同居の生活費 浪費家な両親に困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年で同居し、生活費はすべて支払いをしています。両親は浪費家で、毎月20万以上の出費があります。主人の収入は40万円で、生命保険やその他の支出もあるため、貯金ができません。主人に相談しても理解してもらえず、姑にも相談した結果、援助金として2万円しか出してもらえなかったため、別居を考えています。しかし、両親は猛反発しています。
  • 同居4年目で、生活費をすべて私たちが支払っています。両親は浪費家で、電気や水道を無駄に使ったり、高級品しか食べないため、月に20万以上の出費があります。主人の収入は40万円で、生命保険やその他の支出もあるため、貯金ができません。姑に相談したものの、援助金として2万円しかもらえず、別居を考えていますが、両親は反対しています。
  • 4年前に結婚し、同居しています。生活費はすべて私たちが支払いをしていて、両親は浪費家です。電気や水道を無駄に使ったり、高級品しか食べないため、毎月20万以上の出費があります。主人の収入は40万円で、生命保険やその他の支出もあるため、貯金ができません。主人に相談しても理解してもらえず、姑に相談したものの、援助金として2万円しかもらえませんでした。別居を考えていますが、両親の反発が激しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居の生活費について  長文ですいません

私は4年前に結婚し、主人の両親と同居することになりました。家は自営業で主人は結婚とともに跡を継ぎました。主人の現在の給料は40万、お父さんたちは25万なんですが、生活費はすべて私たちが支払(新聞代やお父さんたちの固定資産税やら)なんです。子供は2歳が一人。の大人4人に子供一人の5人なのですが、とにかくこの両親が浪費家というか、電気に水道も使い放題だし、何より贅沢で国産のものしか食べなかったり、毎回クリーニングを使ったりで彼らだけで月20万以上の出費になります。それに主人の生命保険が4万円で私と子供で合わせて6万円になり(主人の会社の付き合いでどうしても入らなければならず、当分解約できない)その残りで貯金やガソリン、携帯、車のローン、主人のおこずかい、税金など支払わなければなりません。とってもやっていけないし、貯金してもすぐおろさないといけない状態で全然貯蓄できません。主人に相談しても「でも会社を継がせてもらったし、両親には楽させたいし・・・」というだけ。でも、やっていけないので勇気をだして姑に相談?したら、「わかった。私たちも援助する」みたいなことを言って出してきた金額が、に、二万て!!!! これなら別居してお互い別々に暮した方がと思い主人に相談。主人は両親に言ってくれたのですが、猛反発。「私たちはどうやって暮らせばいい?」だの「親を捨てるつもりか」だの。 主人は好きなんですが、うんざりです。 こういう場合どうしたら丸く治まるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78404
noname#78404
回答No.2

こういう場合って「文句を言う」のではなくて、質問者様は毎日 きちんと家計簿をつけて、数字を出して話し合わなければいけないと 思います。今日、明日の解決は難しいでしょうから、何ヶ月もかける つもりで。 >私たちはどうやって暮らせばいい?」だの >「親を捨てるつもりか」 って言われたら、 「その逆です、家族がみんな幸せになれるように真剣に考えているのですから、 お父さんもお母さんも協力して下さい、幸せになりたくないんですか!」 とでも言ってやればいいんじゃないでしょうか。 こういうことって、お互いに相手の気質をけなし始めたら解決できない と思います。ご両親にばかり改善を求めるのではなくて、質問者様も、 国産かどうか気にもならないくらい美味しく調理して食卓に並べるとか、 クリーニングに出さなくても、家で洗ってプレスしてあげるなどの努力 は必要かと……ひとまず1年計画、来年の抱負として頑張って下さい!

