• ベストアンサー

住宅ローンの審査ってこんなに時間かかるの?

satoharumamaの回答

回答No.3

長く感じますが、私のお願いした銀行では早くて7日、普通なら10日はかかるといわれました。私の場合は決算の期限が決まっていましたので、○日には全額払い込まなければいけませんので。と言っておいたところ、その1週間前にOKの連絡があり、1週間後無事決済ができました。ですので実際20日ほど審査にかかったことになります。銀行に理由を聞いたところ、春や秋は審査が多くて待たされただけということでした。 違う物件については、銀行に理由を聞いて融資額が多すぎたため、という回答なら、融資額が以前よりも少ないのであればすぐにでも検討してもかまわないと思います。 そうでない理由の場合はいろいろですので、銀行に直接聞いてみると良いと思います。

kanon999
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。思っていたより時間がかかるものなのですね。安心しました。