• 締切済み

貴方の過ごした休みを教えてください

夏も終わり季節は秋に向かっています。 既に子供たちの夏休みも終わり 働いている人達の夏休みも終わった感じです。 そこで貴方の過ごした夏休みを教えてください。 学生達は夏期講習にバイトに部活に遊びにゲームに熱中したと思います。 社会人や旦那さんたちは家族サービス疲れたり いやいや家族サービスはしないで全部自分の時間に使ったとか 国内外の旅行に出掛けたり・・・ 家を預かる奥さん達は 夏休みで食費や光熱費が一挙に増えたとか 自分の時間が消えたとか色々とありますが 宜しくお願い致します。    m(_ _)m

みんなの回答

回答No.8

今年の夏は、7月の結婚式のために完全につぶれてしまいました。 準備に追われ、「焼くな!」と言われていたので海にも行けず、一度だけ 琵琶湖に行ったんですが長袖・Gパン・帽子と完全防備で途中、気分が悪くなり 車の中で寝ていました。トホホ・・・。 大変だったけど、当日はたくさんの友達や親・親戚が「手作り結婚しきって感じで 今まで出席した中で一番感動した」って言ってくれて、それまでの苦労が全部吹っ飛びました。新婚旅行は北海道!!富良野から道東をまわってきました。 旦那様と二人だけで行く初めての旅行。(いつも誰かが一緒だった) 大好きなラベンダーも見れてとっても楽しかったです。 でも、これから結婚する海好きな人がいたら間違いなく言ってあげたい!! 結婚式は夏までにしよう!と・・・(笑)

call_rickdias
質問者

お礼

そうですか?夏は余り好きではないのですが 式は夏を避ければ良いですねぇ…早速メモしなきゃφ(.. )メモメモ 確かに夏場の結婚式は大変らしいですねぇ。 5年位前に友人がやはり結婚式を夏に挙げたのですが… 外での披露宴でしたので新郎新婦&親族と友人が 5~6人ほど日射病等で倒れましたよ。 当然あとでから講義が殺到したのは言うまでも無かったですけれどもねぇ。 来年の夏休みはユックリとして下さいねぇ。 どうもありがとうございました。

  • ayamanma
  • ベストアンサー率9% (6/63)
回答No.7

軽井沢に旅行してきました! 9ヶ月の娘を連れて初めての家族旅行です。一泊二日でしたが車の運転はダンナに任せ、食事は人様の作ってくれたものをいただき、アウトレットモールで久々のお買い物。自分のものを買うつもりが、まず娘のものを買ってしまいましたが、久々で気持ちよかったです。(只今クレジットの支払いが恐ろしく感じてます・・・)

call_rickdias
質問者

お礼

ayamanmaさんの夏休みは家族旅行でしたか。 上げ膳据え膳ですから奥さんはとても楽だと思いますねぇ。 いつもは自分がしている事を代わりにしてくれたのですから。 買い物でストレス発散。 う~んクレジットの請求が怖そうですねぇ。 でも楽しんだのですから致し方ないのかなぁ?? どうもありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

弟の夏休みは. 教員関係の為に学期中は有給が取れず夏休みに集中して取る(家庭内仕事がすべて集中) 研修と称してやたら拘束される 結局.休み中は仕事の山で何もできず

call_rickdias
質問者

お礼

edogawaranpoさん妹夫婦の所も二人とも教師なので やはりedogawaranpoさんのところ同様に 研修やら入ったりしていましてそして妹は出産だったので 最初の子供の面倒は何故か私か??(-- )/ 確かに妹の旦那は仕事の山で遭難していました(謎笑)。 どうもありがとうございました。

  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.5

そうですね~ 仕事から昼休みに戻って来ると、子供から「腹減った~」の声。 休み前は、朝仕事に出る前に家の掃除をしていたのですが、子供がいるとなると、なかなかスムーズに出来ないので、夕方帰って来てからとか、休みの日に一気に…。 ただでさえ忙しいのに、仕事も新しい事が始まったり、職場内の模様替え(?)のような事があったりで、週休二日のはずが、8月一杯はお盆休みを抜いて、土曜は出勤せざるを得ない状態。 食費、光熱費は、仰せの通りガンと上がり、しかしお盆休みには子供を海へ連れて行く約束があり、ここでまた出費が。 母子家庭の我が家にとっては、かなーり厳しい夏でした。 でもって、8月の終りに、私は突然の高熱を出しダウンか…と思いきや、 「仕事を休む?誰が代わりをやるんだ?!」 との所長の一声で、頭を冷しつつ、暇な時間は会社のソファで寝つつの業務。 その夜、彼氏に 「ご飯持ってお見舞来て」 と頼むと、 「うつるからヤダ!」 近くに住む実母に、 「材料渡すから夕飯作って」 と頼むと、 「子供は食べに連れてく。お前は適当に作って食え」 とつめたーい言葉(涙) 頭に来て、一人で肉を焼きビールをグイっと飲むと、その勢いで翌日には熱下がりましたとさ。 なんだか、剛健でもあり単純でもある自分自身と、周囲の私への粗雑な扱いを思い知った夏休みでした。 追記)結局彼氏はイヤだと言いながらヨーグルトなんて買って来てくれましたが、見事にその後熱を出して寝込んでました(^^ゞ やっぱり、これからは自力で何とかするようにします(笑)

