• ベストアンサー

退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。 今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。 現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。 転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。 12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。 しかしそこで、質問したいのが、 退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。 退職を考える理由は、 (1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。 (2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない) (3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。 (4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している) のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。 辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。 次に退職の意向を伝える方法についてですが、 上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、 私の直属の上司は社長となります。 全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。 社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、 私の勤める支社にきます。 辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、 ○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。  転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。 ○方法は、メールでもかまわないのか。 (意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)  もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。  次に会うのは1月末になりそうです。  ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、  責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。 長文、読んでくださってありがとうございます。 迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。 言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。 しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは? No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。 転職先の事は触れない方が良いです。 あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を アピールした方が事がスムーズに進むと思います。 伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。 仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。 次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、 その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。 >責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。 後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、 ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

neogoeson
質問者

お礼

ありがとうございます! 強いひきとめに合うだろうと予想していましたので、 私の立場上の観点からのアドバイス、ありがとうございます。 伝え方はまずは電話にします。 退職願も直接渡したほうが誠意が伝わりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。 転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。 責任者の立場にいると、そう簡単には事が運びません。 (2)、(3)を告げてはいかがですか。 (1)、(4)は言った場合、引きとめのための代案が出る可能性があります。 ○方法は、メールでもかまわないのか。 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。 これだけ会えないのなら、まず、電話でいかがでしょうか。 メールは駄目です。  

neogoeson
質問者

お礼

ありがとうございます! メールはダメなのですね。電話にいたします。 わかりやすい回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 退職理由について

    退職理由について質問します。辞表を出そうと考えていますが、退職理由が会社都合になるのか教えてください。 現状、半年前より業績悪化により、減給があり、整理解雇で社員80人から55人になりました。社長は毎日、金がないことと意見の合わない人はすぐ辞めてくれと言ってます。 よろしくお願いします。

  • 退職理由に付いて

    退職に付いて質問ですが。 ある社員が当社社長に退職したいと相談してきた為、会社側としては本人の意思を尊重して退職を受け入れました。 しかし 後日正式に退職届を持てくる様に通達すると、社長から解雇を言い渡されたから辞表は持ってこないと言い出したのです。  どうも 社長に相談したあとに受けて別の会社の採用試験で落ちて転職先の当てが見つからないらしいのです。(最初は別会社の就職が決まったから辞めたいと本人が言ってきました) なんど言っても辞表を持ってこないのですが、この場合も辞表が無いので会社都合の退職になるのでしょうか。 当人は会社都合の解雇だから退職金の上乗せを払えといいたいらしいのですが。 回答願いします。

  • 退職の意向を告げる時期と退職方法

    昨年4月に入社した会社を、 今月中に退職したいと思っています。 給与は25日締めで、支払いは末日(給与は銀行振り込み、交通費が手渡し)です。 4月から正社員として雇われたのですが、雇用保険は、いれてもらっていません。 また健康保険は何度も請求してやっと8月からいれてもらいました。 社長は人をモノのように扱う人で、就業規則もなく、サービス残業等も当たり前なところです。ほとんどの人がすぐ辞めていくような会社です。 過去にも、社長は理不尽なことを言ったりして、キレて翌日には辞めていく人も何名かおりました。 そこで退職の際に、悩んでいることがあります。 いつ退職の意向を伝えるか?ということです。 まだ会社には退職する意向を伝えていません。 4月の入社以前に1週間ほど研修を行い、その際も研修の日数が少ないからということで、その分の給与は未払いでした。 そのようなことから、退職の意向を伝えた時点で、今月分の給与も未払いになってしまわないか不安で、まだ伝えていない状況です。 社長は普段本社におり、事業所にいることは少ないので、上司等職場の人間には今から退職の旨を伝えておき、31日に給与が支払われてことを確認してから、 社長に退職届けを出し、翌日から出勤しないようにしたいと思っております。今月末に退職した場合、25日分まではもらえても、31日までの分はもらえないのではないかと思っています。 法律では2週間前とのことで、このような方法では退職できないのでしょうか? なるべくなら円満退職したいですが、 研修期間の未払いや雇用保険等未加入など、納得できないことが多い会社なので、このような退職方法しか、思い浮かびません。 働いた分はちゃんと給与をもらいたいです。 良い方法を教えてください。

