• 締切済み

今の世の中不良校ばかりなんでしょうか?

mizuguchi5の回答

回答No.9

幸い私自身はいじめの被害者にはなったことはありません。 しかし中学のときはいじめの存在を知っていて見て見ぬ振りをしたことが幾度かありました。これはやはりいじめの片棒を担いでいることになるのでしょうね・・・。 アルバイトとなると職を選べばいじめが少ないところはありそうですね。 質問者さんはいじめの被害者になることを恐れていらっしゃるのでしょうか? それならばいじめの対象にならないように努力するしかありません。 僕の経験上いじめって大概誤解から始まるようなので、誤解されないよう気をつけてみてください。些細なことで、あいつは神経質な扱いづらい奴とか、ノリの悪い奴とか決め付けられてしまうと、その後何をやっても固定観念で見られてしまっていじめられます。 ウザイことをしてる奴がイラつくって言うより、一回ウザイって決めた奴だから何をやってもイラつくのですね。人間ってそんなもんです。 いじめまでは行かなくとも陰口くらいはどこでもあるでしょうが対人関係になれることが大切です。