• 締切済み

長男が長男を放棄すると宣言しました。

長男が長男を放棄すると宣言しました。 私は次男の嫁です。 結婚して2年、0歳の子供が1人います。 先週突然、 主人の兄(長男)が長男を放棄すると宣言しました。 長男(48歳)は今年急に仕事を辞め無職になりました。 結婚もしておらず、今後はフリーターとなり バイトと旅行と自分自身何するか分からない為、 母の面倒は 次男(主人)に申し訳ないが任せようと思う。 と言い切りました。 主人の父はすでに他界しており、 姑は浪費家?で多分貯金もなく、 何かあった場合は長男や主人たちに頼ろうとしています。 姑は、 無神経な為傷つけられる事が何度もあり 面倒を見るなんて考えもしていません。 私たちは結婚の際結納もなく、 結婚の費用とか、全て私の実家からの援助と自分自身 の貯金でまかなってきました。 それでもいいと思えたのは、婚約当初 義理の両親の面倒も見なくていいし、干渉もしない といわれ、こんな楽なことはないな~と思えたからです。 (私の母が姑と同居し介護を一人でして大変だと知っているから) 私の親の前でも断言してくれたので、 先々は私の両親の面倒を見れたらいいな~と主人と話していました。 私の実家の援助があってこそ、今の生活があります。 子供の為貯金や夢です。 正直貯金もせず、自分の好き勝手使ってきた 姑の面倒をみるために貯めたお金など一銭もありません。 ですが、姑を目の前にしてはっきり断るのも可愛そうだし、 だいたい断っていいものなんですか? 角が立たず断る方法はないでしょうか? 断っても長男は放棄するでしょうし、 年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年をとっても一人で生きていけますか?

noname#155991
noname#155991

みんなの回答

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

そんなに嫌なら今まで投稿した内容をプリントアウトして義母に渡したら? これが私の総意です、と。

noname#155991
質問者

お礼

プリンターがあると、なぜ思うのでしょうか?

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.4

ま、確かに最初に生まれたと言うだけで、家を継ぐ、両親の面倒を見なくてはならないと言う長男の使命・・・お兄さんの気持ちもわからないでもないですね。 でも、そうしたら、せめて弟さんと対等でないと筋が通りません。一方的に放棄なんて、大人のやることではないですよね?まずは、そのアホなお兄さんを説教しましょう、そして、質問者さんもある程度譲歩する必要があると思います。 質問者さんがどう思っていようが、旦那さんの母親です。 >だいたい断っていいものなんですか? もちろん、自由だと思います。 金が無かろうが、病気になろうが、勝手に死んでくれと言えば良いのです。 >角が立たず断る方法はないでしょうか? ないと思います。 >年金で介護とかは十分に受けられるものでしょうか? 年金は満額でしょうか?遺族年金も受給されているのででしょうか? 贅沢は一切できませんが、家賃、借金がなければ細々と暮らしていけるかと思います。 ただし、介護など別経費がかかった場合は。。。厳しいかも知れませんね。 >年をとっても一人で生きていけますか? もちろんそう言う方もたくさんおられますよね? 身体が元気、頭も大丈夫なら生きていけると思います。 そして、孤独死を迎えます。 介護が必要なくらいになったら、施設に面倒見てもらうのが良いかもしれませんね? 実家の土地売っても良いでしょうし。 あ、もちろん、元長男は、相続関連も放棄してもらってくださいね?