call_rickdias
質問者

お礼

rilfeeさんご苦労様です。 出費のお話は良く解りますよ。 妹夫婦が毎週末には必ず来るのですが 最近では子供の方にも知恵が付いて来たのか 出掛ける時には必ず私を連れて行かされて 私のお財布の中身が目当てでして お札に翼が付いて加速度的に無くなって行きましたよ(>_<)/ 日頃の過労から来る熱でしょうか? それにしてもrilfeeさんの廻りの冷たい事・・・(-- ) まぁ~私も若しかしたら「うつるからヤダ!」って言っちゃうかも。 あと数ヶ月すると今度はクリスマスにお正月… またまた忙しくなりそうですねぇ 頑張ってくださいねぇ。 どうもありがとうございました。

  • kule4
  • ベストアンサー率21% (27/124)
回答No.4

今年の六月に子供が生まれたんで、育児におわれてます。 夏は無かったです。 この三ヶ月矢のようなスピードで過ぎてます。 でも、子供はかわいい。

call_rickdias
質問者

お礼

kule4さんお子様おめでとうございます。 私の所でも妹夫婦が二人目が夏に生まれまして 最初の子供は何故か面倒を私が見る事になり まぁ~2歳でしたのでそれ程手は掛かりませんでしたが 夏休み中はあちらこちらに連れて行かされてしまいました。 そうですよねぇ。 子供はかわいい。 どうもありがとうございました。

回答No.3

短い夏休みでした。奥様も働いているので日ごろの労を労って家事を手伝おうとしたかったのですが、日ごろの疲れがたまってかほとんど毎日ろくな働きをしませんでした。でもそんな怠惰な生活にも文句ひとつ言わず楽しくすごせたのは出来た奥さんのおかげと思っています。おならばっかりしていたのでそれは怒られました。

call_rickdias
質問者

お礼

shima-chanさんの所は共働きなんですねぇ。 ご苦労様です。m(_ _)m shima-chanさんが出来る事から家事を手伝ってあげましょう。 でもおならばかりは行けませんよ o( ̄・・ ̄o)))=3。o○。o○。o○ プゥ~ って言うのは どうもありがとうございました。

回答No.2

call_rickdiasさん、もう秋ですね・・・ 1日も1週間も1ヶ月も早いなぁと改めて思いました。 私は10代の者です。 この夏は大変でした~~ まずは自分のことでした。。。 いつも試験などに追われていたので、「自分の時間」がたくさんあったのですが、1人でいるとなぜか、辛かったことや忘れたかったことをたくさん思い出してしまってよく泣いていました。 また、普段はしていなかった家族での手伝い。 普段してなかっただけあって大変でした。 楽しかったことといえば、ちょっと旅行に行ったことや、このサイトを見つけたこと、自分を見つめ直せたことです。 全然参考になってないかな・・・? call_rickdiasさんの夏休みはどんなでしたか??

call_rickdias
質問者

お礼

always-positiveさん歳をドンドンと取ると もっと速く1日や1週間や1ヵ月が早くなりますよ。 学生のうちが長い夏休みの特権ですからねぇ。 ここは私にとっても最高の時間潰しですから 時間を忘れて見る事が出来ますよ。(笑) >call_rickdiasさんの夏休みはどんなでしたか?? ビデオが壊れましたので新しいビデオを買いに行き 最新式のハードディスク・ビデオとハードディスク&DVD-RAMの付いた ビデオ2台を買いました。 ビデオを取り付ける時に大掃除に突入しちゃって 一日潰れて配線を失敗して一日半潰れてしまいました。 あとは自分の時間で終わったかなぁ(^^ゞ と言うような夏でした。 どうもありがとうございました。

