• ベストアンサー

女友達の言葉に腹を立ててしまいました。

more3の回答

• more3
回答No.4

悪気はないんでしょうけど。 友達のことを自分のことのように考えてしまうのではないかと思いました。それから、自分の意見が通らないと気がすまないとか。。。 どちらにしても、質問者さんのとっては嫌なのだったら、 「色々自分のことのように心配してくれてありがとうね。 でも私はこうしたいと思ってる。あなたの考え方も一理あるから、少し考えてはみるよ。いつもありがとう。」 という感じで言ったら、相手は悪い思いはせずにすむのではないでしょうか。 質問者さんが強い口調で言ってしまうと、 「せっかく言ってあげてるのにぃ」 という風に思われると思います。 質問者さんは間違ってないと思いますけど、 これはひとつ、こちらが大人になって対応してあげてはいかがでしょうか。 考え方ひとつで、物事はまったくかわってくると思います。 自分以外の誰かが嫌な思いをしなくてすむように。 このような態度をとりながら、すこしづつ距離をおいていけば、 問題ないとおもいます。 偉そうに私の意見をたくさん書き、失礼しました。 少しでも、あなたとあなたの周りの人が嫌な思いをせずにすめばと思い回答させていただきました。 頑張ってください。失礼しました。

nakkii
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、私もムキになってしまって子供でした。 回答者さまが言われるように受け答えをしておけば、きっと丸くおさまったと思います。私が感情的になったから相手に拍車がかかったんだと思います。 これからは私も気をつけます。彼女とは縁が切れるかもしれませんが、こらからの人付き合いにおいても参考にさせていただきます。