• ベストアンサー

退職の意向の伝え方。理由と方法(長文です)

私は20代後半の女性です。 今、約1年勤めている会社を2月末までに退職して、4月からの転職を考えています。 現在の職種は営業で、業界自体はとても興味深いものなのですが、退職を考えています。 転職先も現在の業界と近く、まだ内定はいただいていないですが、父親の紹介で総務職に転職できそうです。 12月中には内定をもらえそうなので、内定がでてからすぐにでも、現在勤めている会社に退職の意向を伝えようと思っています。 しかしそこで、質問したいのが、 退職の理由を、どんな方法で伝えるべきかということです。 退職を考える理由は、 (1)今結婚を考えている人(30代前半男性)がいるのですが、その人の収入が不安定なので(彼自身はやりがいを感じている)、年齢的に若い私が転職したほうがいいのでは、と考えている。 (2)私の実の弟が精神疾患にかかっており、弟の治療にもっと協力したい。(私は唯一の実姉。弟は両親とあまりいい関係でない) (3)残業が多く自分の時間がとれない、育児休暇が取得しにくい、全社的に業績がふるわず、私も給与が不安定など将来への不安。 (4)責任者になったのだが、業績をあげることができず、私には不適格ではと思うようになった。(会社が若く、現在の責任者の半数が1年未満で就任している) のように、将来に対する不安と仕事に対する私の自信のなさが大きな理由です。 辞める意志は固く、理由はどれも本当のことなのですが、こんな理由でやめるのは人間としてどうなのか(逃げているようで)、円満退社は難しいのではと考え込んでしまっています。 次に退職の意向を伝える方法についてですが、 上にも述べましたとおり、一応責任者の立場にあるので、 私の直属の上司は社長となります。 全国に支社がある会社で、私は支社の責任者です。 社長は全国を飛び回っており、月1回のペースで、 私の勤める支社にきます。 辞表願をだす前に、社長に退社の意向を伝えることになると思いますが、 ○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。  転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。 ○方法は、メールでもかまわないのか。 (意向を伝えた後、正式な辞表願は郵送で本社に郵送しようと思っています)  もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。  次に会うのは1月末になりそうです。  ちなみに、就業規則は2週間前となっていますが、  責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。 長文、読んでくださってありがとうございます。 迷いながらの質問なので、主意がずれて理解しにくい質問内容かもしれませんが、 アドバイスください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa_Wooo
回答No.2

私があなたの立場だったらNo.2辺りかな。 言葉は悪いですが、入社直後の『下っ端』なら、No.1でも良いでしょうけどね。 しかし、20代後半で支社の責任者、直属の上司は社長となれば、2番以外は難しいのでは? No.1,3,4の理由では、そうスムーズには行かないと思いますよ。 転職先の事は触れない方が良いです。 あくまで実の弟の治療(介護)に協力したい、という理由である事を アピールした方が事がスムーズに進むと思います。 伝える方法ですが、とりあえず電話で伝えましょう。メールでは駄目です。 仕事を軽視していると思われ、円満退社が遠のきます。 次回、社長が来社した際に話し合いが持たれると思いますので、 その席上で、退職理由を伝えて退職願を提出します。 >責任者であるという立場上、会社全体の戦略のたてなおしや後任の選定に時間がかかるのではと思っています。 後任を決めたとしても、簡単に『引継ぎ』が可能なら良いですが、 ぎりぎりまでいて、後任を指導してから退職の方が、より円満になるかもしれません。

neogoeson
質問者

お礼

ありがとうございます! 強いひきとめに合うだろうと予想していましたので、 私の立場上の観点からのアドバイス、ありがとうございます。 伝え方はまずは電話にします。 退職願も直接渡したほうが誠意が伝わりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

○上記(1)~(4)の理由を正直に伝えるべきかどうか。 転職先のことに触れて、そのことも理由として伝えるべきか。 責任者の立場にいると、そう簡単には事が運びません。 (2)、(3)を告げてはいかがですか。 (1)、(4)は言った場合、引きとめのための代案が出る可能性があります。 ○方法は、メールでもかまわないのか。 もしくはは、月一度会うときに口頭で伝えるべきか。 これだけ会えないのなら、まず、電話でいかがでしょうか。 メールは駄目です。  

neogoeson
質問者

お礼

ありがとうございます! メールはダメなのですね。電話にいたします。 わかりやすい回答、ありがとうございました!