  • 09130410
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

長男も姑もズルいですね。 コロコロとその時々で話が変わるのは年寄りの特権ですから。 元気で収入があるうちは特別頼ろうと思わなかったはず。 でも、年齢が進み長男の長男放棄により風向きが相談者さんの方へ向いてきたのは仕方がありません。 ですが、 面倒を見るのは拒否できます。 一緒に暮らすことも、長男放棄も認めず頑として受け入れ拒否した方がいいと思いますが…

  • ztb00540
  • ベストアンサー率18% (119/647)
回答No.1

まず義母と同居しない事です。 義母の年金の範囲で暮らすようにお願いしてください。 介護保険を使う方法も考えて下さい。 私は次男で私の両親の面倒は兄がすることになっていて当然そのように現在やって貰っていますが、それぞれが別居なので、親父は介護保険で何とか生活しています。親父の収入はかなり多いです。 兄は別居で親の面倒は介護施設探しと老人ホームの手配をするだけです。恐らく経済援助はしないでしょうし不要の状態でもあります。 参考になったでしょうか。

関連するQ&A

  • 長男は家を継ぐ、次男は財産放棄

    姑は一人暮らしで 長男夫婦、次男夫婦とも割りと近くにすんでます。 私の夫は次男ですが、夫がいない時に長男は家を継ぎ、次男は家を出るのだと、 はっきり財産を放棄しろとは言いませんでしたが、長男は財産を全部相続する、他の兄弟は放棄するものだと言われました。 姑は息子達の意見は聞かず、自分と同じ考えたと思い込んでいるようです。 夫の考えは今時長男次男 関係ない、介護も財産も平等だと思っていたようで、自分の母親の考え方にびっくりしたようです。 夫の兄の考えはわかりませんが、多分姑は兄とも話し合ってないようです。 以前兄嫁に姑と同居してよ といわれたことがあり、うまくいっているかどうかは不明ですが、姑と会話 するのを見たことがありません。兄嫁の行動から長男の嫁という立場が嫌なんだと思いました。 私達夫婦と義両親の関係は普通ですが、兄弟仲はよくないのか知りませんが、会話しないので、風通しが悪いです。 ・・・・・・・・・ ここから質問です。 私は結婚して10年になりますが、義家族の価値観がよくわかりません。 せっかく兄弟がいるのに、どうして責任を全部一人に押し付けたいのか理解できません。 兄嫁は私達が姑と同居してほしい、兄は何を考えているのかボーとしている、姑は兄夫婦と暮らしたい次男はもう家を出たから関係ない と協力し合う姿勢がまったくない義家族に疑問を感じます。なら長男が産まれた時点で次男はいらなかったと思いますが。 姑はどんなことがあっても長男は家を継ぎ、次男は財産を放棄するのが普通だといいますが、普通ですか ?姑の実家は田舎で母親は生前ですが、長男が亡くなったのに嫁とその息子が20年以上ずっと面倒を見ているようです。私にはまったく理解できません。姑はそれを当たり前だといいます。 ちなみに姑は同居経験もなく、介護経験もありません。 私は財産は放棄してもいいですが、姑の老後はすべて長男夫婦が見るべきだと思ってます。 それはおかしいですか ?

  • 長男の嫁の立場

    私は結婚8年目、二児の母である長男の嫁です。 長男と結婚することに抵抗はありませんでした。 6年ほど前、次男が結婚してから状況がかわり、姑があてつけのように次男の嫁ひいきになってしまいました。 主人の実家から、義弟夫婦が500キロ、私たち夫婦が1100キロほど離れて暮らしており、たまにしか顔をあわせないのですが、扱いの違いに切なくなってしまいます。 話す口調も違うし、寝る部屋などの扱いが全くです。 初めのうちは、私には遠慮なく接してくれているものだといい方向に解釈していましたが、我慢も限界に。 数年前に、義弟から私に直接、長男夫婦だから面倒はみてと言われました。 もともと長男だから出来る限りはしようと覚悟していましたが、そこまでいわれると今の状況が損な気になり不満です。 主人の両親は、どちらにも面倒はみてもらうつもりはないといいますが、介護が必要になった場合そんな簡単にはいかないと思います。 不満が爆発寸前ですが、主人には親の悪口をいうようで言えません。 なにかいい解決策(不満解消方法)はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 長男や直系にこだわる主人