  • 面接における退職理由の話し方

    私は今転職活動で面接を控えているのですが、現職で働いているのですが、12月からアルバイトで入社して3月末に退職しようと考えております。退社理由を聞かれた際、どういう風に言えばいいのか困っています。 辞める理由は、以前にいた会社(業務請負の形で)の業績が悪化してしまい、転職をするよう勧められたので、アルバイトで入社したのですが、今までフリーターとして働いていたため、賃金は低いし、もう30になるのでいい加減定職に就きたいと思うようになり今に至っています。  以上が私の退社理由なのですが、これを簡潔にわかりやすく伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? どなたかアドバイスくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職延期を迫られています(長文)

    ■在職中に長年の夢であった仕事に転職が決まり、今月10日に内定の電話を受けましたので、直ぐに上司に退職したい旨伝えました。(内容:自分の夢を実現させたいため転職する事と、きちんと引継ぎをしたいので、会社に迷惑がかからないようにする旨を伝えました。)翌日その上司より連絡が来て、支社に営業が1名もいないので、新しい人を入れてから、育てるのに半年欲しいとの事。転職先も決まっている為、半年もは無理ですと伝えると、会社のトップが、お前が自分で求人を出すか、友人や知り合いを当たって人を選び、その人にきちんと引継ぎをして、お客さんに顔をつないでから辞めろと言われました。そうなると、かなりの時間を要しますが、そうでもしないと転職先の社長に連絡すると迄言われ、大変困ってしまいました。 ■ユニオンに連絡をした所、会社の就業規定にもよるが民法上2週間以上前ならば退職は可能。就業規定が1ヶ月等と記載されていればそれに従ってください。と言われ、求人に関しては会社がする義務であり私個人がする必要はないと言われました。 ■当初は4月から新しい環境で仕事をしたいと思っておりましたので、3月末までで退職できるように引継ぎもするつもりでたが、1ヶ月も切っておりましたし、会社側に迷惑をかけるのならばと思い、内定した会社にお願いして5月頭からの出社に変えてもらっておりました。ところが、結果的に会社のトップから出た言葉が上記の様なものだった為、これ以上この会社にとどまって精神的苦痛を受けるのも嫌ですので、3月末迄の退職届を提出し、その際にユニオンに相談した内容は伝えようと思っております。この退職届けを出したら円満退社は難しそうですが、現実問題3月末で退職できるものでしょうか?(※因みに会社の就業規定は、現段階で見た事ある人は一人もいないとの事。もちろん、私が所属しております支社にはそのようなものはありません。)

  • 退職理由について

    質問させて頂きます。 現在勤めて3年になる会社を辞めたいと思っています。 理由は小さい会社のため社員が皆(社長も含め)適当すぎて、それに日々振り回されることが嫌になったからです。 上司や同僚は自分の仕事しか進めず、なかなか頼んだ仕事をしてくれません。 そのため期限に間に合わないということが多々あり、こういった環境で仕事をすることに限界を感じました。 ですが円満退社希望のため、寿退社ということにしようと思っています。 実際にする予定ではいますが、具体的なことはまだなにも決まっていません。 できれば間を開けずに転職を考えているため、今月末か来月末に退職したいです。 この場合、寿退社が嘘というのはバレてしまいますか? またなにか他にいい退職理由はありますか? 一身上の都合だけでは辞められないと思います。 そして引き止められた場合どう言えば切り抜けられるでしょうか? 私が今現在担当している仕事は社内では誰も理解していないため確実に仕事が回らなくなります。引き継ぐ相手もいません。 勝手だとは思いますが今まで誰もがおかしいと思うほど沢山の理不尽なことがありました。 社長の仕事の方針もまったく理解できませんし、もうこの会社の為に頑張りたいと思えないのです。 すぐにでも逃げたいです… どなたかいいアドバイスがある方はよろしくお願い致します。

