• 締切済み

腰~お尻の辺りが痛くて歩くのも大変...

コレはただの腰痛ですか?坐骨神経痛? 昨日の昼間にあぐらをかいたら、右側のお尻~ももの側面に激痛が走り 立っても座ってもいられず、なんとか病院にいきました。 レントゲンの結果、脊椎は狭まっていないのでヘルニアじゃないだろうけどとのこと。 セレコックス錠100mg レバミピド錠100mg ボルタレンサポ50mg を処方されて帰宅しました。 立っても歩いても座っても痛いので寝ていますが薬がほとんど効きません。 足のしびれは爪先からかかとまででそれ以外にはないのですが、右足が鈍いように感じます。 昨日より痛みが増したので、注射でもなんでもしてほしいと再度病院にいきましたが 昨日とは違う医師に 「やれることはない。動くと辛いのだから病院に来ないで寝てないと。 一週間もすればらくになるとおもう。 ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと分からないし、15分くらいじっとしてられないでしょ? ほんとうはやらないのだけど、腰痛のおばあちゃんたちに打つ注射をしておくから」 といわれ、腰骨の左右に麻酔の入った注射をしていただきました(が、痛みは変わらず) 昨日も今日も途中休みながら車で行ったのですが、 昨日はいつものように踵を軸にしたアクセルブレーキができていたのが 今日は足を持ち上げないとアクセルなどを踏めなくなっており 両足の爪先をあげてみると痛い方の右の方が上がりが悪くなっていました。 今まで腰痛にはなれど、歩くのに支障が出るような痛みは経験がなく不安で一杯です。 側面を下にして寝るのも痛くて、仰向けでしか横になれないのも辛いです。 同じような痛みを経験された方はどうやって乗りきったのでしょうか? やはりトイレご飯以外は寝るのが基本なんでしょうか?

  • 怪我
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.4

腰以外の疾患でそのような症状を起こすとすれば「梨状筋症候群」という疾患が考えられます。 人により様々な解剖をしてるのですが、お尻にある梨状筋のそばを坐骨神経が通っているので刺激をうけやすく坐骨神経痛の症状を起こします。ただももの側面ではなく梨状筋症候群は後面なので少し症状はちがうのでそれではない可能性も高いです。 腰に注射で効かないのも梨状筋ならお尻にうたないと効きません。 それと、もし梨状筋症候群なら横向きは梨状筋が緊張するので辛くなるのでしょうから、膝と膝の間にクッションなど挟めて寝ると横向きも楽になるはずです。 もし梨状筋症候群なら梨状筋ストレッチングが効果あるのでやってみてください。 ストレッチの方法などいろいろもっと詳しく書き込みたいんですがきりがないのでネットで「梨状筋症候群」と検索してみてください。

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.3

レントゲンだけではなくきちんとMRI まで受けたほうがよいと思います。 おそらく坐骨神経痛でしょうがまず日常生活に支障がでるほどの傷みが出ている場合 それは手術対象になります。 もうすでに歩くことに支障が出ているわけですから きちんと調べてみてください。 通常の整形外科ではなく脊椎脊髄センターのように本当の専門医に受診してください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ちょっと痛みが大きすぎる気がするので 大きな病院でMRIをとってもらう方がいいと思います

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!腰痛みたいなのって 痛いし 何も出来ないし 何か 腹が立ちますよね~ 私は ヘルニアです。 寝てる姿勢も 腰には負担が大きいので 椅子に腰掛ける&寝転ぶ のローテーションが良いと思いますよ。 おそらくですが、坐骨神経痛なんでしょうね~ 骨が 神経に触れて 痛み・痺れが出てるんだと思いますよ。 坐骨神経痛なら 1週間ほどで 良くなると思います。 お大事に なさってくださいね☆