    初めて投稿させて頂きます。 結婚して、5年目になり主人(30)、私(28)、長女(4)の三人家族です。 主人は、何かにつけて長男だから、いずれは実家に帰りたいと言います。(実家には子連れで出戻り、結婚する気配の全くない小姑二人、両親が住んでいます。)主人の考えでは、すぐという訳ではなく、両親になにかあったらいずれ・・・というようです。 しかし、私は一人娘で両親共に健在で、主人の家に入ってしまったら私の両親は、きっと遊びに来づらくなるだろうし、私も気軽に実家に帰れなくなると思うのです。それに、いづれ両親の介護もしなければなりません。どうも主人の考えの中には、私の両親の姿はないようで、今でも自分の実家には、休みを取ってでも行くのに、妻実家には、1年以上帰っていません。 わたしとしては、このまま両方の実家の中間地点で生活していきたいな、と思っています。主人実家には、小姑二人がいますし、いずれ介護となれば、できるだけ協力して手伝うつもりです。 悩みは、もうひとつあって、主人は子供をもう一人(男の子)が欲しいというのです。これも、直系だから性を継ぐ者がほしいという考えからだと思います。 しかし、私は、仕事もしていますし、長女だけで満足してしまって、とてもじゃないけどもう一人っていう気持ちにはなれません。(主人は、子育てにはあまり協力的ではありません。)主人には、欲しくなったらいずれ・・と言ってますが、産む気なんてさらさらないのです。 あまりにも、お互いの考えが違いすぎてこのままでいいのかな?と悩んでいます。 いっそうのこと、主人には新しい人と新しい家庭をやり直してもらったほうが良いのではって思ってしまいます。しかし、主人のことは大好きです。 私は、全て話してしまったほうがいいのでしょうか?それとも、このままでよいのでしょうか?

  • 長男の嫁

    都会でも田舎でも今現在、昔とも変わらずやはり長男の嫁が夫の両親の面倒を見るのでしょうか? 次男・三男と結婚すれば将来夫の両親の面倒を見る必要は長男の嫁に比べて少ないですか? 結婚する相手が長男だったらそんな事考えますか? そういう意味で長男の嫁は損だと思いますか? 逆に次男・三男だから介護の心配が無いから安心と思って結婚する人もいらっしゃるのでしょうか?

  • 後継ぎ問題

    結婚3年目です。主人は8人兄弟の長男で、そのことで両親が結婚を反対し、家は次男が継ぐということで結婚しました。私自身も兄弟が多い長男の嫁になるのを迷っていて、主人が家を出るというので、結婚に踏み切りました。ところが主人が次男に、家は出ていくがお墓の面倒ぐらいは見ると言っていたようです。両親に何かあったとき喪主も自分で務めたいようです。お墓を継ぐということは、家を継ぐということではないでしょうか?次男は結婚する様子もありません。財産は(実家の土地建物)次男が継ぎます。男の兄弟はもう一人いますが、まだ独身です。私自身、お墓や仏壇は大事にしてあげたい気持ちも、両親の介護をしてあげたい気持ちもあります。ただ、8人兄弟の長男の嫁としての、親戚づきあいのプレッシャーからは逃れたいです。お墓は自分で面倒をみると相談なしに決めてしまった主人への不満と、両親と次男はその月暮らし、今後両親の金銭的な援助をしないといけないんではないかという不安もあります。以前に喪主ぐらいは次男が務めてと話したら、その時に考えるとはぐらかされてしました。夫にとっては家を出るということは、大変な決断で、長男として親不孝と思っているようで、その気持ちもわかります。家を継ぐ人がお墓を継ぐ、財産を継ぐ人が両親の面倒をみるというのが、世間一般だと思うのですが・・・。もう一度主人と話し合うつもりです。お墓の面倒をみるかみないか、喪主をやめてもらうようにするかどうか。悩んでいます。ご意見をお願いします。

  • なぜ、長男長男と言うの?

