません。 父親を傷つけてしまうとか、怒られるとか考えてしまいます。どうすればいいでしょうか? ちなみに普段の父親はすごく優しいです。でも母親の事を話す勇気がありません。助けてください。

  • 名義のトラブル

    はじめまして友人A子のことで相談します。 A子は結婚して旦那=Bと子供達4人で賃貸アパート住まい旦那だけの給料ではきつそうです。 Bの両親は離婚していて土地が母親名義、家屋が父名義になっています。 現在はその土地・建物に母とBの兄弟が住んでいるのですが、固定資産税の支払でとても困っているとのことです。 土地の税金は母親が支払っているそうですが最近になって離婚した父が家屋の税金(固定資産税)をずっと支払っていなかったそうです(延滞金額は3桁ほど) 最近区役所から督促が来て驚いたそうです。 私は父は支払う意思はなさそうですので、家で暮らしている母親の名義にしてから対処するのが一番だと思いますが、何故か住んでいないBさんに名義変更をすると母親が言ってきているようです。 Bさんは「名義上だけのことだから金銭的なトラブルは一切ない」の一点張りみたいで今後のトラブルなど考えていないようです。 そこで 1.土地、建物に抵当権の設定がされている場合、Bに名義が変わったことで考えられるトラブル。 2.土地建物の名義が異なる場合のメリットとデメリット(何故離婚する際に一本化しなかったのか) 3.延滞金支払義務者は(離婚前の名義人)父親か   (Bに名義変更すると支払義務者は父からBになるのか) 4.不謹慎ですが。。Bが死亡した場合、A子が税金を支払う義務があるのか 5.Bに名義変更しない様断る方法を教えてください。 近いうちに名義変更してしまいそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母親を嫌がる

    もうすぐ1歳になる男の子を持つ母親です。7ヶ月の頃から保育園に預けて職場復帰しています。旦那は育児に積極的で夜中に子供がぐずったときなど、私と交代でみてくれたり、私が疲れているときは一手に引き受けてくれて、とても助かっています。しかし最近息子が母親を嫌がります。夜寝る前など、ぐずぐずしたら、父親を探しています。母親が抱っこするとなんとかしてその手を離れようと必死です。で、下に下ろすと泣きながら父親を探して、父親に抱っこされると安心したように眠ります。子供が病気のときなど、余計父親を求めるようです。育児の半分以上は私がしているし、かわいがっていないことはないと思っていますが、子供に嫌われる母親っておかしいですよね。最近”私は不要な存在なのかしら?”と真剣に悩んでいます。父親は”一過性のものだよ”となぐさめてくれますが、不安で仕方ありません。すみません、深刻な悩みで。よいアドバイスお待ちしています。

  • 彼氏の母親に好かれていないようです

    彼31歳。私31歳。つき合って3年になります。 そろそろ結婚をと思い、彼にそれとなく気持ちを伝えてみました。彼も結婚したいという気持ちはあるようなのですが、彼の母親に私の話をしたところ、反応があまりよくなかったようで、彼は非常に悩んでいるようです。 彼の母親の反対する理由は、私に離婚経験があるためです。彼は、有名大学を出ており、一流企業に勤めています。母親は、社内でいいお嬢さんを見つけて結婚してほしいと思っているようです。大切に育てた息子が、もっとよい条件の女性は山ほどいるのに、なんでバツイチ女を選んでしまったのかと考えているのではないのでしょうか。彼の母親の反対する理由もよく分かります。非常に彼の親に申し訳ないと思います。 前の結婚では、旦那とは離婚したくないのに離婚してしまいました。旦那に他に好きな女性ができてしまったためです。市役所に離婚届けを出しに行くときも、離婚したくなくて泣きながら、必死の思いで届けを出しに行きました。 彼は、幼い頃に、父親を亡くしています。その分、母と子のつながりは、他の家庭よりつよいと思います。とても厳しく育てられたようです。決してマザコンというわけではなさそうです。母親を大事にする彼がとても好きです。 彼は、私と一緒にいると楽しいし、ずっと一緒にいたいと言ってくれます。 なんだか最近、ちょっと疲れてきてしまいました。 彼と彼の母親のために別れたほうがいいのかなと考えるようになってきてしまいした。自分には、幸せな結婚なんて縁がないものなのかななんて思います。でももう自分が身を引くのは、嫌です。私も普通の幸せがほしいのです。 彼の親に反対された場合、どのように説得していったらよいのでしょうか?今のままでは、会うことさえも難しそうです。