関連するQ&A

  • 横になると腰痛発生

    75歳男性です。 毎年、1~2回程度重いものを持ったときに腰痛を発生し、湿布剤/のみ薬や腰部に注射をすると数日中に快方に向かっていました。 ところが、数ヶ月前から立ったり座ったりしている状態では腰痛を感じられませんが横になると即座に腰部(腰骨の上部付近)に痛みを感じ、ほぼ左右対称ですがやや右側の方の痛みがきついようです。 病院でレントゲン/MRIを撮って診察してもらいましたがMRIでやや神経を圧迫しているとの事でしたがこの程度であったら問題ないと言われました。 のみ薬(レバミピド錠「EMEC」100mg/ロキソニン60mg/ミオナール50mg)を服用していますが全く変化ありません。また、腰部に注射をしてもらいましたが効果がありませんでした。(注射をした夜も同じ痛みが発生しました。) 夜横になるとほぼ即座に痛みが発生し、寝返りが大変困難です。また、風邪気味で咳をするとたまらなく痛みを感じます。 これらの痛みは起き上がって10分程度で痛みがなくなります。 どなたか、おわかりの方がおられましたら助けて下さい。

  • 腰が痛い。ヘルニアですか?

    最近、とても腰が痛いです。一度、整形外科に行きレントゲンまでとりましたが、異常はないといわれました。その時に足のつま先が痛いかと聞かれ、その時は痛くなかったのですが、最近は足の親指が痛くなってきました。これはヘルニアなのでしょうか?何か別の原因なのでしょうか?もう一度、病院に行こうか迷っています。アドバイスをお願いします。

  • 仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています

    仙骨硬膜外ブロック注射の後しびれが続いています こんにちわ。ブロック注射のことで相談があります。 もともと4-5番のヘルニアと言われていて、 ここ半年左足側面の坐骨神経痛になやまされていましたが、 数日前から左足がどうすることもできない痛みに襲われ 10歩歩いてひざぐりぐりして直る、、という感じでした。 そしてとうとう、昨日道端で動けなくなり病院に搬送されたところ、 ヘルニアの悪化といわれました。 とにかく動けなかったのでそこの病院では仙骨硬膜外ブロック注射を打ちますと 言われ、やってもらいました。 その後、1時間休んでいましたが、なんとか右足は違和感がない反面 もともと悪かった左足がひどいしびれ、しかも足の裏側のかかと部分が もうダンボール張られてるようなしびれがあります。 打つ前にしびれはある可能性があるといわれましたが、 ちょっと今までにないしびれ(歯医者さんのますいのような鈍い感じ)です。 今日で2日目ですが、これは日が経つと落ち着いてくるのでしょうか。 今週末MRIもやる予定で、本当に不安で不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

  • 腰のヘルニア時の体操と香酢。

    腰痛があり、いつもより激痛だった為病院へ。レントゲンの結果、椎間板ヘルニアと診断される。牽引(18kg)でするも、施行中は痛みも特に無かったのですが、終わったあと、動けなくなりました。(施行前はホットパックで温めました)座る事も、横を向く事もできず、車イスで移動しました。私には、牽引は合わないということで、薬治療を行いますといわれました。ポルタレン坐薬使用す。 1、このようなヘルニアに出来る、腰痛体操があれば教えて下さい。 2、最近、香酢を飲んでますが、薬に影響はありませんか?  薬は、ロルカム4mg・ミオナール50mg・グロリアミン顆粒です。薬の説明は聞いてます。 3、ヘルニア持ちの方、日常生活で気をつけてる事ってありますか? よろしくお願いします。

  • 神経ブロック注射について質問します

    はじめまして。 腰椎椎間板ヘルニアのため、神経根ブロック注射を半月前と6日前の2回行いました。 ヘルニアが2箇所あるため、1日ずつ別々の場所に打ったのですが、 2回目のとき、神経に触れてしまったのか、1回目の時の痛みとは違う、ものすごい痛み(片脚に、感電したみたいに電流のような痛みが走りつま先でパンッと弾けたような感覚)がし、 それ以来症状が悪化?して、腰からお尻に掛けてと脚(特に左)硬直して痛み、脚の感覚も変で、腰から脚がとても冷えます。 もともとの症状、腰痛や坐骨神経痛、下肢痛もひどくなっているように思います。 また関係があるのかわかりませんが、打った当日は頭痛がひどくなり寝込んでしまいました。 これらはブロック注射によるものなのでしょうか?医師に相談した方がよいでしょうか? 1回目の注射の時もかなり痛かったのですが、ブロック注射は効いていないようでした。ヘルニアの痛みに注射が効かないということもあるのでしょうか?また、ヘルニア以外の原因も考えられるのでしょうか?(内科では一応検査済みですが…) 不安で眠れません。どなたかわかる方、ブロック注射の経験ある方いらっしゃいましたら、回答お願いいたいます。

