• ベストアンサー

運動中、腰(お尻?)がポキッと音がします。

仰向けに寝転がって、片足の膝を少し曲げて、膝を自分側に引き込むように上げ下げしています。 右足を上げ下げする時だけ、右側の腰(お尻の上の方?)付近でポキッと音が響きます。鳴らすことに痛みはありませんが、そのポキッと音の鳴る部分は私がよく腰痛を感じる部分でもあります。 ポキッとなるなら、上げ下げはやめた方がいいのでしょうか?気にしなくてもいいですか?

noname#225482
noname#225482
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

でん部あたりの骨が鳴っているんだとおもいます。 丁度骨盤あたりが傷むんだと思いますので、骨がずれてる可能性もありますね。痛いということはそのあたりの神経に障ってるってことですから。 整体しているのと同じになるので、その動作で音が鳴ること自体は問題ないでしょうが、痛みを感じるのであれば、骨がずれている可能性もありますから、柔道整復師の整体や整形外科で一度見てもらってもいいかもしれませんね。

noname#225482
質問者

お礼

骨のズレですか…たしかに、三角座りすると右足の膝の方が高くなります。 今のところは大した痛みの腰痛ではありませんが、医者にかかる時はズレについて聞いてみます。

関連するQ&A

  • 腰の痛みについて

    部活を引退する前から腰痛に悩んでいました。 前かがみになるときや後ろにそると腰が痛くて困っています。 この前、クラスの長縄で飛ぶ時に飛んだ瞬間ズキっという痛みもありました。 友達に腰椎分離症の子がいるのですが、私の症状が友達と似ていて、もしかしたら腰椎分離症かもよと言われました。 片足で立ち後ろにそると右側が特に痛いです。 立ち上がる時や座る時、歩く時も痛い時があります。 ベッドで仰向けになると必ず腰が痛くなり前から横向きで寝ています。 部活は元バレー部です。 MRI検査などした方がいいですか?? という内容を以前、させていただきましたが腰の痛みがまた最近でてきました。 この前階段を上がる時に右足を上げた時腰にピキッという痛みがありました。 それと、座る時や立ち上がる時に少し腰が痛かったり。 仰向けになり足を反対側にひねり音を鳴らすと気持ちいのですがこれはダメと書いたあったのですが変な違和感を消すためにはこれが必要です…。

  • 腰の骨が・・

    下腹の腹筋で、仰向けになり足を上げ下げする腹筋をすると、腰の骨がゴキッゴキッと音がします。痛みはないのですがつづけても大丈夫なのでしょうか? また整体などでこの症状をなおすことはできますか?

  • 足の上げ下ろしと腰の音について…

    寝ている状態でも、立っている状態でもなのですが、 片足のつま先を外側に開き、膝をおへその高さまで上げた後、下ろす際に腰の真ん中あたりにボコンっと骨の低い音がします。 寝ている状態でも、立っている状態でもなのですが、 片足のつま先を外側に開き、膝をおへその高さまで上げた後、下ろす際に腰の真ん中あたりにボコンっと骨の低い音がします。 腹筋をしていて上体を上げて下す際にも同じところで骨の低い音がします。 体全体に響くような音でとても気になりますが、痛みがあるわけでもないので病院に行くことも悩んでいます。 なぜこのような音がなるのか、足の上げ下ろしでなぜ腰の真ん中あたり、内部で骨の音がするのかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 お医者様に聞くのが一番なことは承知しております。 ご面倒をおかけしますがよろしくお願い致します。

  • 腰~お尻の辺りが痛くて歩くのも大変...

    コレはただの腰痛ですか?坐骨神経痛? 昨日の昼間にあぐらをかいたら、右側のお尻~ももの側面に激痛が走り 立っても座ってもいられず、なんとか病院にいきました。 レントゲンの結果、脊椎は狭まっていないのでヘルニアじゃないだろうけどとのこと。 セレコックス錠100mg レバミピド錠100mg ボルタレンサポ50mg を処方されて帰宅しました。 立っても歩いても座っても痛いので寝ていますが薬がほとんど効きません。 足のしびれは爪先からかかとまででそれ以外にはないのですが、右足が鈍いように感じます。 昨日より痛みが増したので、注射でもなんでもしてほしいと再度病院にいきましたが 昨日とは違う医師に 「やれることはない。動くと辛いのだから病院に来ないで寝てないと。 一週間もすればらくになるとおもう。 ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと分からないし、15分くらいじっとしてられないでしょ? ほんとうはやらないのだけど、腰痛のおばあちゃんたちに打つ注射をしておくから」 といわれ、腰骨の左右に麻酔の入った注射をしていただきました(が、痛みは変わらず) 昨日も今日も途中休みながら車で行ったのですが、 昨日はいつものように踵を軸にしたアクセルブレーキができていたのが 今日は足を持ち上げないとアクセルなどを踏めなくなっており 両足の爪先をあげてみると痛い方の右の方が上がりが悪くなっていました。 今まで腰痛にはなれど、歩くのに支障が出るような痛みは経験がなく不安で一杯です。 側面を下にして寝るのも痛くて、仰向けでしか横になれないのも辛いです。 同じような痛みを経験された方はどうやって乗りきったのでしょうか? やはりトイレご飯以外は寝るのが基本なんでしょうか?