  • koumaki
  • ベストアンサー率29% (116/388)
回答No.1

call rickdiasさん、こんばんは。 ほんと、もう秋ですねえ・・・。 私は26歳の女でkoumakiともうします。 この夏は、今週の土曜の結婚式に向けての準備に、ほとんど追われてましたねー。 最初はこんなに忙しいものなのかとかなり驚きの日々でした。 8月末までは、仕事をしながらの準備だったので、かなり体力的にもハードだったです(--;) 今までの夏休みとは、一味違った夏休みを味わいました。 来年・再来年と、もっと違った夏休みが味わえそうな、今日この頃です。

call_rickdias
質問者

お礼

koumakiさんご結婚おめでとうございます。 夏休みは結婚式の準備準備で大変だったのかなぁ。 これから新しい人生が出発するわけであり 来年の今頃はどんな夏休みなんでしょうねぇ。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 充実のさせ方

    こんにちわ。大学生男です。 去年の夏は免許を取得しようと頑張っていたので暇な日はあまりなかったのですが、今年はどうしようかと考えた時アルバイト始めよう!と思いました。 そして中学生15 ~20人の前で授業する塾講師になりました。 ありがたいことに夏期講習期間でほとんど毎日授業があり八月はとても忙しいかったです。最初は緊張の連続でしたが、だんだん楽しくなって行きやりがいを毎日感じて満足していました。 夏期講習の終わりに校長からすごく成長したねと言われほんと嬉しかったです。 そんなこんなで九月に入り、授業は夏期講習期間ほどないものの週二であります。予定がない日が増えてきました。 夏休みももう終わりなので自分なり総括すると、バイトでとてもやりがいを感じて周りからの評価をいただいたこと、大学の単位も評定は少し下がりましたが全部とれたこと、競争率がかなり高い二つのライブチケットが当たったこと、そしてすごく楽しみにしているゲームがあること。 長くなりましたがこれらが夏休みのよかったことです。 さて、ここからが質問なのですが、もちろん夏期講習はあまり友達とも遊ばず行っても3,4回でした。それに遊びに誘われないです。 周りの友達を見るとサークルで旅行行ったり、友達と遠出したり、恋人と一緒に過ごしたりと正直劣等感しか感じません。 サークルはバイトやっているので時間の都合上不可能です。 ですが友達にも誘われず、恋人も一年以上いない… こんなことで夏休み充実したと言えるのかどうかわからないのが悩みです。特に恋人いないのはほんとつらいです…好きな人見つけたいです…。 個人の充実を比較するのはナンセンスですよね? 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

  • 今通っている塾について

    今通っている塾について質問です。 私は高専1年生です。 今、東北大進学会に通っています。 今月初めに塾を8月いっぱいでやめると塾に言いました。 しかし、もうお金を払って(引き落とされて)いる夏期講習には行こうと思ってました。 ぶっちゃけ夏期講習には参加したくはありませんでした(勉強やってる内容が違うから) でも、先生には「塾生は全員参加だから君も参加ね」 と言われ、夏期講習に行くことになったんですが、 お金を支払った後、同じ高専生の塾生に 「俺は参加しないって先生に言った。だから、参加してないし、お金も払ってない。」 と言われました。 そして高専生は夏休みが県立の高校と違い、8月~9月終わりまでで、 県立の高校生の夏休みより2週間ぐらいはじまりが遅いんです。 そしてその2週間の間に夏期講習は終わってしまうんです。 だから、先生に「君は夏休み中、好きな日に授業をやってあげるよ」 と言われました。 しかしまだ一回も受講してません。 課題が多くて違う範囲のべんきょうをやってるヒマがないからです。 さて質問です。 塾の先生はせこいと思いませんか? 「全員参加」っていうように言って断りづらくして。 あと今から夏期講習代返してもらうことできないですかね? 回答お願いします。 誹謗・中傷はやめてください。

  • 夏期講習につきまして。

    夏期講習につきまして。 こんにちは。 ただいま浪人中でして・・・ 今日まで宅浪で行こうかと思いましたが それじゃあ今年は厳しいと思い 予備校に通うことにしました。 で、もうやってると思うんですが 夏期講習に申し込もうと思っています。 それでなんですが 私、数学と英語に熱中しすぎていまして・・・ 国語(現代文、古文、漢文)と日本史があまり勉強できてないんです。 (自分のせいですが・・・) はっきり言ってこの2教科は無勉強に近い状態です。 質問といいますか こんな自分にお勧めする先生(コマ?)を教えてくれませんかね。 (国語、日本史をとりたいと思ってます。) ちなみに夏期講習は 河合塾か代ゼミのどちらかにしたいと思っています。 基礎からみっちりやりたいです。 よろしくお願いします。

  • 高校についてです。

    いま、中3の女子です、 私の偏差値は39で、今行きたい高校が58です。 家族に相談してみても、むりでしょー としか、言われなくて… 夏休みに、どのような勉強をしたら良いですか? 塾にも行ってないので夏期講習など、行ったほうがいいのでしょうか?