you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は一年分の家計簿付けて姑に見せたことがあったんですが、私は人に分かり易く物を書くという事が苦手で、姑に「この○○費って何?もうちょっとわかりやすいの持ってきて!?」と逆に反発されてしまい、結局、私たちの無駄遣いで片付けられてしまいました。 でも回答者様の言うとおりいちいちけなし始めたらホントにキリがないんですよね・・・私も自分の両親はすごく大事ですし、そう考えると主人の気持ちがわからないわけではないんです。 ただ、会費だの新聞代だのの集金が来たとき当たり前のように呼ばれるのが我慢できないんです 自分たちも給料もらってんだったらそのぐらい払えよ!!みたいな・・ 愚痴ってしまってすいません。もう少し頑張ってみようかと思います。 お互いの幸せっていう発想がなかったので、思わず、そうか!と納得してしまいました。 やっぱり一人で考えても駄目ですね(癒)

その他の回答 (5)

• hkinntoki7
回答No.6

質問者様も社員にしてもらい義父義母のお世話代及び生活費としてお給料を毎月35万円位支給してもらいましょう。

you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 一度そのようなことを言ったことはありますが、「仕事が厳しいのにそんな余裕はない」と叱られました。 正直、私自身も金額的に何が常識なのか非常識なのかという感覚が分からなくなってきています。ただ言えることは、今の状態だと会社が5年もつかどうかで、貯蓄のない私たちと浪費家の両親では、私たちは非常に厳しいです。 でも回答者様の言うとおりになったら、と思いますが、出来ることならお金をもらっても一緒に暮らすのはもう嫌ですね!

• lilipat02
回答No.5

うんざりするの、よくわかります!・・・でも、旦那さんは親にビシッと言ってくれないんですか?「甘えるのも大概にしろ!」って。 ただ、会社を継がせてもらってるんであれば今の収入があるのも義親のお陰なので頭が上がらないのもわかる気がします。誰も指摘されてないようですが、給料40万ってかなり多い方じゃないですか。それだけの収入が得られているのは義親の礎があってこそだと言う事を忘れてはいけないとも思うんですよ。 強行的に別居するなら、親と仲が悪くなるかもしれないし今の仕事も辞める覚悟が必要でしょうね。自営なら同居はもう仕方ないと諦めるしかないです。それこそ結婚前にわかってたことでしょうし。(同居がいやなら跡継ぎ自営業の人は絶対に選んではダメ) まずは旦那を味方につけることが先決な気がします。家計の窮状は知ってるんでしょうか。他の方もおっしゃるように家計簿(多少水増ししてもOKです・笑)を見せて、本当に困ってるんですと義親に訴えるしかないと思います。 下手にでて、子供の学費に幾ら必要なのでいつまでにこれだけ貯めたいのでこの部分の出費を抑えたい(無駄な部分を挙げる)、どうか、孫のために協力してくださいとか。(できれば旦那に言ってもらうと角が立たないです)丸く治めたいならそれしかないのでは?(ジジババには孫が唯一の弱点です!笑) それから、保険に6万は異常です。そのせいで苦しいなら親のせいばかりとも言えないのでは?しがらみでやめれないのなら養老保険・終身保険や貯蓄型の保険を選び、なるべく保険料=貯金となるようにすればストレスも減少すると思うのですが、いかがでしょうか。 終身といっても定期付き終身ではなく終身保険単体を選んでくださいね。貯まり部分が多いのであとで年金型にも変更することができ、心強いですよ!!それで足りない保障(定期保険単体)や入院の保険料は掛け捨てと割り切る事です。子供さんの分は学資保険にするとか、それくらいしか思いつきませんが何かのヒントになれば幸いです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wb/n1agency/syurui.html
you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も高いと思います。ふつうの方なら十分な貯蓄も可能ですよね。 でも会社を継いでいる以上、主人は本当に頭が上がらないというか、「両親には好きなことを・・・」みたいな感じで煮え切らないんです。 仕舞いには、自分の小遣いを減らしてもいいという始末。その分、私の実家の両親には優しくしてくれますし、何かと顔も出してくれるので私もあまりきつく言えません。結局は儀両親の思い通りなんですよね。 孫の話ですが、実は近くに小姑がいて、何かというと子供を連れて遊びに来ます。しかも1歳で男の子。出産には立ち会いという目に入れても痛くないほどの可愛がりようで、うちの子も可愛いんでしょうが、やはり娘の子の方がと思うときがあります。たまに(週2回くらい)会うのがまたつかず離れずみたいな・・・ 保険の話ですが、すごく勉強になりました。そうですよね、ただ付き合いでかけるにしても勉強次第では味方になってくれるかもしれません。 なんか、一杯いっぱいでそこまで考える余裕がありませんでした。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.4

