• ベストアンサー

オープンコンシールファスナー

オープンコンシールファスナーの上げ下げができなくて困っています。 垂直に差し込むといわれたので、運よくあげることはできたのですが 今度は下げる(外す)ことができません。 同じように垂直にしようとしても動きませんし。。 着用する前に試してみてよかったです(^^;; 詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

既製品に付いていたものですか? ちょっとしたズレでうまく歯が噛み合わなくなるんですよね! おそらく、始めの噛み合わせの時に歯1個か2個分ずれたのだと思います。 上の方(開いている方)を左右同じ位置でつまんで、スライダーを一気に下げるしかないかと思います。 現在止まっている部分にダメージが残るかもしれませんが。

ruserina
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーダーの衣装に付いていました。 ジッパーが下がってきたときに最後に金属の部分を 差し込んでカチャッと外すと思うのですが 金属の部分がうまく入らないようです。

ruserina
質問者

補足

やはり、lettermanさんが仰るとおりファスナーのずれが原因みたいです。 力ずくでやってもなかなか下がらないので苦戦中です(^^; オイルかなにか塗ってみようと思います。

その他の回答 (1)

• letterman
回答No.2

オーダーの衣装に着いていたものなら、オーダー先に連絡して交換修理が一番良いと思いますよ。 オイルは賛成出来ませんね。衣装が汚れる可能性ありです。しばらく回答出来ませんでしたが、もう、やってしまいましたか? 外す時より、つける時にきちっと入れるようにするのがベストです。 今回のケースで、もしかしたら、実際に着て普段のようにファスナーを閉めていれば、きちんと出来ていたのかな?と思いました。服を前にしてファスナーを閉めようとすると普段と違う角度で見て、動く事になりますよね。 そのくらい人間の感覚って微妙な所なのかな、、、と。 解決していたら良いのですが。

ruserina
質問者

お礼

いえ、オイルは試していませんでした。 今日服飾関係に詳しい知り合いに頼んだところ、外して頂けました。 歯がかみ合わないというより、下の金属がうまく刺さっていなくて 回転してしまい、物理的に外すのが無理な状況だったらしいです。 "つける時にきちっと"確かにそうですね。 今度から気をつけます。 ありがとうございました<(_ _)>