バカな母親についての相談

このQ&Aのポイント
  • アラフォー♂の独身男性が母親と暮らしているが、姉の旦那が我が家を担保にして借金しようとしている
  • 義兄の株の借金を母親が気の毒だからという理由で受け入れてしまっている
  • この計画を阻止する方法はあるのかどうか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

バカな母親についての相談

アラフォー♂です。 独身で、実家で母親67歳と住んでます。 持ち家は、父親名義で建てましたが、20年程前に父親が死去し 名義を母親にしました。 最近、姉の旦那が株で借金し、我が家を担保にお金を借りたいと 申し入れがありました。 話によると、借金は1000万程あるとのことで、バカな母親は 本日銀行に姉と相談に行ってきました。 このご時世、株で損する様な義兄の為に、我が家を担保に入れる なんて、非常識はなはなしいと思います。 ちなみに、姉夫婦には持ち家があります(残債2500万程)。 母親に問いつめると「可哀想だから」とのことです。 義兄の実家は、おじいちゃん名義の為、無理と言われたらしく、 我が家が担保として候補にあがりました。 そこで質問です。 この、バカ3人衆(母、姉、義兄)のこの計画を阻止する方法は あるのでしょうか? ただ、指をくわえて見ているしか無いのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>本日銀行に姉と相談に行ってきました… その結果は聞いたのですか。 >義兄の実家は、おじいちゃん名義の為、無理… なのに、 >姉の旦那が株で借金し、我が家を担保… 嫁の親のものなら担保にできる? >この、バカ3人衆(母、姉、義兄)のこの計画… もし、銀行が融資しすると返事したのなら、3人衆以上に、銀行が馬鹿じゃないですか。 そうではなく、銀行はバカ3人衆に、 「そんなの無理、無理」 といって門前払いしたのではありませんか。 サラ金ならともかく、銀行がそんな融資をするとは考えにくいですけど。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳細を聞く前に、母を怒鳴りつけ、母はそのまま外出してしまったので、 詳細はまだ聞いていません。 銀行も、まだ融資は決定してないとだけ聞きました。 確かに、どんな言い訳をしたのかは知りませんが、一般的な考えだったら 融資はしないでしょうね。。。。 『私の住む家が無くなる』としか、今は考えられません。。。。 とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

銀行とか、普通の金融会社じゃ貸してくれません。 あくまで返済可能な収入がある人にしか、貸してくれません。 可能性があるのは、不動産担保専用の会社などくらいでしょう。 母親名義なら、実印と権利書があれば残念ながら 阻止する方法は、ないと思います。 貴方が説得して、おもいとどませるより方法はないと思います。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、説得 しか解決方法は無いみたいですね。。。 説得してみたいと思います。

• check-svc
回答No.2

母親を説得するしか方法は無い。 担保に設定した場合、将来は間違いなくその担保権は実行されることになり、母親の住むところは無くなります。 義兄には自己破産を勧めるべき。 どうせ家を担保にしてお金を借りることができても、返済することはできないのは目に見えてます。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人にも何人か株をやってる人がいます。 テレビなんかを見てても、昨今株で損したなんて話はあまり聞きません。 なので、余程義兄が先見の明がないのか、若しくは株は嘘なのかな? とも考えております。 自己破産もしくは、債務整理を進めてみようかと思います。 そもそも姉は専業主婦です。 子供は、今年から小学生です。 自分で働こうとか、義兄がバイトして少しでも返済に役立てようとか そういった考えにシフト出来ないのかが、私には理解出来ません。 本当にバカが3人揃ったなという感じです(笑)

回答No.1

>この計画を阻止する方法はあるのでしょうか? 本来ならその家は母親が死んだときの 相続財産となりうるはずですので、 あくまでも担保に入れるということなら、 生前贈与なりなんなりで 自分に対していくらかの現金をよこせと。

myu2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仮に担保に入れても1000万までは借りれないと思います。 生前贈与の件を、母親に話してみたいと思います。