>これなら別居してお互い別々に暮した方がと思い主人に相談。主人は両親に言ってくれたのですが、猛反発。「私たちはどうやって暮らせばいい?」だの「親を捨てるつもりか」だの。 所詮、ご主人がもらっている「40万」というのがどんぶり勘定での たっぷり出しているという感覚なのでしょう。 【「私たちはどうやって暮らせばいい?」だの「親を捨てるつもりか」】 というなら、本来別居なら、くれるであろうだんな様の給与は幾ら?と お尋ねになってもいい。 それ以外でくれている分は義両親様の分ということなら、 それ以上に出ている分を出してもらうように、きちんと数字で見せないとわかってないです。 「40万」も出しているのに、なぜに暮らせないという。 普通、40万と思うと、義両親様の年代なら、十分と思うでしょう。 タダ、これに何が含まれているかはまったくわかっていないでの 生活費=給与40万で、義両親様が25万ですから。 固定費(付き合いでの保険料、固定資産税、車、光熱費の明細)をまず出して、実際には、月々の流動的な可処分所得というのが 食費を含めてこれしかないと一覧にすべきです。 その上で、これからの生活設計として「貯蓄」を会社とは別に 個人として、これぐらいはしたいと。 この場合、「お前たちの分はこっちでしている」というような話はナシです。 絵に描いたモチですし、実際にどれぐらいあるのかは把握できませんし、 できれば、全部を管理するのが本当だから。 40万に義両親様の生活費が含まれているならソレを別にしてもらう。 それで、別居というなら、双方がそれでできるかどうか。 できないなら、可処分所得としてどれぐらいあるかを見せないと 40万=毎月使えるお金としか考えていないです。 少なくとも光熱費は頭割り分はかかると、 ガソリン代も仕事として使うなら、会社のカカリでしょうし、 そういうのも全部ひっくるめて40万ということを改めて説明して 可処分所得の少なさをうったえるしかないです。 ただし、同居が前提での40万でしょうから、別所帯で 若夫婦に40万出すつもりはないでしょうから、自分たちだけで40万だと 考えるならソレはそれで、若奥さんも勘定が甘いです。 きっちりと締めて、25万の義両親様から「食費を出すのか、光熱費を出すのか・・」あるいは、すべて40万に本来含まれているものと考えているのか、今一度、交渉です。

you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。やっぱり全ては数字で出さないとだめなんですよね。 私の家計簿の付け方がきちんとしていないので、見せずらくなっていました。 ただ、姑も同居だったので、経験年数の分かなり上手です。何を言っても「私たちはもっときつかった。」だの、「出来ないなら全部預けて私達でするから、おこずかい制にする?」と言ってきます。姑にいちいちいくらくださいと言うのも嫌だし、何に使うのかなどと聞かれるのならやっぱり私達でという思いで預けれませんでした。 お金の問題は一番きついですね。正直お金はほんとに必要な分あればいいので、今は離れたいです。 でも、こうして回答者様の意見をいただくともうひと踏ん張りしてみようと思います。この交渉で駄目なら駄目ですね。とにかく、向ってみます。ありがとうございました。

