• 締切済み

腰~お尻の辺りが痛くて歩くのも大変...

コレはただの腰痛ですか?坐骨神経痛? 昨日の昼間にあぐらをかいたら、右側のお尻~ももの側面に激痛が走り 立っても座ってもいられず、なんとか病院にいきました。 レントゲンの結果、脊椎は狭まっていないのでヘルニアじゃないだろうけどとのこと。 セレコックス錠100mg レバミピド錠100mg ボルタレンサポ50mg を処方されて帰宅しました。 立っても歩いても座っても痛いので寝ていますが薬がほとんど効きません。 足のしびれは爪先からかかとまででそれ以外にはないのですが、右足が鈍いように感じます。 昨日より痛みが増したので、注射でもなんでもしてほしいと再度病院にいきましたが 昨日とは違う医師に 「やれることはない。動くと辛いのだから病院に来ないで寝てないと。 一週間もすればらくになるとおもう。 ヘルニアかどうかはMRIを撮らないと分からないし、15分くらいじっとしてられないでしょ? ほんとうはやらないのだけど、腰痛のおばあちゃんたちに打つ注射をしておくから」 といわれ、腰骨の左右に麻酔の入った注射をしていただきました(が、痛みは変わらず) 昨日も今日も途中休みながら車で行ったのですが、 昨日はいつものように踵を軸にしたアクセルブレーキができていたのが 今日は足を持ち上げないとアクセルなどを踏めなくなっており 両足の爪先をあげてみると痛い方の右の方が上がりが悪くなっていました。 今まで腰痛にはなれど、歩くのに支障が出るような痛みは経験がなく不安で一杯です。 側面を下にして寝るのも痛くて、仰向けでしか横になれないのも辛いです。 同じような痛みを経験された方はどうやって乗りきったのでしょうか? やはりトイレご飯以外は寝るのが基本なんでしょうか?

• 怪我

みんなの回答

回答No.4

腰以外の疾患でそのような症状を起こすとすれば「梨状筋症候群」という疾患が考えられます。 人により様々な解剖をしてるのですが、お尻にある梨状筋のそばを坐骨神経が通っているので刺激をうけやすく坐骨神経痛の症状を起こします。ただももの側面ではなく梨状筋症候群は後面なので少し症状はちがうのでそれではない可能性も高いです。 腰に注射で効かないのも梨状筋ならお尻にうたないと効きません。 それと、もし梨状筋症候群なら横向きは梨状筋が緊張するので辛くなるのでしょうから、膝と膝の間にクッションなど挟めて寝ると横向きも楽になるはずです。 もし梨状筋症候群なら梨状筋ストレッチングが効果あるのでやってみてください。 ストレッチの方法などいろいろもっと詳しく書き込みたいんですがきりがないのでネットで「梨状筋症候群」と検索してみてください。

• life2_001
回答No.3

レントゲンだけではなくきちんとMRI まで受けたほうがよいと思います。 おそらく坐骨神経痛でしょうがまず日常生活に支障がでるほどの傷みが出ている場合 それは手術対象になります。 もうすでに歩くことに支障が出ているわけですから きちんと調べてみてください。 通常の整形外科ではなく脊椎脊髄センターのように本当の専門医に受診してください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ちょっと痛みが大きすぎる気がするので 大きな病院でMRIをとってもらう方がいいと思います

• smi2270
回答No.1

こんにちわ!腰痛みたいなのって 痛いし 何も出来ないし 何か 腹が立ちますよね~ 私は ヘルニアです。 寝てる姿勢も 腰には負担が大きいので 椅子に腰掛ける&寝転ぶ のローテーションが良いと思いますよ。 おそらくですが、坐骨神経痛なんでしょうね~ 骨が 神経に触れて 痛み・痺れが出てるんだと思いますよ。 坐骨神経痛なら 1週間ほどで 良くなると思います。 お大事に なさってくださいね☆