• 締切済み

長男が長男を放棄すると宣言しました。

長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

noname#155991

みんなの回答

• cherrymoon
回答No.6

そんなに嫌なら今まで投稿した内容をプリントアウトして義母に渡したら? これが私の総意です、と。

質問者

お礼

プリンターがあると、なぜ思うのでしょうか?

• yoshi20a
回答No.4

ま、確かに最初に生まれたと言うだけで、家を継ぐ、両親の面倒を見なくてはならないと言う長男の使命・・・お兄さんの気持ちもわからないでもないですね。 でも、そうしたら、せめて弟さんと対等でないと筋が通りません。一方的に放棄なんて、大人のやることではないですよね?まずは、そのアホなお兄さんを説教しましょう、そして、質問者さんもある程度譲歩する必要があると思います。 質問者さんがどう思っていようが、旦那さんの母親です。 >だいたい断っていいものなんですか? もちろん、自由だと思います。 金が無かろうが、病気になろうが、勝手に死んでくれと言えば良いのです。 >角が立たず断る方法はないでしょうか? ないと思います。 >年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年金は満額でしょうか?遺族年金も受給されているのででしょうか? 贅沢は一切できませんが、家賃、借金がなければ細々と暮らしていけるかと思います。 ただし、介護など別経費がかかった場合は。。。厳しいかも知れませんね。 >年をとっても一人で生きていけますか? もちろんそう言う方もたくさんおられますよね? 身体が元気、頭も大丈夫なら生きていけると思います。 そして、孤独死を迎えます。 介護が必要なくらいになったら、施設に面倒見てもらうのが良いかもしれませんね? 実家の土地売っても良いでしょうし。 あ、もちろん、元長男は、相続関連も放棄してもらってくださいね?

• 09130410
回答No.2

長男も姑もズルいですね。 コロコロとその時々で話が変わるのは年寄りの特権ですから。 元気で収入があるうちは特別頼ろうと思わなかったはず。 でも、年齢が進み長男の長男放棄により風向きが相談者さんの方へ向いてきたのは仕方がありません。 ですが、 面倒を見るのは拒否できます。 一緒に暮らすことも、長男放棄も認めず頑として受け入れ拒否した方がいいと思いますが…

• ztb00540
回答No.1

まず義母と同居しない事です。 義母の年金の範囲で暮らすようにお願いしてください。 介護保険を使う方法も考えて下さい。 私は次男で私の両親の面倒は兄がすることになっていて当然そのように現在やって貰っていますが、それぞれが別居なので、親父は介護保険で何とか生活しています。親父の収入はかなり多いです。 兄は別居で親の面倒は介護施設探しと老人ホームの手配をするだけです。恐らく経済援助はしないでしょうし不要の状態でもあります。 参考になったでしょうか。