  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?

  • 腰が痛いのですが…

    1ヶ月程前くらいから、腰痛を自覚するようになりました。 思い当たる節は、 ・電車でドア付近に寄りかかって立ち寝していた(片足に体重をかけて、頭をうなだれるような姿勢) ことです。次の日に妙に腰が痛くなったのです。 立っているとき、歩くとき、寝るとき、には痛みはないのですが、お辞儀をしたり、胸を反らしたり、中腰になったり、上半身を前後に倒すと「あいたたた…」を口走ってしまうような、じんわりとした痛みがお尻の上の方と腰周囲に広がります。しびれはありません。 病院に行くのが最善である事は承知しているのですが、 ・仕事が忙しく時間がない。(今日から一週間お休みがない) ・それなりの痛みは自覚しているものの、痛みに慣れてきたため、日常にさほど支障を感じない。(どんな姿勢をしたら痛みが出るのかがわかってきた、その姿勢を回避できるようになってきた) このことから、まず皆さんに意見を聞いてみようかと思い質問させていただきました。 ぎっくり腰?ヘルニア?いろいろ調べてみましたが、どれも自分の症状から考えて、何に当てはまるのかわかりません。診断をいただきたいのではないのですが、同じような症状の方、専門の方、回答やアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

  • 腰・お尻がだるい ヘルニアでしょうか?

    ここ数日苦しんでいます。 私は20代前半なんですが、時折腰痛が酷いことがあり、立っているのが苦しいほどです。 高校生の頃は腰がだるい程度で「姿勢が悪いからだろう」と思って姿勢に気をつけるなどして我慢していました。 「ヘルニアなのかな?」と疑ったこともありましたが、椎間板ヘルニアの友人の苦しげなリアクションを見ていると私の症状は軽く感じられましたし、腰痛も毎日続くわけではないので病院には通いませんでした。 それから何度か痛くなっても、湿布を貼ったり腰にゴムベルトをはめて頑張ってきたのですが、ここ2~3日の苦しさは今までにありません。 朝起きて歩き出すと、腰に力が入らずしゃがみこみました。 いつもの様に湿布とベルトをしているのですが、骨盤の上辺りの背骨の鈍痛は治まりません。また、お尻をつけて座っていると左のお尻から左の太ももの裏にかけて筋が攣るというかしびれに似た症状が出て、長くお尻をついていることが出来ません。 これはヘルニアの症状でしょうか?ヘルニアの友人はうめくほど苦しんでいましたが、私の苦しさがそれほどなのか自分ではよく分かりません。因みに双子の妹がいるのですが、妹は数年前ヘルニアと診断され遺伝性だと言われたようです。本当にヘルニアに遺伝性はあるのでしょうか?田舎のため、病院に行くにも長時間かかるため踏ん切りをつけて行くきっかけが欲しいんです。 椎間板ヘルニアの方、または似た症状の方。アドバイスいただけないでしょうか。お願いします。

  • 腰と膝の痛みで困っています

    膝 立ち上がるときに、左膝からゴキッと音がします。2年前から膝が痛くなることがあり、音がし始めてからは、もう1年くらいです。また、寝るときに横向きに寝ると、だんだんと膝が痛んでくることもあったり、痛みでおきてしまうこともあります。 腰の痛み 仰向けに寝たときに、骨が開いたような感じがして、寝返りをしたり起き上がろうとするとピキッとした痛みが走ります。この感じが怖くて、寝るときは横向きに寝ることしかできません。でも横向きに寝ると、膝が痛み、疲れが取れない、という悪循環に陥っています。 なにかアドバイス等(この科で見てもらったほうがいいなど)あればお願いします。

  • 腰とお尻のダイエット

    腰とお尻の痩せ方について知りたくて 質問させていただきました。 私は身長159cmの43キロです。 けして太っている方ではないと思います。 ですが腰から太ももの付け根にかけて 他の部分と比べてとても太っていて困っていす。 スキニーを履けば腰のお肉がはみ出てのっかり お尻と太ももの付け根はパツパツなのに そこから下はブカブカになります。 そして下腹もぽっこり出ています。 太ももは中心からいきなり大きくなり横から見ると さらに大きく見えます。 本当にこの体型が嫌で仕方ありません。 何か部分痩せできる方法はありませんか? よかったら回答のほうよろしくお願いします。

  • 腰の筋肉

    腰痛があるのですが、床にねころがってから、片方のひざをかかえこんで腰の筋肉を伸ばすストレッチをしたときに腰の筋肉が痛いです。例えば、腹筋は腰がいたいのでやはりできません。しかし背筋は背中の上の方の筋肉を使うのでそこはできます。 背中の筋肉を使ってないから腰痛になると思い、このストレッチをやるようになりましたが、筋肉自体が痛むときは、どうしたらいいでしょうか。伸ばすだけでも痛む筋肉にちょうどいいストレッチがあったら教えて下さい。できたら腰痛を直したいと思っています。

専門家に質問してみよう