世の中、気に入らない人間の方が多い!!ストレス

このQ&Aのポイント
  • 世の中、気に入らない人間が多いことがストレスの原因とされています。その中でも、2-8とか2-6-2という法則があります。この法則によると、2割の人間は気の合う人間であり、8割は合わない人間です。さらに細かく分けると、2割の人間が気合わない人間であり、6割の人間がどうでもいい人間です。人間関係は学校でも職場でもストレスの一番の原因であり、多くの人が精神的な苦痛を抱えています。しかし、学校ならば気の合う人間とだけ仲良くしていれば卒業することができますが、仕事ではそうもいきません。したがって、多くの人が苦労し、精神疾患にかかったり、仕事を辞めたりすることとなります。
  • 2-6-2法則はさまざまな面で当てはまることがあります。例えば、40人のクラスでの適応すると、8人が運動が得意な人、24人がどうでもいい人、8人が運動音痴な人という割合に分かれます。同様に、勉強や仕事でも似たような割合が見られます。8人が仕事や勉強が得意な人、24人がどうでもいい人、8人がニートや勉強ができない人という具合です。この割合はアリにも当てはまります。10匹のアリがいて、2匹がよく働くが8割はあまり働かないという状態です。しかし、8匹の働きアリを殺して全てのアリを働き者にするとしても、また新たに8割が働かないアリが現れます。
  • 人間関係でも同じことが言えます。後者の2割の人間がいなくなっても、次は6割のどうでもいい人から新たに嫌いな2割ができると言われています。学校のいじめも同様で、いじめられっ子がいなくなったら代わりを探す傾向にあります。気に入らない人間の存在は絶えず変化するものであり、それがストレスの一因と言えるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

世の中、気に入らない人間の方が多い!!ストレス

2-8とか2-6-2という法則みたいのがあるようです。 2割の人間は気のあう人間、8割は合わない人間。 細かくわけると2割の人間は気の合う人間、6割の人間はどうでもいい人間、2割の人間が気が合わない人間。 大半の人は学校でも職場でも勉強や仕事より人間関係が一番のストレスでしょう。 でも、学校ならば2割の気の合う人間とだけ仲良くしていれば卒業できるけど、 仕事だとそうもいかない。だから皆が苦労し、精神疾患にかかったり、仕事をやめたりする人が山のようにいる。 この2-6-2法則は面白く いろいろな面であてはまる 40人クラスだと 運動ができる人が8人 普通(人間関係でいえばどうでもいい人)が24人 運動音痴が8人 勉強でも仕事でもだいたい同じぐらいでしょう。 仕事ができる、勉強ができる人が8人 普通が24人 ニート社員や勉強ができない奴が8人 こんな割合だと思います。 アリをよく例にあてはめますね。 10匹のありがいて2匹がよく働くが8割は大して働かない。 なので大して働かない8匹のありを殺し 働きアリを8匹いれ10匹全てを働き者にしても、 またそこから8割働かないありがでてくる。 人間関係も同じで、後者の2割の人間がいなくなってくれても、 今度は間のどうでもいいと感じている6割から嫌いな2割ができるそうだ。 学校のいじめと同じでいじめられっこがいなくなったら代わりを探すような。

noname#227794
noname#227794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

後者は2割より低い場合がありそうですが、運動のような生まれ持ったものが必要だと変動あるかなぁ? 仕事はせざるを得ない状況ができれば動く人が出てきそうだし、性格の問題でいじめる相手を強く欲するタイプなら当然次を探すとは思いますけど。

その他の回答 (3)

noname#227408
noname#227408
回答No.3

何を根拠に数を割り振っているのか分からないです。

• kaitara1
回答No.2

質問が何なのか、わかりませんでした。

• wam_f756
回答No.1

報告 ありがとう。