  • 退職について

    退職について 会社をやめる事について 入社一年目23才女です。長文です。 前質問でもさせていただきましたが、 このたび会社を辞めたいのですが うちの部は先日部一番の責任者が社長と折り合いが悪く(言い方は悪いですが予兆はあった)3日で退職という引き継ぎもままならぬまま辞められました。社長に追い出される形で…15年勤めていた方なので残念です。 それにともない部のトップは実質一期上の女の先輩になりました それのサポートとして社長の嫁弟の嫁(わかりにくいですが)がパートで入っているので2人で支えている状態です。(実際はサポート立場は逆の気がしますがトップがパートというのが印象よくないので) そこで質問なのですが退社する旨を伝えるのは最初は誰がいいかです。 (1)社長に直接言う (2)社長の嫁(経理担当)話は社長よりわかってもらえると思います (3)社長の嫁弟の嫁(パートで今の実質責任者) (4)社長の嫁弟(ポジション的には時期社長です) (5)統括室の上司(小さい会社の中で一番の古株で一番会社をわかってる方だと思います。人事も担当) 人事も誰が責任者として担当とかはないので誰に言うべきなのか迷っています。 また円満退職を望んでいますが 上記の例のように円満退職してるかたが今までいないとも聞きました。ほとんどが社長と折り合いが悪く追い出される形で退社されています。 社長に少なからず言うとしても最初から言ってもわかっていただけないような気がして迷っています。 また辞める際に診断書などがあったほうがスムーズにやめれるのでしょうか? そこまでまだ悪化していないので退社理由としては弱いと思っています。 なので母の介護も理由につけるつもりなのですが それで円満退社できるかというのも不安です。 色々書かせて頂きましたがアドレスいただければと思います。

  • 退職理由の書き方

    転職する事になりました。 転職先は、現在の会社からの出向先で、 私の希望と、両方の会社の希望が一致した、円満退社という感じです。 会社の規約で、退職届けと、退職理由を書いたものを出さなければならないのですが、どのような文面が良いのでしょうか? 簡単な内容で良いと言われたのですが、何かいい言い回しがあったら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職理由で悩んでます

    はじめまして。 西日本で仕事している24歳会社員です。退職理由で悩んでおります。 私の実家は埼玉で、入社してまもなく西日本に配属になり1年ほどたちましたが、入社した当時から会社の業績が悪く社員が次々やめて行く状況で、将来の不安、給料面、勤務地などの理由から退職を決意しました。退職理由は、「関東に帰り違う業種で経験を積み成長していきたい。」と言おうか考えてるのですが、このような理由で納得していただけるでしょうか? というのも今の会社は関東にも支社があるため、このような理由を言っても、引き留められ支社の方に異動にならないのか心配です。今の会社は人間関係も悪くなく、個人的にはいい会社だと思うのですが、退職したい意思は変わらないので、あまり波風立てずに円満退職したいです。お手数ですが、皆さまのアドバイスをお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 退職理由

    今回初めて転職する者です。先日、新しい転職先から10月入社の内定を頂きました。そこで現在の会社に退職の意向を伝えたわけなのですが、自分としては出来るだけ早く辞めて10月までに資格試験などの勉強をしたいと思ったので、4月のいっぴから次の仕事に就く予定ですと嘘をついてしまいました。ですから、もし3月いっぱいで現在の会社を退職することになった場合、現在の会社側からすれば無職期間が無いままで転職するのだと思うと思います。そこで、そのような場合は保険や年金の手続きは現在の会社の総務と転職先の会社の総務とが直接行うという話を耳にしました。そうなると、現在の会社と転職先の会社に嘘が発覚してしまい、問題になるのではないかとすごく心配なのですが、実際にこのようなことは有り得るのでしょうか?また、そうならない為にはどうすればよいのでしょうか? そもそも自分が正直に言えばいいものを下手な嘘をついてしまった為にこんなことになってしまい、本当に自分は愚かな人間だと反省しています。しかし、今更「実は10月入社でした」とは言えない状況にあるのも事実です。どなたかお手数ではございますが、ご回答お願い致します。