• koala60
回答No.3

お父さんの25万はどこに消えているんでしょうか。 25万はお父さんだけですか? 自営業というのがどのような形態なのかわかりませんが、25万もらっておいて、別居したら暮らせない、なんておかしいですよね。 >「私たちはどうやって暮らせばいい?」だの「親を捨てるつもりか」だの。 これをいわれた旦那様の反応はどうだったんでしょう。うちの旦那だったら「もらった給料で暮らせないような暮らし方が悪い」と怒鳴り散らしてますよ。 ・いくらなら暮らせるのか計算させる ・今の相談者様の家計簿も見せる ・お給料の比率を考え直す 「おまえらには多くやっているんだ」という気持ちがたかり根性に繋がっていませんでしょうか。 楽をさせること、と、考えもなしに金を使ってしまうことは別ですよね。自分たちで自覚をもった生活をさせること、楽をさせたいと思うなら、自営業のほうをがんばって売り上げを伸ばすこと。 うちも結婚をしたことで自営の会社を継ぎましたが、生活は別だし(家は隣同士ですけどね)、親が「相続などの問題もあるからお金を使うな!」と食事などに行くときは全部出してくれます。今はいいですが、自営業は保障されたものではないですから、「いいときは悪いときのことを考えて節約し、悪いときはいいときのことを考えて努力するんだ」といって、いっつも節約生活をしてます。 自分たちの懐が痛まないからあれこれ使ってしまうのですから、まずお給料を多くもらわず、義両親が暮らせるという金額をむこうに裂いてあげ、あとは「楽をさせてあげたい」旦那様が売り上げを伸ばせばいいんです。がんばりましょう。

you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 自営業って本当に大変ですよね。私の実家も自営業でしたが、時代の波でやめざるを得なくなりました。でも、うちの場合は借金もなくとんとんの状態でやめたんです。だから、私の父は45歳で社長から社員へなりました。が、50歳でリストラされ、今では運送会社で過酷な重労働をしています。なんと3ヶ月で15キロも痩せ、かっぷくの良かった体系はやせ衰え・・・ 辛くても家族を養うために辞めれない かといって、私に頼るわけでもないし そんな実家の両親と比べてしまうとどうしても、働いてもいないのに給料をもらい、息子に当然のように面倒見てもうらおうとする態度が許せなくなってしますのです。 私も自分の両親には楽してもらいたいです。5人の子供を育て、一番下はまだ高校2年・・・ 回答者様の儀両親様はいろいろ考えてくれているのですね。 私の努力も足りないのだと思います。自分にできることをやってみようと思いました。頑張ってみます。 ありがとうございました。

• nnkenichi
回答No.1

同居6年目、子供2人、男です。 旦那にもっとしっかり言ってもらうしかないでしょ。 ジジー!ババー!いい加減にしろっ!!って。 両親に言うときはハッキリと具体的な金額を伝えると良いですよ。迷惑していることもハッキリと。そもそも同居なんて行為自体にムリがあるのですから円満解決なんてありえません。どちらかが泣くしかないのです。どうせ泣くならあなたの負担を減らせるよう交渉するしか方法はないのでは?旦那がしっかりしてればいいのにねー。子供が成長期にある場合、普通にやっていればいろんな出費があり家計はより苦しいですしね。 >「私たちはどうやって暮らせばいい?」だの「親を捨てるつもりか」だの。 そんなの知らねーっつの(笑)捨てられるものなら捨てたいよっ!って感じですね!同居4年目ですからいろんな、くすぶり続けた問題が噴出するときですよ、旦那にしっかり物を言ってもらうといいですよ。

you214
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね、もう少し旦那が自分の家族を優先してくれれば・・・ でも敵もなかなか手ごわく、旦那が自分たちを見捨てるわけないと知っていて一人のときを狙って泣きに入っているようです。 なんかそれもどうなのって?感じですよね! 正直、いくら旦那の両親でも老後気持ちよく介護できる自信がありません。 でも同じ同居の立場でのご意見で、うれしく思いました。 ありがとうございます