  • 母親に離婚理由がある場合の親権

    父親に親権者について裁判をおこすと言われています。あちらは弁護士がついています。 離婚については、母親が言い出しました。思いやりのなさ、子育て家事は母親がしていて、父親は子育てについて十分ではなかったって認めています。 セックスレスや、不一致もあり、離婚については双方同意してます。 問題は母親の不貞です。証拠(父親は無精子病なのに妊娠、性病感染、母親も不倫を認めている) 1度だけ、子どもが喘息発作の時、不倫相手といて仕事だと父親に偽っていたので、仕事だからと帰らなかった事があります。 子どもを父親に預けて、仕事だからと不倫相手と会っていた時期もあります。 泣いてすがっても、旦那に相手にされず、寂しくて何ヶ月かの間不倫してしまいましたが、今は不倫相手が留置場にいる事もあり、別れています。はじめは不倫相手と一緒になりたいと言っていましたが、祖父母の反対もあり保留にしているうちに別れました。 別居はじめは、最後に思い出作りさせて欲しいと父親方に2ヶ月だけいて、その後は母親の実家で親と祖父母と共に暮らしていて保育所の申請もしていて来月から入れる予定です。 子どもは6歳。母親と一緒にいたいと言っています。収入は、今はパートですが、保育所が決まればフルタイムで働く、もしくはバイトを増やします。 子どもに虐待などは、双方なく、どちらも実家暮らしで協力もあります。 父親は糖尿病の持病があり、低血糖などで倒れることもありました。 私は不倫の慰謝料などは払っても構わないし、養育費もいりません。ただ、子どもが父親に育てられるのは可哀想だし、子どもが可愛いので絶対に手放したくありません。 父親は1度は、お金だけで、親権は譲ると言っていましたが、今はもめているので、急に意地になって親権を言い出しました。 母親に80%親権がいく中で、父親は絶対に親権をとる自信があるから裁判にすると言っているのですが…。 実際そうなのでしょうか?

  • 母親について

     僕は今高校2年生です。僕は実の親でない母親に虐待されてきました。他に母親がいるとわかり、直ぐ家を出て今は僕の父親の実家で暮らしています。それとほぼ同時に、育ての母親と父親の仲が悪くなり父親も家を出て僕と一緒に暮らしています。仲が悪くなった原因は父親が女をつくった事が、育ての母親にばれたからです。しかし、必ずしも父親が悪いとは思いません。ケンカ両成敗でどっちも悪いと思います。育ての母親はあまり人の気持ちが解る人ではなく、かなりキツイ性格をしています。父親は一時会社の状態が非常に悪い時がありました。僕は詳しくは解りませんが、残業ばかりで大変だった頃、父親に対して精神的に接してあげなかったため、一時の逃げ場として女をつくったようです。それを問いただして父親の逃げ場をなくして、結果的に家から追い出しました。その家は、父親がローンで建てたもので、その土地の税金は父親の親が払っています。僕が家から出て行くとき、僕からは小さい頃からお年玉などで貯めたお金を全部取りました。そこまではしないと思っていたのですが・・・。父親と育ての母親の間には小学生の僕の弟がいまして、本当かどうかその僕から取ったお金は弟の学費等にするようです。育ての母親の言い分としましては、父親が女をつくったから悪いと言い、できるだけ慰謝料を取ると言っていましたし、そこの家にい続けると言っています。僕が口出しする話ではないのでなにも言いませんが、確かに女をつくった父親は悪いと思います。しかし、良い悪いの話ではない気がしますし、逃げ場は誰でも必要な気がします。一般的にみたら母親のやっていることは通る事で、離婚した場合女をつくった父親が悪くなって慰謝料を請求されてしまうのでしょうか?僕がある人に相談したとき、「普通は直ぐその家を出て行くよ、ずうずうしい人だね、それは父親の両親の人が良いから通る話だよ」と言っていました。

  • 母親が家を購入するのに名義名について困っています。

    母親が家を購入するのに名義名について困っています。 こんにちは、不動産売買についてよくわからないので教えてください。 母親が父親と離婚するために家を探しているようで、父親からは1000万を慰謝料としてもらう前提で 中古マンションを購入しようとしています。 もちろん、この話は父親は知りません。 ただ、以前確認したときに、慰謝料として1000万は払えると言っていたそうです。 中古マンションは、2700万で、1000万を先に払い、残りをローンで組んだとして、 10年で払うつもりで本人はいますが、 専業主婦です。 仕事を見つけたと話していますが、 今までそのように仕事を見つけて1週間続いた試しがありません。 ですので、払えるかどうかも怪しいものです。 不動産屋さんからは、1年間働いた給料明細など証明できるものがあれば、 母親名義で購入することが可能なようですが、 働いていないので、娘夫婦の名義で購入したいらしいのです。 名義名を貸す(?)という場合 私たちにはどんなリスクが伴うのでしょうか? 例えば、母親が払えなくなってしまった場合、私たちが払わないといけないとか、 私たちもいずれは家を購入したいと思っていますが、 銀行から他でローンを組んでいる場合、お金を借りれなくなってしまうとか、 どういったことが考えられますか? 親ではありますが、昔から家族に相談なく高い買い物をして、 その度に苦労している父親を見て育ったので、 私自身もあまり被害を受けたくありません。 法律などで回避する方法などもありましたら、教えていただきたいです。 一人っ子なので、相談相手が旦那様しかいません。 旦那ともども困ってしまっています。 全くの無知です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 母親の前の姓を名乗りたい。

    父親と母親は離婚していませんが私が父親の戸籍上の姓を抜けて、 母親の前姓を名乗る事は可能でしょうか?(養子縁組ではなく) 家庭の事情で私自身、現状の戸籍上の名義でのブラック状態なのですが、 もし、母親の方へ姓を移すと又再度クレジット等は作る事は可能でしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚を考えています。親権は母親、育てるのは父親は可能ですか?

    離婚を考えています。親権は母親、育てるのは父親は可能ですか? 私が精神障害の為、父親が育てるのですが、親権は母親にあった方がいいと言われました。 わかりにくいと思いますが、回答お願い致します。