    諸外国のことは解りかねますが、なぜ、長男が墓を守れ、親の面倒をみろというのでしょうか。 兄妹がいれば助け合えばいいのではないですか。 今は、お嫁さんが姑の面倒をみるような時代ではないと思います。 自分の親は自分達で看る。長男も次男も関係ないとおもうのですが、おかしいでしょうか。

  • 長男が婿に・・

    知り合いAさんの話ですが・・ Aさんは次男と結婚しています。 長男はまだ結婚していないのですが、相手の実家所有の家に同棲中・・ もしかして婿養子になるかもしれないそうです。 Aさんは何となく次男の嫁だし・・とこれまで軽く考えていたそうですが、 長男が婿となると実質的に自分が「長男の嫁」になり面倒なことがあるのでは・・と不安になってきたそうです。。 ここで質問ですが・・ 長男の嫁と次男の嫁の大きな違いはありますか? ちなみに、Aさん達はマンションを購入していて実家で暮らすとかはありません。 実家も普通のサラリーマン家庭で都内近郊の今時の両親です。

  • 田舎の長男でも

    実家が山の中の田舎の独身長男が「長男だからって親の面倒みたり同居する必要ないだろう。」(その長男は現在一人暮らし。 実家には両親とおばあさんが住んでいて、長男の兄弟は結婚しマイホームを建てている。)と言っていたら結婚しても嫁は長男の言う通り義親と同居や介護はしなくていいと思いますか?

  • 長男のお嫁さんとの付き合い方について

    私は三男の嫁で主人と娘の三人家族です。 姑と長男のお嫁さんが同居していて孫もひ孫もいて賑やかに暮らしていますが、姑と長男嫁はあまり干渉しないような〔仲良くは無い〕ようです。 姑一人だと私も顔を出しやすいのですが、長男嫁もいるので最近わが子も大きくなると特に主人の実家に行きづらい感じがしています。長男嫁は良い人ではありますが、じっくり話した事もあるようで無いので本心は分かりません。 以前はたまに長男嫁さんと外食もしたこともありましたが、段々お互いに自分は自分という感じがして疎遠になっています。 長男お嫁さんと皆さんはどのように付き合われていますか? 長男嫁の立場からすると、次男や三男嫁が頼っ てくれたり、なついたりしないと可愛くもないですよね? 私から食事に誘うのも何だかご機嫌をとるみたいで、気が進みませんがたまには姑さんとの同居も色々大変だろうし労をねぎらうべきでしょうか? 女兄妹がいない自分なので、女の人との距離のとり方や付き合い方に戸惑いがあり、ここで質問させてもらいました。 アドバイスお願いします。

  • 相続放棄

    いつもおせわになっています。 私は兄弟4人です。 長男が私で次男が今回の相続放棄させたい人間です。 あと長女と三男がいます。 私と次男は独身で、後の兄弟は結婚して子供もいます 私だけが両親と同居で中部地方にいて後の 兄弟は関東にいます。 父は今90歳で、ぼけています。 それでもご飯は自分で食べられるし、一人で風呂にも入れます。 母は介護度5で今老人介護施設にいます。 私は今60歳で職はありません。 55歳の時会社から中国への転勤を命ぜられてその時点で、 母はアルツファイマーで通院していて私がいないと生活できませんでした。 そこでどうしようか、悩み結局会社をやめました。 去年母が圧迫骨折をして、認知症が激しくなり、自分ひとりでは どうしようもないので、施設をいろいろ探してようやく 入れてもらいました。 妹は関東から月1から2度面倒を見に帰省してくれます。 三男はうつ状態になって今ようやく会社に行けるようになりました。 次男は独身なので、時間の自由がききますが、なかなか帰省せず 年に1度きても、パソコンで競馬ばかりやってこちらのゆうこときいてくれません。 妹も私が疲れてるのを知っているので父に妹の家にくるようにいってくれてますが、なかなか父はここがいいと動いてくれません。 私も父の世話に疲れて、次男に交代を頼んでも返事は一向になく 困ってしまいました。 こんな次男に両親の財産を相続させたくありません。 次男は1部上場企業の部長をやっているので、お金は困ることはないと思います。 次男に介護をさせるにはどうしたらいいですか? 扶養義務違反で、相続放棄させることはできますか?