  • 夏休みの勉強方

    こんばんは中学2年です。 もう少しで夏休みです。自分はテストでは5教科で400点を超えるのに、毎年夏休みといっても学校の宿題程度しかしません。 友達は夏休み夏期講習に行って何時間も勉強するそうですが、自分は塾も行っておらず塾に行ってる人達に2学期から成績で突き放されそうで不安です。 自分も何か勉強しようと思うのですが何をしていいのか分かりません。 どんな勉強をしたらいいのか教えてください。

  • 浪人の勉強について

    予備校まで1時間かかるので、9 ~6時くらいまで授業、それから 自習室で9時まで予復習するのを 平日はやり、土日は地元の図書館いって1週間分の復習、時間 余ったらとりあえず基礎!!と苦手なところをやる 。 夏休みは夏期講習を1ターム?に 1つとりあとは基礎と苦手をなくす。 とりあえず一学期と夏休みは応用には手を出さないようにと思っています。 二学期にはいったら平日は授業+ 予復習、土日は復習と時間余ったら志望校対策。 センター二ヶ月前からセンター 演習。 夏まではたまに土日どっちかにちょっと気分転換 に水泳やお出掛けなどをやろうかなとおも っていますが、これを続けれれ ばよっぽど大丈夫ですかね? また、足りないことがあったら 教えてください。 あと、夏期講習や冬期講習な どはどれくらいとりましたか?

  • 夏期講習に参加した方がいいでしょうか?

    こんばんは 都内の偏差値55くらいの高校に通っています 文系にしようかと思っています この間、定期テストがあって、数学が悲惨な結果でした なので、夏休みを使って数学を克服したいのですが、夏期講習に参加した方がいいでしょうか? 一応、問題集を持っているのですが、続くかわかりません 数学を得意にできるなら一日何時間でも数学にあてようと思っています 夏期講習に参加するのなら、良い塾はありませんか? 自習室のある塾も教えて欲しいです 要望が多くてすみません

  • 【大学受験】 学校の夏期講習では足りないのでしょうか?

    大学受験に向けて、学校で行われる夏期講習に申し込みました。 公立・私立大学どちらにもセンター試験を利用するつもりですので、 文型に必要な教科をほとんど全て取っていて、行われる期間は全部で約2週間(9時~16時位まで)です。 私自身としては、この2週間の夏期講習と残りの2週間での自宅学習ということを頭に入れて計画を作っていたのですが、 先日親から、学校の夏期講習に加え、予備校の夏期講習も必要では?と言われ、色々な夏期講習の広告を見せられました。 学校の夏期講習2週間に加え予備校の夏期講習までとってしまうと、自宅でゆっくりと学習する時間が相当減ってしまうと思うのですが、予備校の夏期講習は取るべきでしょうか? 自分的には学校の夏期講習だけで十分だろうと思っていたので、やはり予備校の夏期講習も必要なのかと今更ながら焦っています。 友達に聞いてみたのですが、余り大学受験に真剣に取り組んでいる友達がおらず、適当な返事ばかりでした。 現在通っている高校の偏差値は58程、狙っている大学のレベルは大阪市立や大阪府立、関関同立です。 よろしくお願い致します。

  • バイトの休みの取り方

    今月から塾講師のバイトを始める学生です。  塾講師ということで他のバイトとは違うからそう簡単に休んでもらっては困ると採用の際塾長に言われていました。もちろん私も仕事をする以上責任をもってするつもりですし、なるべく都合をやりくりして頑張るつもりです。 一昨日年間のスケジュールを見せてもらった時、夏休みは講習でお盆休み以外ずっとあって年末も30日まで講習が入っていました。私はサークルに入っていてしかも下宿生なので、サークル合宿や帰省などの場合休めるのか不安に感じました。留学の場合は仕方ないから休んでも問題ないと聞いていたのですが、全くプライベートなサークルや帰省を理由に休みたいと言ったら怒られそうで怖いです。皆さんこういう場合どうしていますか?やはりこれも犠牲にしなければいけないのでしょうか?離れている分、実家の家族との時間を大切にしたいと思っているのでサークルはあきらめても帰省はできれば譲りたくないです…ちなみに帰省する時は長期休暇なら1~2週間くらい去年は帰っていました。

  • 夏期講習

    阪大志望の高3です。 普段塾にはいってないですが、河合塾or駿台の夏期講習の受講を考えています。 塾の案内書をみると、難関大合格者のほとんどは、夏休み中に満遍なく7・8講座取っていますが… 夏期講習の予習復習だけで精一杯になりそうで、他に自分で参考書や問題集を進めたり、学校の教材もやりきれるか不安です。 それぐらいこなすのが普通なのでしょうか?

専門家に質問してみよう