塾に通う高専生の夏期講習問題

このQ&Aのポイント
  • 高専生が通っている塾での夏期講習についての問題が発生しています。
  • 塾からは「全員参加」と言われ、高専生は困っています。
  • また、夏期講習代の返金も不可能か検討したいという質問もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

今通っている塾について

今通っている塾について質問です。 私は高専1年生です。 今、東北大進学会に通っています。 今月初めに塾を8月いっぱいでやめると塾に言いました。 しかし、もうお金を払って(引き落とされて)いる夏期講習には行こうと思ってました。 ぶっちゃけ夏期講習には参加したくはありませんでした(勉強やってる内容が違うから) でも、先生には「塾生は全員参加だから君も参加ね」 と言われ、夏期講習に行くことになったんですが、 お金を支払った後、同じ高専生の塾生に 「俺は参加しないって先生に言った。だから、参加してないし、お金も払ってない。」 と言われました。 そして高専生は夏休みが県立の高校と違い、8月~9月終わりまでで、 県立の高校生の夏休みより2週間ぐらいはじまりが遅いんです。 そしてその2週間の間に夏期講習は終わってしまうんです。 だから、先生に「君は夏休み中、好きな日に授業をやってあげるよ」 と言われました。 しかしまだ一回も受講してません。 課題が多くて違う範囲のべんきょうをやってるヒマがないからです。 さて質問です。 塾の先生はせこいと思いませんか? 「全員参加」っていうように言って断りづらくして。 あと今から夏期講習代返してもらうことできないですかね? 回答お願いします。 誹謗・中傷はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

状況によるとは思いますが、かなり難しいかと。 振り込みが成立してる時点で契約成立となるでしょうから、そこから1週間以内なら契約解除という形でできるかと思います。 現時点で受講してないので、もしかしたらそれも交渉材料になるかもしれません。 いずれにせよ、かけあってみるべきではないでしょうか。