  • 現在、ヘルニアで通院中です。

    現在、ヘルニアで通院中です。 40代主婦です。 先日病院で『セレコックス錠100mg』 『デパス錠0.5mg』を処方されました。 『セレコックス錠100mg』は痛い時だけ飲むのですが 『デパス錠0.5mg』は 筋肉の緊張を和らげる作用があり、 毎日、長期間飲んでも大丈夫だと言われました。 1日3回の処方ですが この薬、ものすごく眠くなってしまうと言うと 先生が『夜だけでもいいよ』と言われました。 帰宅して調べてみたら 『心の緊張を和らげる』 『病気に伴う不安を和らげる』 ともあり この薬、精神的なものにも使うのかと思うと 長期間飲み続けても 本当に心配ないのか気になります。 どうなのでしょうか。

  • 右の腰骨付近に

    7日位前からヘルニアと思われる腰痛の激痛で、寝たっきりの状態でしたが、やっと回復しつつあると思っていたら、昨日からは、右腰骨付近だけに激痛が表われました。何か痛みを和らげる方法はないものでしょうか?医院や治療院などに行かずに出来る方法を教えて下さい。

  • 腰痛の応急処置

    今、布団の中に居るのですが、かなり酷い腰痛です 手元には昨日、病院で貰った「モーラスパップ30mg」とロキソニンがありますが、全く効きません 病院にもう一度行って注射を打って貰いたいのですが、布団から出れません 何か良い応急処置はありますか? 病院で貰ったロキソニンを2~3錠飲んでも良いのでしょうか?

  • 整形外科、神経科、それともペインクリニック?

    半年ほど前から右の股関節に違和感があり、この間友人に、歩き方が変だと言われました。普通はかかとから着地するのに、右足はかかとからつま先へとゆっくり着地できずに、「ドン」って感じで足の裏全体で着地しているようだ、とのことでした。あと、膝もすぐ疲れる感じがします。 この症状だけの場合は、神経科?などに行くものなのでしょうか。 でも、私の場合、5年以上前から膝が痛いことがあったり、2年ぐらい前には腰痛で整形外科に行ったところ「坐骨神経痛&軽いヘルニア」と言われた(MRI検査はせずレントゲンのみなので100%ではありませんが)こともあり、どの科に行けば良いのか判断できずにいます。 現在のこの、股関節の違和感は、以前からの膝の痛み、もしくはヘルニアから来ているものなのでしょうか。 まずはどこの科へ行くべきでしょうか。 また、以前整形外科に行った時、腰痛以外にももっと前から膝が痛いと伝えたのですが、レントゲンは腰の部分しか撮ってもらえなかったので、ちょっと不信感があります。。。 もし都内でおすすめの病院があれば、教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 腰痛は毎日少しでもあるけばなおりますか

    腰痛を恐れてあまりあるかないでいたら 日増しにどんどん痛くなってきました 寝るときも足がいたいから曲げて寝て ほとんどあるかずにいたら 靴下やズボンをはくのも激痛、 5分あるくと激痛 医者でしらべてもらっても骨には異常なしということでしたが 私は坐骨神経痛とヘルニアなんじゃないかと思っています 足を伸ばして寝て 毎日少しずつでもあるけば腰痛はよくなるでしょうか 腰痛もだし太もも付け根がめちゃくちゃいたいです 歩いて治った人いますか 私は巨漢なのであと10キロ、20キロでもやせれば腰痛は治るでしょうか 痩せたらヘルニアが治った人いますか ブロック注射でもしようとおもいますが 1か月くらいは痛みが和らぐでしょうか

専門家に質問してみよう